私は健康保険証を持ってないんですが、健康保険証はきちんと会社に勤めて健康保健を払わないともらえないんですか?会社に勤めないでもらう方法はありますか?個人で健康保健を払うとか・・・。
教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 国保の保険料(全国の自治体の9割くらいは保険税)は、前年の所得を基本に算定します。

前年所得に応じた「所得割」、固定資産税に応じた「資産割」、世帯単位での「平等割」、加入者人数に応じた「均等割」の合計が年間の保険料(税)となります。あなた名義の資産が無ければ、資産割はゼロですし、前年所得が低い場合は、均等割と平等割が割引になります。この4方式の料・率は市町村で異なります。医療費が高い市町村であれば、当然高くなります。
 2週間以内の届け出ですが、2週間を過ぎていても国保には加入できます。現行法令では、日本国民は全員何らかの医療保険に加入する義務がありますので、届け出期間が過ぎても加入しなければなりません。例えば、1年前に会社を退職して社会保険から離脱したまま、病院に行く必要が出来たので国保の手続きをした場合は、以前加入していた保険とその保険の離脱日を確認して、離脱日の次の日から国保に遡って加入することになります。遡る期間は、最高3年までです。
 年金と同じように、「空白」が無いようにしなければなれません。国保に加入するのでしたら、住民票のある市町村役場で手続きが出来ます。印鑑と、以前加入していた医療保険の種類。離脱日が確認できる書類が必要です。
 社会保険の任意継続は、離職後2週間以内の手続き期限だったと思います。
    • good
    • 0

14日ほど、というとそれまでは会社で社会保険に入っていたんでしょうか?



社会保険から国民健康保険に切り替える時は、ほぼ間違いなく会社を退職したという証明が必要になります。
会社から離職票などもらっていたら、市役所の保険の窓口(役所によっては住民異動窓口が兼ねていたり、保険は別の窓口になっていたりするので受付で聞くといいと思います。)にそれを持っていって見せるだけでも証明になります。
離職票がない場合は、会社から退職証明などを出してもらえばそれでもだいじょうぶです。
でないと、市民になった日からの分をさかのぼって請求されてしまうこともあります。

ちなみに、1ヶ月後や2ヶ月後でも手続きは可能ですが、会社を退職した日からの保険料を請求されます。
年度途中での社会保険→国民健康保険の切り替えの場合、国民健康保険の金額はそれほど高くありませんでした。(前年度の所得では計算していないようです。)

そうそう。保険証は、その場でもらえます。
    • good
    • 0

今まで勤めていた会社の健康保険証に加入を続ける方法もありますが・・・。


任意継続というものです、ただしこれは会社が健康保険料の一部を受給者(自分)に変わって支払っていたものを個人で負担するのです。
こうすることによって社会保険に加入することは出来ますが・・・。
1年間続けると・・・前年度の収入は・・・。
尚、社会保険に加入していた時期が長ければ、国民健康保険の退職者、本人2割、家族3割というものもあります。
    • good
    • 0

会社に勤めていない人だけでなく、自営業者もそうですが、社会保険の健康保険に入れない人は、国民健康保険に入ることになりますね。



国民健康保険は、住民票のある市役所で手続きできます。
おそらく、国民年金も手続きすることになるんじゃないかと思います。

国民健康保険の保険金額の算定方法は、前年度の収入によって計算されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
国民年金と健康保健の両方の手続きをしなければいけないんですね。
前年度の収入によって計算されるとなっていますが、前年度と今とではかなり収入が異なるんですがその辺はどのようになっているのでしょうか?
そして、その計算方法ってどのようなものなんですか?

お礼日時:2001/07/19 01:02

基本的に、健康保険制度は国民全員が加入しなければならないものです。


なので、会社に勤めている人がだいたい入っている健康保険(職域保険)に入れない、たとえば無職の人や自営業の人は「国民健康保険」に加入しなければなりません。
国民健康保険(略して「国保」)に入ると、月々の保険料を払うことによって、医療費の自己負担額が3割ですみます(いわゆる健康保険は、本人2割・扶養者3割負担になります)。
会社を辞めたりして健康保険がなくなったら、本当はその日から14日以内に市役所(区役所)の保健課・年金課に行って国保加入の手続きをとらなければなりません。
低所得で保険料なんか払えないよ~、という人のためには、保険料の減免制度もありますので、まずはお住まいの地域の役所へ行って、一度相談してみて下さい。
病気はともかく、怪我は本当ーーにいつ降りかかってくるか分かりませんので、悪いことはいいませんから、保険証は持っときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。健康保健がなくなって14日以上経過してるのですが、何か問題はありますか?

お礼日時:2001/07/19 00:55

こんばんわ。



一般企業が集まって運営してるのが、社会保険。
その他公務員のがありますが、それはわかんない。国家とか県とか…。
で、そういうところに所属していない方(自営業、退職者等)の保健は、「国民健康保険」とか言うものにカバーされる事になるはず。これは、住民票を置いている役所の管轄で、そういう名前の窓口で相談されたら良い、だったと思います。
保険の計算方法は、各自治体によって違ってくるので一概には言えませんが、『高い!』って言う体験をしました。

まあ、保健ですから…失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。自分の回りにそのような人がいないので、大変参考になりました!

お礼日時:2001/07/19 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康保険任意継続制度について

このたび会社を退職することになりました。あと15日ほどで退職日を迎えます。健康保険は任意継続制度を利用しようとしているため、会社に健康保険任意継続の申請書を送ってもらうことになりました。そこで質問ですが、
(1)健康保険任意継続の場合でも、今の健康保険証は会社に返却しないといけませんか?
(2)(1)が返却する場合、健康保険任意継続申請後は新しい健康保険証が作られ、送られてくるのでしょうか?
(3)現在かかりつけの医療機関がしばらく続く予定で、退職日に健康保険証を返却した場合、申請手続きができるまで医療機関に健康保険証の掲示を言われた場合、どうすればよいのでしょうか?
(4)HPでみると「加入を希望される方は、資格喪失日(退社日の翌日)から20日以内に、健康保険組合に申請書を提出し、保険料を納めなければなりません。」とあります。退職前から健康保険任意継続申請をしておいて、退職後にすぐに医療機関で使えるようには出来ませんか?

Aベストアンサー

会社で人事(健康保険担当)をしてます。

1.必ず一度返却となります。
2.新しい保険証がご自宅に送られてきます。
 (会社が手続きの場合です。ご自分で行けばその日に発行してもらえます)
3.病院によるので私が退職者に説明する時はこういいます。
  ・現在の保険証のコピーを提出し、説明すれば保険適用でやってくれる病院もあるので病院に確認。
  ・上記がダメであれば会社で「現在任意継続申請中」の証明書を作ってもらう。
  (これで大丈夫か再度病院に確認)
  ・それでもダメなら最初は実費で保険適用外(10割実費)で支払っておき、
   新しい保険証が届いたら「療養費支給」の手続きをして7割返金してもらう。
4.残念ながら退職前に手続きはできません。
 一度喪失手続きをしてから同日で任意継続となるので、喪失手続きが退職日前に出来ないからです。

一番早い方法は、会社にやってもらう「喪失手続き」を退職日の翌日に必ず手続きしてもらい、手続きが終わったら連絡をもらいそのまま質問者様が任意継続をするのが早いです。それなら退職日の翌日に任意継続保険証は発行してもらえます。

会社で人事(健康保険担当)をしてます。

1.必ず一度返却となります。
2.新しい保険証がご自宅に送られてきます。
 (会社が手続きの場合です。ご自分で行けばその日に発行してもらえます)
3.病院によるので私が退職者に説明する時はこういいます。
  ・現在の保険証のコピーを提出し、説明すれば保険適用でやってくれる病院もあるので病院に確認。
  ・上記がダメであれば会社で「現在任意継続申請中」の証明書を作ってもらう。
  (これで大丈夫か再度病院に確認)
  ・それでもダメなら...続きを読む

Q保険証なしで受診した場合、診断書、通院証明は書いてもらえますか?

保険証なしで受診した場合、診断書、通院証明は書いてもらえますか?

診断書に関しては何通も書いてもらえるのでしょうか?

領収書など何も考えずに処分してしまいました。

会社に提出しないといけないのでご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

>保険証なしで受診した場合、診断書、通院証明は書いてもらえますか?
保険適用か自費かに関わらず可能です。

>診断書に関しては何通も書いてもらえるのでしょうか?
可能ですが費用がかかります。

>領収書など何も考えずに処分してしまいました。
領収書の再発行はできないと思います。(一応、医療機関に相談してみてください)

Q国民健康保険加入後に社会保険任意継続できますか?

先日、自己都合で会社を退職しました。社会保険を任意継続せずに国民健康保険に加入しましたが、保険料が社会保険の3倍だったのですが、当日中に病院に行きたく国民健康保険に加入しました。保険料が高額のため負担が大きく困っています。任意継続すれば良かったのですが今後悔しています。退職日から20日以内なら国民健康保険加入しましたが任意継続可能でしょうか?わかる方いたら教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

#1さんは勘違いをされているようです。

任意継続は退職後のお話ですから勤めていた会社とは全く関係がありません。
退職後20日以内なら任意継続被保険者にはなれますので問題ないような気はしますが。

今更遅いのですが退職後の健康保険の手続をしていないときの診療代金については一旦全額支払い、保険が決まってから療養費支給申請にて精算すればよかったんです。
保険に加入していなければならないというお考え自体に誤りはなかったのですが・・・・・・。

任意継続になった場合国保の資格を無かったことにするわけですがその場合国保から「国保の資格で受けた診療に関する医療費の全額返還」を求められます。
最終的には任意継続した健康保険に療養費の支給申請をすることになります。
結局療養費支給申請をしなければならないことを考えれば保険加入の手続を少し後にしても良かったのではないかと思います。
とにもかくにも在職中に加入していた健康保険に問い合わせをして指示を仰いでください。

Q国民健康保険保険証

今、実家から離れて一人暮らしをしているのですが、保険証のコピーは 病院ではつかえないのでしょうか?その場合、どうすればよいか、お知りの方おしえてください。あと、はじめ、保険証ないで受診を受けた場合、払い戻される時はどこへ行けばよいのでしょうか?どうぞ、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

静岡市版「平成12年度 国保のしおり」には次の様に記載されています。
「P.4 もう一枚の保険証
以下のような場合は、申請するともう一枚の保険証が交付されます。☆持ちもの
(学)保険証 大学などに通学するために、市外に住民票を移し、生活をしている人 ☆認印・保険証・在学証明等
(遠)保険証 仕事や旅行などで長期間遠方に出かける場合 ☆認印・保険証」

なお、一人一枚の保険証は静岡市ではまだ対応していません。対応するかしないかは市町村の判断に任せられているという話だったと思います。

Q任意継続健康保険の確定申告で領収証は必要でしょうか。

任意継続健康保険の確定申告で領収証は必要でしょうか。


銀行で振込の時の領収印が入ったものがあります。
健康保険料領収書

任意継続健康保険と書かれてなくて、社会保険事務所長宛てなのですが。

Aベストアンサー

社会保険料控除のうち、国民年金及び国民金基金については、平成17年分より控除証明書の添付が義務付けられましたが、それ以外については、控除証明書の添付は義務付けられていませんので、任意継続の健康保険についても、領収書等の添付は不要となりますので、申告書に記載されるだけで控除は受けられる事となります。

ただ、税務署に確定申告に行かれる場合は、確認のために提示を求められる場合もありますので、念のため、ご持参されておいた方が良いとは思います。
(もちろん、提示も要件とされていませんので、それがなくても申告に問題はありませんが)

Q駐留軍要員健康保険組合 保険証の履歴

駐留軍要員健康保険組合で保険証を利用して受診した場合、履歴が送られてくるのはどれくらいの頻度ですか?

Aベストアンサー

駐留軍要員健康保険組合の特例ということの御質問ではなく、健康保険組合一般としての状況の御質問なら回答は下記のとおりになります。
履歴というのは診療歴ということだとすれば、これは原則として送られて来ません。保険組合によっては組合の負担額を知らせることで使いすぎの注意を喚起する目的でときどき送られて来ることがありますが、これは義務づけられているものではありません。原則は保険証の診療歴欄に医師が記入するようになっていますが、殆ど記入されていませんね。

Q任意継続健康保険について

去年の暮れに正社員を退職して、健康保険は政府管掌(社会保険事務所)の任意継続健康保険を利用しております。

先月の上旬より派遣として働いているのですが
任意継続健康保険料が毎月10日までの支払いですので保険料を支払ったのですが、昨日になって派遣元より派遣健保の健康保険証が届きました。加入年月日は今月の一日になっております。

働く際に今月末までは、試用期間だからということで
保険関係は加入しないはずでしたが、健康保険証が
届いてしまい困惑しております。

保険料は支払ってしまったし、政府管掌の任意継続健康保険の有効期間はいつまでに
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

任意継続被保険者の資格喪失としては、あなたが社会保険の資格を取得した日と同日で、資格喪失することとなります。

ですので、任意継続の保険証が使用できる期限は10月31日までとなります。
11月1日以降は、新たに交付された保険証を使用してください。
すでに、今月中に任意継続していた保険証を使ってしまった場合は、その病院に新たに交付された保険証を提示することが必要です。

また、任意継続の資格喪失には、保険者(ご質問の倍ですと社会保険事務所)に対し、新たに健康保険制度に加入した旨を伝えれば、喪失の方法を教えてくれます。
すでに支払ってしまった今月分の保険料については、後日返還されますのでご安心ください。

>働く際に今月末までは、試用期間だからということで保険関係は加入しないはずでしたが、健康保険証が
届いてしまい困惑しております。

健康保険法や厚生年金保険法では、「試用期間」と言う文言は存在しません。
ですので、試用期間中であっても正社員と同様に働いている場合は、常時雇用されているものとみなし、社会保険に適用されることとなります。(強制適用です。)

任意継続被保険者の資格喪失としては、あなたが社会保険の資格を取得した日と同日で、資格喪失することとなります。

ですので、任意継続の保険証が使用できる期限は10月31日までとなります。
11月1日以降は、新たに交付された保険証を使用してください。
すでに、今月中に任意継続していた保険証を使ってしまった場合は、その病院に新たに交付された保険証を提示することが必要です。

また、任意継続の資格喪失には、保険者(ご質問の倍ですと社会保険事務所)に対し、新たに健康保険制度に加入し...続きを読む

Q健康保険制度が国民健康保険や組合保険などに分かれた理由

健康保険制度について不明な点があるのでご教示お願いします。

健康保険制度には市町村による国民健康保険や国民健康保険組合による国民健康保険など様々な保険者がいます。

質問1 このように様々な保険者を作ったことによるメリットは何ですか?


質問2 国民健康保険組合による国民健康保険や共済組合による健康保険などをなくして、一つの健康保険制度にまとめたほうが効率的だと私は思いますが、健康保険制度を一つにするデメリットでもあるのですか?

わから方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

健康保険制度について不明な点があるのでご教示お願いします。

健康保険制度には市町村による国民健康保険や国民健康保険組合による国民健康保険など様々な保険者がいます。

>質問1 このように様々な保険者を作ったことによるメリットは何ですか?
これは意図的に作ったのではありません。
社会保障制度はあまり充実しておらず、統一の取れたものがなかった時代からの流れで今も複数あるというのが現状です。

日本の健康保険制度は1922年がその出発点になっていますが、それから制度を拡充していく形で、1961年に国民皆保険となりました。

スタート時は労働者などを対象とした組合から始まり、その後市町村などが運営する国民健康保険などの整備などか行われたわけです。

つまり生い立ちの経緯等で複数のシステムが混在する形になってしまったわけです。

>質問2 国民健康保険組合による国民健康保険や共済組合による健康保険などをなくして、一つの健康保険制度にまとめたほうが効率的だと私は思いますが、健康保険制度を一つにするデメリットでもあるのですか?

一番財政状況が悪いのは国民健康保険です。
大企業などの健康保険組合はかなりいいほうです。

この根底にある理由としては、高齢で医療費のかかる人は国民健康保険に集まり、若手で元気な健康な人はそういう健康保険組合に集まっているからというのがあります。

そのため、保険料などもかなり違いがあります。

つまり、単純に一つにしようとすると、国民健康保険側は大歓迎となるでしょうけど、財財政にゆとりのある健康保険組合側はかなりの負担増になるので、それはマイナスになります。

つまりそういう理由で簡単に一つにすることは出来ません。

健康保険制度について不明な点があるのでご教示お願いします。

健康保険制度には市町村による国民健康保険や国民健康保険組合による国民健康保険など様々な保険者がいます。

>質問1 このように様々な保険者を作ったことによるメリットは何ですか?
これは意図的に作ったのではありません。
社会保障制度はあまり充実しておらず、統一の取れたものがなかった時代からの流れで今も複数あるというのが現状です。

日本の健康保険制度は1922年がその出発点になっていますが、それから制度を拡充してい...続きを読む

Q健康保険任意継続の取り下げ願い

健康保険の任意継続をしていましたが、親の扶養に入るため任意継続をやめたいのですが、社会保険事務所に扶養に入るのは任意継続をやめる理由にならないと言われました。社会保険事務所から『健康保険任意継続被保険者資格取得申請書の取下げ願い』という用紙が送られてきたのですが、用紙には 取下げ理由の記入欄があります。何と記入すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 任意継続は保険料を支払わなかった場合に、自動的にその月の11日くらいで資格がなくなります。あえて取得申請書を提出するということは、加入してすぐに任意継続を止めたいということかと思いますが、社会保険事務所はなかなか認めてはくれませんので、事実を記入することは認められないのであれば、1か月分の任意継続保険料を支払って、次の月から保険料を支払わないで、親の扶養になる方法が良いかと思います。理由としては色々な理由が想定されますが、事実ではないことを記載するように進めることは出来ませんので、ご理解ください。

Q薬局で病院で貰った処方箋を出したら保険証の提示を求められた件で、 (3)断われば実費を払え とありま

薬局で病院で貰った処方箋を出したら保険証の提示を求められた件で、
(3)断われば実費を払え
とありましたが、法的に定められたものなんでしょうか❓
別の請求されない顔見知りで親切な薬局に行けばいいだけの事でしょう。
個人情報保護の面でも滅多やたらに見せびらかす物ではないと思うのです。

Aベストアンサー

保険証の提示を求めない処方箋薬局で貰ってください。

基本的に保険証が無くても貰えます。
※処方箋に保険番号の起債があるので。

一応月一での保険証チェックはされるべきだとは思います。


人気Q&Aランキング