社会学の営みの中で社会調査の役割と社会調査のプロセスについて誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PC 使うこれも、社会調査。


ベストアンサー不要。
対面か、そうでないかの違い。
    • good
    • 0

社会調査は、家計調査のように、官庁機関によって多く行われています。

その役割範囲は広く、各種行政的な施策立案に応用されたり、企業が戦略立案に利用したり、学術的にも多く利用されています。

通常世帯訪問によるアンケート調査が、プロセスの主体です。

各種の社会調査は、総務省の統計局統計センター(新大久保)に行けば、閲覧できますし、1部はWebsiteでも見られますよ。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/shakai/guide.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会調査方法論について

大学の授業で社会調査方法論の授業があります。書店でそれに関する本をパラパラと見てみましたが、数学のような、統計みたいな感じでした。シグマのマークもあったりして、さっぱり理解できなかったのですが、どうやら数学の知識が必要なのではないかと思いました。復習しておくべき高校数学の学習内容はありますか?

Aベストアンサー

ご質問者さんの学習課程にもよりますが、そのものずばり「統計」という数学分野を習っているはずです。数学Cだったかな。
あとは、場合の数、確率、関数、微分法 あたりでしょうか。

Q女性の社会進出と性別役割分業(性で役割を分ける)

女性の社会進出と性別役割分業について、なにか意見を下さい。ぜひ、みなさんの意見が聞きたいです!

Aベストアンサー

 最終的には女だから男だからという分け方に
こだわり続ける必要はないと思いますが、
やはり女性脳、男性脳といった違いがあり、
教育の高い人たちほど、その差は小さく
なるようですが、なくなりしないと感じて
います。

 視覚に大きく依存するような直感的判断は
女性のほうが上ですが、物事の前後の関係を
理論的に判断しながら仕事を進めることは
男性のほうが上です。
 
 例えば学問の上で、女性だからこの勉強は
してはいけないなどという事はないのに、
理論物理学の世界ですばらしい業績を
あげられる女性が明らかに少ない、日本に
限るとゼロであることなどがいい例です。

 この特性を考慮し、社会における役割分担を
考えるべきです。

Q社会調査のインタビュー方法について

今、大学で卒論を作成しています。「美容整形」についてです。この卒論では、未経験者にアンケートと実際の経験者にインタビューをするつもりです。そのインタビューなのですが、実際にお会いできあい方にもアンケートのような形で質問紙によるインタビューをしたいと思っています。この場合、どのような流れで質問をしていけばよいのでしょうか?例えば、美容整形をした場所は?など個人の情報に関わる事から、美容整形に対して抵抗感はありましたか?など簡単に答えられる質問など・・・。そろそろ本格的にやり始めているので是非ご回答お願いします!

Aベストアンサー

えと、「質問紙によるインタビュー」とは「質問紙を面接で回答してもらう」のか「構造化されたヒアリング」なのかどっちでしょう。
natsuki_tkさんに補足させていただきますと、一回目の仮アンケートの前にヒアリングなどをして実態を把握することは、しばしば行われています。
また、いずれの場合も「答えやすいものから答えにくいものへ」「似た質問は近くに(あるいは連続して)」「個人属性は最後に」というのは常道でしょう。
また、時期的なことを考えると集計も視野に入れた質問項目作成も重要な要素です。
たとえば、質問紙の場合、
Q:あなたのお住まいは?    (   )都 道 府 県
よりは
Q:あなたのお住まいは?    1.東京都 2.神奈川県 3.千葉県 4.埼玉県 5.その他(   )県
とするほうが、集計は楽になります(上記の例はやや不完全です)

Q社会学 個人の自由と社会秩序

自由だけでは社会は乱れ、厳しいルールでは個人の自由はなくなってしまう。
現代社会における個人の自由と社会秩序の関係とは?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 「個」と「社会規範」を、私は対立項としてとらえておりません。

 「個」の成立には、「社会規範」が深く関わりますし、「社会規範」を通じない「個」の表出や実現はありえないからです。

 人は生れ落ちてすぐに、養育者という「社会」に接し、人となっていきます。もうここから「社会規範」が「個」に深く関わります。もちろん、そのあともずっと同じです。
 で、「社会規範」にしたがって、「個」が表されます。
 それは、「個」の実現のための手段(広義の「言語」、「言語」のもとになるもの、といってもいいかな)が、それ自体で「規範」を持っていて、その「規範」の淵源は、「社会」にあるからです。

 これが、基本理念です。

 じゃあ、「個」と「社会規範」のせめぎ合いのように見える現象は、なぜ起きるのか。

 基本理念で述べた、広義の「言語」を支えている「規範」は、場所や時代に左右されることが少ないんです。どこでも、いつでも、というわけではありませんが、そんなにかわらないし、ある程度の普遍性を持っている。

 対して、表層の「社会」は、めまぐるしく動いているように見えます。で、ついその表層の「社会」に眼を奪われがちです。

 「社会規範」って、ほんとうにそんなにめまぐるしく変わるものなんだろうか、と思うんですよ。表層の「現象」と、「社会規範」って、別のものなんじゃなかろうか、と。

 移り変わる表層の「現象」の根底に、「個」と不可分の関係にある「社会規範」を見ることができれば、自分と社会を見る場合でも、より俯瞰的に、本質的になるんじゃないか、と、私は思うんです。

 こうした私の考えは、歴史学的な見地(時間の流れの中で、変わるものと変わらないものを峻別する考え方)、それに、構造主義的精神分析学(ジャック・ラカン)の理論の援用からなっています。
 「社会学」は、素人ですが、非常に広範な問題を扱い、様々な理論が存在すると聞いたことがあります。
 ですから、こんな考え方も、ご参考になるかなと思い、書かせていただきました。

 長文乱文陳謝。

 こんにちは。

 「個」と「社会規範」を、私は対立項としてとらえておりません。

 「個」の成立には、「社会規範」が深く関わりますし、「社会規範」を通じない「個」の表出や実現はありえないからです。

 人は生れ落ちてすぐに、養育者という「社会」に接し、人となっていきます。もうここから「社会規範」が「個」に深く関わります。もちろん、そのあともずっと同じです。
 で、「社会規範」にしたがって、「個」が表されます。
 それは、「個」の実現のための手段(広義の「言語」、「言語」...続きを読む

Q社会調査という学問。

社会調査という学問。
社会調査における「変数の統制」とはどういう意味なのですか?わかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

自民党の支持者
民主党の支持者

両者に小沢一郎についてどう思いますか?
という調査をするとします。

この時に、民主党の支持者ということで、岩手県の人間ばかりがいたら、「小沢先生が自民党にいようが、民主党にいようが、関係ない、小沢先生が好きだ」という結果になり、自民党の支持者と民主党の支持者による違いではなく、

自民党の支持者
小沢ファン

との調査になってしまう。
こういう結果にならないように、調査したい対象以外の要素(変数)を、ちゃんと管理(統制)しなければなりませんよというのが、変数の統制。

Q世論の社会的役割

タイトルどおりなのですが、昨日テレビを見ていてふと疑問に思ったのです。なんのために世論調査をしたりするのですか?それがどういった社会的な役割を果たしているんでしょうか?私は、世論調査をする意味があるのかな?と思ってしまうので・・・。教えてください。

Aベストアンサー

思いつくままですが.

例えば,与党政治家の過去の行為が問題になって,国会で野党に追及されたとしましょう.このとき同時に行われた世論調査で,9 割の人がその国会議員は辞めるべき,と回答すれば,次の選挙でその国会議員は当選しにくい状況に陥ります.それどころか,次の選挙で与党の得票が減少するかもしれません.それは困るので,与党は問題と誠実に向き合わなければいけなくなります.

また,例えば明日いきなり消費税が 10% になったとしたら,おそらく次の選挙で与党は議席を減らすでしょう.しかし事前に世論調査をしておき,支持率の低い政策について一所懸命に説明し続ければ,納得してもらえるかもしれませんよね.

Q社会調査士について

こんにちは、来年から社会学部に行くんですがそこでは社会調査士という資格がとれるみたいです。いったい社会調査士というのはどんな事をするのですか?

Aベストアンサー

下記URLはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nagano.ac.jp/soumu/tyousashi.htm

Q社会学

ファミリーサイクルの変化と女性の生き方の変化について論述、というもんだいがあるのですがどういうふうにろんじゅつすればいいかおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 昔は、家族が沢山いて一緒に生活をしていましたが、核家族化によって、夫婦単位で生活をするようになりました。又、子供の数も少子化によって少なくなりました。独身の方も増えています。老人は寿命の延びと医療の高度化によって、高齢化社会から高齢社会に変化しました。女性は家庭を守る者という考え方から、女性も社会の一員として働くようになり、社会の第一線で活躍している方も沢山います。

Q社会調査士とは?

こんばんわ、私は今高校生でもうすぐ大学進学です。
実は私の行きたい学部で、社会調査士の資格がとれるらしいんです。でも、先生の説明をきいている限り、その資格は何故か学部とはあまり関係のないように思えるんです。
ですので、社会調査士がどんな資格かご存知の方いたら、どなたか詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

下記サイトを見ればわかるように、
「日本社会学会」等が作った認定機構が認定している資格で、学会に所属している各大学の学部が、それに乗って動いているようですね。
最近は大学も、「資格取得」を売り物にして学生の募集をしないとなかなか人が集まってくれないので、いろいろやっているのでしょう。

まだできて間もない「資格」のようなので、この先どうなっていくのかは???ですね。
少なくとも、今現在は、公的資格のように、権威のあるものでも、就職に有利というものでもないようですね・・・。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jcbsr/kikou/index.htm

Q誰かの負債は誰かの資産?

日本の国債発行残高他のいわゆる借金は一千兆円を超えたと言われています。明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの借金額は8百万円を超えるとなる。しかし、学者さんの中には「誰かの借金は誰かの資産の理屈」を持ち出し、心配は無用国はどんどん消費(公共事業他)に務め経済の活性化に火をともせと言っております。これは国の借金は国民の資産とのはなしですよね?ですから心配はないと。しかし国にはお金が無いのですから国民の資産は負の資産ではと思うのですが? 道路工事にお金を使えば土木業者にお金が入り、従業員の給料になり、資材納入業者への支払にもなる。そして資材を作っている会社の収入に結びつく、更にはその従業員の支払いに回されると?だったら、国はお金を早く大量に使うほど国民に多くの金が行き渡るとなるのでは? 簡単な解決方法ですよね!なぜもっと大量のお金を使わないのですか?教えてください。

Aベストアンサー

>明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの借金額は8百万円を超えるとなる。

借り入れ主体と貸し出し主体を取り違えた論です。

この議論において、借り入れ主体は日本政府という組織です。
貸し出し主体は、日本企業と日本人が中心で90%ぐらいを締めます。

単純化すれば、日本政府という組織に日本人が貸し付けているわけで、いうなれば、
明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの「貸付額」は8百万円を超えるとなる、というのが正しい理解です。

国という組織は借り入れだけではなくて、土地や現金・米国債など巨額の資産も持っています。
平成21年度末時点では、1,019兆円の負債に対し、647兆円の資産が存在しています。
バランスシートの考え方を導入すると、360兆円ほどの借り入れ超過です。

日本政府という組織は一般会計と特別会計の合計で、毎年480兆円ほどのカネを使う組織ですから、年間支出額と比較してその3/4ほどの借金があると考えればよいでしょう。

年間収入=年間支出が800万円ぐらいの家庭で、約600万円ぐらいの借り入れ(純債務残高)があるということです。


褒められたものではありませんが、この「家庭」が今後、稼ぎを増やす(=経済発展する)ことができれば、解消可能な債務超過額と思います。

https://www.mof.go.jp/faq/seimu/03.htm

参考URL:https://www.mof.go.jp/faq/seimu/03.htm

>明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの借金額は8百万円を超えるとなる。

借り入れ主体と貸し出し主体を取り違えた論です。

この議論において、借り入れ主体は日本政府という組織です。
貸し出し主体は、日本企業と日本人が中心で90%ぐらいを締めます。

単純化すれば、日本政府という組織に日本人が貸し付けているわけで、いうなれば、
明日にも亡くなるご老体の方から今日生まれた赤ん坊までを含め国民一人当たりの「貸付額」は8百万円を超えるとなる、というのが正...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報