アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート勤めで社保が付いてないため自分で国民年金保険料、国民健康保険、住民税を振り込み用紙で支払ってました。
5月に入籍し、5月16日に旦那の会社で扶養の手続きをしてもらいました。

国民健康保険の保険証はすぐに市役所で返還手続きをしました。
6月末になっても年金事務所から何も通知が来ないため、督促状が来たら困るので旧姓の振り込み用紙で5月分(6月末〆切)を支払いました。

7月10日に、新姓に変更された国民年金保険料の振り込みの束が送くられて来ました。
7月中旬に、5月16日付けで第3号になりましたという通知が届きました。

5月で第3号になると5月分は払わなくて良いと、前回教えてgooで質問し回答いただきました。
支払って1ヶ月経ちますが過払いに関する通知が年金事務所から届きません。
平日の日中は仕事中で年金事務所になかなか電話出来ません。
過払いの通知は2ヶ月~3ヶ月経たないと届かないのでしょうか?

A 回答 (1件)

はっきり言えば、あなたの想像以上の


『もっさり度』です。A^^;)
気長に付き合いましょう。

その『もっさり度』を象徴しているのは
ご質問文面の、
>7月中旬に、5月16日付けで
>第3号になりましたという通知
ということですよね。
マルマル2ヶ月かかってるでしょ?
その前にしかも7月に新姓の振込用紙が
来ているわけです。
つまり、3号になった認識がないって
ことです。

そうやって平気で2ヶ月の時差を順番
通りに実行してしまう『無駄の塊』の
ような仕組みなのです。

①新姓になった
②3号になった
ここまで情報が揃ったので、やっと
1号の納付状況は?とチェックが入り、
私の予想では、早くて8月10日以降に
『国民年金保険料過誤納額還付
・充当通知書』
が、郵送されてくると思います。

一応、①②の情報がそろったので、
年金事務所や相談センターに出向いて、
状況を訊いてみるとはっきりするかも
しれません。
https://www.nenkin.go.jp/info/uketsukejikan.html
月曜日、週初めは19時までやってます。
第2土曜日なら週末相談で開所してます。

ということで、次元の違う手続スピード
ですので、なが~~い目で付き合いま
しょう。A^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。国保の方はわりと早く対処してもらえて、1期分だけの振り込み用紙が届きました。国民年金の方は本当にのんびりですね、支払う方の督促とかは凄く早いのに、返す方になると数ヵ月…還付通知来て送っても、お金戻ってくるのに2ヶ月更にかかりそうですよね

お礼日時:2018/07/26 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す