社会学の営みの中で社会調査の役割と社会調査のプロセスについて誰か教えてください。

A 回答 (2件)

PC 使うこれも、社会調査。

ベストアンサー不要。
対面か、そうでないかの違い。
    • 0

社会調査は、家計調査のように、官庁機関によって多く行われています。

その役割範囲は広く、各種行政的な施策立案に応用されたり、企業が戦略立案に利用したり、学術的にも多く利用されています。

通常世帯訪問によるアンケート調査が、プロセスの主体です。

各種の社会調査は、総務省の統計局統計センター(新大久保)に行けば、閲覧できますし、1部はWebsiteでも見られますよ。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/shakai/guide.htm
    • 0