アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問します
今日体調が悪いといって会社を休みました
そしたら会社の人が家に来てインターホンを押してきました
休むと伝えたはずなのに
それって違法なんですか?

A 回答 (8件)

おそらく地方の会社ですよね


体調が悪い・・・ 猛暑で熱中症で倒れたかと思ったのかもしれませんよ
よく 会社の人が訪ねてきて 休んでいる人の遺体を発見したということがありましたから 会社の対応としてはマトモでしょう。
    • good
    • 1

心配されたのではないですか?


一回休まれただけで訪問するん
ですね!なんかあるんでしょうか?
普通はないですけどね
違法性は無いと思います。
恐喝、恫喝されたなら
別ですけどね
    • good
    • 0

会社の人が来た理由として考えられるのは、「もしかして仮病なのでは?」「心配だったので確認に来た」・・・のどちらかでしょう。


いずれにしても、休むという連絡をしたのに会社の人が来ると言うのは聞いたことがありませんから、そうさせる事情が質問者様側にあったのでは?
ちなみに、社会常識的に会社の人が来ること自体は違法でも何でもありません。
    • good
    • 1

違法と捉えるあなたの心が心配ですね。


マイナスに考える性格(病気?)なんですかね。
「ただ」お見舞いに来ただけです。
    • good
    • 9

法に触れません


上司がお見舞いに来たのかもしれませんし、休んで病気療養しているかの確認かもしれません
    • good
    • 1

訪問してきただけで違法にはならないでしょう、訪問営業や隣の家の人が訪れてきたのと同じです。


勝手に入ってきたりしたのなら住居侵入罪になるでしょうけどね。
恐らくあなたのことを心配したか、ズル休みしているんじゃないかと疑ったのか、まぁそんなところでしょう
    • good
    • 2

別に違法じゃないし、社会人なら体調管理も当たり前だし、心配して家に行くのも別に悪いことじゃないです。


鬱陶しいのは分かるけど、休んだことで迷惑かけてるならそのくらい我慢しましょう。
    • good
    • 2

それってどれのこと?


休みを伝えた→違法じゃない
会社の人がインターホンを押した→違法じゃない

自宅を知るはずもない人が見舞いに来たとなると、会社の個人情報の扱いに問題あるかもしれませんけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!