アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会からのイジメ・嫌がらせ

●●サークルを、町内会館をお借りして(有料)、運営しています。
数年前に、管理人が変わり、その人からイジメ・嫌がらせを受けて、困っています。

例えば...

中元を差し上げたら、「私は関西出身なので、関西の漬物が良いです」と、次回のリクエストをされた。。。。これは、序の口で、可愛いもの。

歳暮を渡したら、購入店に「賞味期限が切れているから、交換して」と電話され、購入店が調べたら、全く取り扱いのない商品を返品され、交換させられた。。。。たまたま購入店の手違いで、中間配達業者が、管理人の自宅でなく、我が家に来た事で、事態が発覚。これは驚愕でした。前管理人に言ってら、後に本人から謝罪らしき電話があった。

サークル中に電気の交換工事をされ、狭い出入口や階段に脚立を置かれ、その合間にサークルの子ども達が移動し、危険な状況だった。。。。常設の意見ノートに、やんわり「別の日時にお願いしたい」と書いたら、逆ギレの返事を延々と書かれた。非常に恐怖を覚えました。

エアコンを消して帰ったのに、我が家のマンションのロビーからチャイムを鳴らし、マンション管理人のいる前で「エアコンが付けっ放しだった。今後、しっかり消して下さい」と叱られた。。。。でも私は一階に降りてから、再度 確認に二階に上がって確認していたので「えっ消しましたけど」と言ったら、「でも消してなかったので、消して下さい」と言って一方的に通話を切って帰られた。。。。前管理人に言ったら「祭りの前で、誰かが入室した、会長に電話して事情を話したら」と言われて電話したら「管理人に言っておく」と言われたが、その後、どうなったか何も回答がない。

管理人は不在の事が多く、近所の団体役員が、ある通知を渡しに来てサークル活動中に、対応を余儀なくされた。会長宛だったので仕方なく会長に電話すると「今、会議中」と叱られた。取り敢えず封筒を管理人室に置いて帰って頂いた。会議終了後(サークル中)に電話をよこしたので、手短に事後報告したが、後で一つ伝え残した事を思い出し、再度 電話したら、私の名前を名乗った途端「もう電話してくるな」と言われ、何も言えずに切った。気持ちが折れて、前管理人に電話して、愚痴を聞いてもらった。

その他、数え上げたらキリがない。

もう心が疲れまくったので、サークルを解散しますが、管理人や会長に対する苦情は、一体どこへ言ったら良いのですか?

また何かしら解決策は、有りますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

問題は、実の所、こう言う施設って、なんだかんだ言っても、税金の補填が在るんですよね。

。。

100%持ち回りで無いのに、一部の人間に、特権的な使用が認められているのは可笑しな事ですが、、、

まぁ、、、其処は、政治家も敵にしたくない処なので、いかんともしがたい?群生秩序意識です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございました❗️
税金の補填なんて、知りませんでした。

確かに役員の方って、(勿論、町内会の運営って大変なんだろうな、とは思いますが)、感覚が何だか違う、と感じてしまう事がありました。温度差を感じる、というか。。。

でもきっと、何処の団体も、多かれ少なかれそういった事があって、そこでやる以上は、それを受け入れて、やって行く事が大事なんですね。

気持ちが整いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/27 04:22

感覚が違うんじゃないでしょうか。


有料とは言え、営利企業ではないですし、要は町の自主運営ですよね?
会長や管理人も住民たちの持ち回りでしょうし、利用者(質問者様)も運営に協力するのが普通だと思います。
電気の交換工事をしていたら、お疲れ様です、ありがとうございます、と声を掛けるべきでしょう。
子どもたちにもお礼を言うように促すべきです。

>解決策
一緒に町を運営していく意識を持つことではないでしょうか。
自分もその一部であるはずの町内会に苦情を申し立てるなんておかしな話です。
質問者様が町内会に協力的になれば、相手も協力的になってくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/26 13:06

サークルを解散することにしたのですから、それで解決でしょう。


これ以上あなたが「非常識!」と思う人達に関わってどうしたいのですか?
「腹立たしい対応を謝罪して欲しい」なら無理だと思いますし、
「状況を改善した方がいい」なら今後も町内会に関わる人たちでなんとかするでしょう。

客観的に愚痴内容に対して思ったこと。
・中元:
 あなたが相手を嫌いなんだな、ということがよく分かりました。
・歳暮交換要求:
 相手と購入店間の問題でしょう。あなたには基本的に関係ない話。
・電気交換:
 危険な状況だったのであれば、サークルを中止すべきでした。
 一方的に「別の日にしてくれ」と要求すれば拒否反応示されるのは当たり前では?
 「次回からは事前に相談して欲しい」とお願いすればよかったのに、と思いました。
・エアコン:
 あなたが原因ではなかったけど、相手の主張通り付けっ放しになっていたのですから、
 苦情を言われても仕方ない状況ではあったかな。
 これは祭り前は誰でも勝手に室内に侵入できる程度の施設を使っていたことによる弊害です。
 誰か一人が悪いわけではないと思います。
・活動中に対応を余儀なくされた:
 そういう緩い施設を利用していたのがよくなかったとしか。
 しっかりビジネスとして貸し出している施設なら、
 サービスを利用している人に対応させるなんてことはしないと思いますよ。

結局、有料とは言え町内会館ですから相場よりもかなり安かったのではないですか?
利用料金が安い施設を利用するなら、それ相応のサービスでも仕方ないと思わないと。
ファミレスでバイトに「サービスがなってない!」って怒る老人みたいですよ。
しっかりした対応、サービスを求めるのであれば、
利用前に施設のレベルを見極めて選ぶということをしないとね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/26 13:06

>管理人や会長に対する苦情は、一体どこへ言ったら良いのですか?


町内会の事は、町内会で解決する。
各自治体(市区町村役場)は、関係ありませんから。

町内会のコミュニティで、中元・歳暮なんて 付け届けを行って
円滑に進めようなどと考える事自体が おかしな事です。
そもそもその考え自体が 間違い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通りですね。

中元・歳暮については、当初、私は知りませんでしたが、どなたかがされているのを見かけて、「円滑に」という概念は全くなく、普通に感謝の気持ちでされているんだ、と考えて、私も気持ちばかりですが、させて頂く様にしました。でも、以前の管理人さんは、本当に遠慮されていました。

お礼日時:2018/07/26 12:51

>また何かしら解決策は、有りますか?


町内会館を借りるのを一切止めて、時間貸しの会議室を借りる
生命保険の支社とかで貸し会議室の営業しているところもありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知りませんでした。
気持ちが落ち着いて、再出発したくなったら、探してみます❗️

お礼日時:2018/07/26 12:46

町内会の問題であれば町内会


町長さんとか区長さんとか

他の方にはないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方も、色々あると伺っていますが、間接的に聞いているだけで、その方たちとのつながりがありません。結局、個人個人でなんとかするしかない様です。

お礼日時:2018/07/26 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!