[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

こんばんは、今日、「信州 巨峰」と書かれた葡萄を買いました。皮には傷があり、そんなに甘くないだろうと思いましたが、とても酸っぱくて、なにか甘くする方法がありませんか。皆さんの智恵をいただきたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

対処


果物の酸味は次第に抜けていきますので、しばらく置いておくと自然に酸っぱくなくなります。
酸は腐敗防止の作用がありますので、酸っぱいぶどうは、甘いものよりも日持ちがします。
急激な追熟では酸味が抜けにくいので、冷暗所に置いて、少し時間をかけて追塾すると良いのではないでしょうか。
その方が甘みも増します。

食べる時
果物の甘さである果糖やぶどう糖は、果物の中にある場合は低温の方が甘くなります。
ジュースなどにしてしまうと逆になるようです。
ですから、食べる一時間ほど前に冷蔵庫に入れて冷やしてから食べると食味もよくなり甘さも感じやすくなると思います。
あまり冷やしすぎると返って甘みを感じなくなりますので程ほどに

食べ方
ぶどうは房の上の方が糖度が高く、下の方が低いので
房の下から食べていくと、次第に甘くなっていくので良いのではないでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがごうございました。

皆さんの教えをいただき、現在、葡萄を冷蔵庫に入れたままです。たまに、食べると、甘いつぶを食べたことがありますので、やはり待つのが正解ですよね。

お礼日時:2004/11/02 21:05

葡萄のお話を聞いて、思いつきました。


やったことないので、自信ないのですが、お試しいただき、感想をいただければ幸いです。

1)ワインとミックス
ワインも葡萄からできているので、酸っぱい葡萄をジュースにして、甘いワインと混ぜてみてはどうでしょう?

2)スプライトやソーダなどの甘い炭酸系とミックス
葡萄をジュースにして、スプライトとかの甘い炭酸系の飲み物とミックスするとか。
これに焼酎を入れてハイボールにするのも、乙かも(^^)

3)お酢の代わりに使うとか?
レモンをお酢の代わりに使うことってありますよね。
そんな感じで酢の代わりに使ってみては?
酸味がありますから、結構よいかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさん書いていただきまして、誠に恐縮でございます。
葡萄のままで食べたいですので、とりあえず、待ってみて、だめだったら、試してみます。

お礼日時:2004/10/30 23:28

補足です


りんごがあれば、一緒にビニール袋に入れておけば、エチレンガスの効果で熟するのが早まります。
駄目もとでお試しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね。参考になりました。試してみます。あまり冷蔵庫に保存しない方がよさそうですね。

お礼日時:2004/10/30 23:26

すっぱい葡萄はジャムにするのが一番だと思います。


↓の作り方など参考にしてみてください。葡萄の種類は違いますが作り方は一緒ですので。

参考URL:http://jam.nekosuke.net/000003.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

URLまで教えていただき、ありがとうございました。
とりあえず待ってみて、それでもだめだったら、ジャムを作ってみます。

お礼日時:2004/10/30 23:08

こんばんは


私の思いつく方法は二つです。
・まだ痛んでいないようであれば、常温で寝かせ、甘くなるのを待つ
・ジャムやジュースにする
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
待っててみるしかないでしょうかな。(>_<)

お礼日時:2004/10/30 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすっぱいブドウの使い道

先日買った種無し巨峰がすっぱくて食べられません。
ブドウ酒 ジュース ジャム以外でなにか食べられる
方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

ぶどうは、生きているので、そのまま、窓辺において、お日様に当ててみたらどうでしょう。
または外に出して、直接太陽にあてるとか。
多少、しわっぽくなるかもしれませんが、中で、糖度が増すと思います。
少しの量で実験してみてください。
時々一粒ずつ食べてみて、美味しくなっていたら嬉しいですね。
また、大した量で無いなら、一部は、よく洗って、半分に切って、むいてサラダに入れればどうでしょう。
または、剥いた巨峰に砂糖をかけて冷蔵庫に入れておけば、浸透圧で砂糖漬けになって、おいしく食べられます。
すっぱいなら、傷まないでしょうから、暇を見てゆっくり処理すれば、いつのまにかなくなると思います。
そのまま、冷凍庫に入れてしまって、完全に凍ってから水を掛けて、皮だけ溶かして、剥いて、上記の処理をするというのも楽そうですね。
砂糖や蜂蜜をかけておくと、甘くてちょっとすっぱくて疲労回復の妙薬にもなりそうです。

Q甘くておいしいブドウの作り方(家庭菜園)

玄関先にブドウの苗木を植えて今年で2年目になります。うまくいけば実がつくかもしれません。実は以前も挑戦したことがあったのですが、その時は失敗しました。その失敗とは、(1)房が間延びしてプロがつくるように形の美しい房にならなかった (2)巨峰なのですが、色が濃くなく、紫色で、しかも甘みよりも酸味が強い などです。形の良い、黒々とした甘くて立派なぶどうを育ててみたいのですが、どなたか作業のコツや月別の作業メニュー、肥料のやり方などを教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肥料のやり方については

開花10~20日前にP(リン酸)をやっておく。
実が小豆くらいになったらN、P、Kの入った配合肥料を
色が付くまで3回くらい少しずつやる。
肥料は秋から開花までN(チッソ)、 K(カリ)肥料はやらないこと。
なので収穫後の礼肥(収穫できてありがとうなどを意味した慣習)などは絶対やらないこと。

葡萄、特に巨峰は基本的に水やりは行なわなくて良い
ただし、雨が15日くらい降らなかったらやる。
肥料をやった後は必ずやること。

というのが専業農家の意見でした。

プロの意見や育て方の方が良いと思うので
↓こちらを参考にしてはどうでしょうか。
http://www.kyohouen.jp/howto/

このサイトのお便りコーナーなどに
上に書いた肥料や水やり方法なども書いてあります。
質問と答えなどがいろいろ書かれてあるので参考にしてみてください。

Q甲州ぶどうが渋いんです

知り合いから箱入りの立派な甲州ぶどうが送られてきました。早速食べてみたところ、甘酸っぱいのですが渋いんです。渋柿を食べちゃった時・・まではいかないんですが、口の中がしぶーく・・。誰も手を付けようとしません。たくさんあるのにもったいないです。ぶどうの渋抜き又は美味しく食べる方法ってありますか?

Aベストアンサー

りんご酢に漬けてフルーツ酢にして炭酸・水で割って飲む、ワインにつけてヨーグルトやケーキと一緒に食べる、、とかそういうのなら…

もともと甲州ぶどうは「渋み」がウリらしいです
甲州ぶどう=”醸造用品種”で、一部生食用だそうですが、甘くておいしい品種ということではないみたい…

http://gohanrecipe.seesaa.net/article/799741.html

Q酸っぱいブドウは天日干ししたら、甘くなりますか。

知人の事ですが、お友達から、頂いたブドウが酸っぱいようです。天日干ししたら、甘くなるか、少しは甘みが増すかと聞いて来たのですが・・・ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

ワインビジネスに従事しています。

ぶどうの糖度を増すには光合成が必要です。
すでに収穫したぶどうは光合成を起こすために必要な葉と連動していませんので、そのまま干しても甘くはなりません。
収穫済みのぶどうを甘くする唯一の方法は、干してぶどうの中の水分を飛ばすことにより相対的に糖度を上げる方法=干しブドウです。

干しぶどうがダメならば、早めにコンポートなど砂糖を足したレシピで召し上がってください。
https://cookpad.com/recipe/3740808

Qキウイとブドウ(巨砲)を甘く作る方法

キウイとブドウ(巨砲)を甘く作る方法
キウイとブドウ(巨砲)を家の南面に植えてすでに10年以上たち大きくなっています。毎年診が鳴るのですが、ブドウは実はなるもののなかなかぶどう色に色づかず、甘さもあまりありません。キウイもそれなりの形にはなるものの、甘くありません。同氏ら太甘くておいしい巨砲ブドウとキウイになるのでしょうか、教えてください。なお、ブドウは春に傘をかけ、摘果もしています。キウイは人工受粉しています。また、葉が生い茂るので両方とも適当に切っていますが、実がつく枝には7-10前程度の葉は残しています。

Aベストアンサー

ぶどうに色が付かないというのは日照不足が疑われます。

葉は巨峰などの大きな品種なら1房に対して最低10枚が相応しいので
若干、葉を取りすぎてる&実が多すぎる可能性があります。

実が甘くならない事に関しては、以上の点を総合して
基本的な日照不足と剪定による葉の減少が影響しているかもしれません。

家の南面に植えて、とありますが
1日何時間直射日光が当たっているか再確認し
半日は建物の影になっているとか、明るいけど直射日光は当たってなかった、
という事もあるので、午前中からずっと太陽が当たっている農家の状況と比べ
どれくらいマイナスか・・・という計算である程度推測してみてください。

また、もし日照不足はあり得ない!という状況の場合は
その「苗の特徴」という疑いが濃厚になってきます。
もともと「実生」※ 巨峰等の種を植えて育てた物を実生と言いますが
果物の品種というのは基本的にその苗だけの特徴なので
その苗から出来た実の種はまったくの別物になる可能性があります。
例えば、巨峰という品種はその苗だけが巨峰で
巨峰を増やすには接木や挿し木によって「クローン」にした物(同じ遺伝子の物)が巨峰で
巨峰の実から出た種を育てた場合、他の葡萄の花粉(遺伝子)が混入したりする為
正確には巨峰ではなくなってしまいます。

さらに、種への遺伝は劣性遺伝の影響が強く関わるので
親よりも味が劣るなどの可能性が高まります。
もし、質問者の葡萄苗が種から育てた実生苗なのであれば
遺伝的に甘くならない・色付きが良くないという特徴を備えている、
という可能性もあるのでその様な可能性があるのであれば
それなりの理解をしなくてはなりません。

ぶどうに色が付かないというのは日照不足が疑われます。

葉は巨峰などの大きな品種なら1房に対して最低10枚が相応しいので
若干、葉を取りすぎてる&実が多すぎる可能性があります。

実が甘くならない事に関しては、以上の点を総合して
基本的な日照不足と剪定による葉の減少が影響しているかもしれません。

家の南面に植えて、とありますが
1日何時間直射日光が当たっているか再確認し
半日は建物の影になっているとか、明るいけど直射日光は当たってなかった、
という事もあるので、午前中からずっと太陽...続きを読む

Qブドウの巨砲が熟さない

前に一度、質問しましたがうまくいかないので再度、教えてください。
ブドウの巨砲が、毎年、熟しません。
緑色の大きな粒まで育ちますが、九月中旬なのに(東京都)実が紫色にならず、堅いままです。今年は、摘粒もしっかりやったのですが。
六年目の木ですが、毎年、こんな状態です。肥料は、秋と四月に与えていますし、剪定もしています。日当たりも良好です。どうしたら、ちゃんとしたブドウになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>六年目の木ですが
ちょっとけっかには早いような木がします。大体3-5年程度は選定せず積極的にえだを延ばします。大体10-15m四方にえだが広がるくらいにしないと.実が良くなりません。

「硬いまま」の場合に.
根張りが悪く十分な肥料とみずが九州で着ない
日照が不足して糖度があがらない
が考えられます。言葉での説明が困難なので.きょほうの選定関係の本を見てください。

Q1ccって、何mlですか?

料理をしようと思っているのですが、恥ずかしながら単位に疎いです。
ccとmlの違いがまず分からず、1ccをmlに換算すると‥‥と考えるだけでわけ分かりません。
以前、調理本でデシリットルという単位があり、デシリットルがどんな位なのか分からず困っています。

単位の換算表とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

結論から言うと、1cc=1mlです。

『cc』は、「キュービック・センチメートル」の略です。
センチメートルの3乗(cm^3)、いわゆる「立方センチメートル」です。
一辺が1cmのサイコロの体積です。

『リットル』は、立方センチメートルと立方メートルの間を取った単位で、『1リットル=1000立方センチメートル』と決められています。
重さで『トン』という単位があるでしょう。
1トン=1000kgですが、あれと同じようなものです。

『ml』の「ミリ」は、1000分の1を表す記号です。
つまり、1ミリ"リットル"は1"リットル"の1000分の1の体積ということになります。
『dl(デシリットル)』の「デシ」は、10分の1を表す記号です。
つまり、1デシ"リットル"は1"リットル"の10分の1の体積ということになります。
これを総合すると、
『1リットル=10デシリットル=1000ミリリットル』
ということになります。

料理本用語をピックアップすると、
『1cc=1ml』
『1dl=100ml』
『1リットル=1000ml』
ですね。

結論から言うと、1cc=1mlです。

『cc』は、「キュービック・センチメートル」の略です。
センチメートルの3乗(cm^3)、いわゆる「立方センチメートル」です。
一辺が1cmのサイコロの体積です。

『リットル』は、立方センチメートルと立方メートルの間を取った単位で、『1リットル=1000立方センチメートル』と決められています。
重さで『トン』という単位があるでしょう。
1トン=1000kgですが、あれと同じようなものです。

『ml』の「ミリ」は、1000分の1を表す記号です。
つ...続きを読む

Q【ぶどう】 友人からデラウェアを貰ったのですが、 甘味が薄く 水っぽい味です。 甘くする方法があ

【ぶどう】


友人からデラウェアを貰ったのですが、
甘味が薄く 水っぽい味です。
甘くする方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

りんごやトマトは、保存中に追熟して、甘くなったり、色も濃くなったりしますが、
ぶどうは、そこまで保存ができないというのもあり、追熟したのを見たことがありません。
ピオーネなどの大粒のぶどうは、あまりはずれがないのですが、
デラウウェアは、本当に、けっこう味の薄いのに出会います。
もともとそれほど甘みは強くはないのですが、
ちまちま食べて、味も薄かったら、がっかりしますね。
甘くするのには、あまり効果はないかもしれませんが、
冷凍して、シャーベットとして食べると、大味も気にならないかもすれません。
http://news.cookpad.com/articles/8744

Q一次発酵であまりふくらまなかったパンの復活方法

一次発酵であまりふくらまなかったパンをなんとか復活させて、美味しく焼く方法などご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し時間をおくです、
温度が低かったと思えば保温してたらいいです。
失敗の原因はもう一つ表面が乾いてしまった場合です。
濡れ布巾などをかぶせてやり直すといいです。

砂糖、イースト、塩の不足だと直りませんよ。

Qふにゃふにゃになったキウイって食べられるのでしょうか

常温で保存してあったキウイなのですが、だいぶ経っていて、中がかなり柔らかそうです。
持つと簡単にへこみます。
表面はカビたりしてないのですが、この場合はどうなのでしょうか。
生で食べる気はなく、ジャムにしたいと思っているのですが、やっぱり危険なのでしょうか。

Aベストアンサー

何でもフルーツは一度に痛んでしまうことはないですね。

痛んでいるところとまだ痛んでない所と区別が
出来ます。

キウイの場合は痛んでいない所は白ほく痛んでいる
所は濡れたようにグリーン色になっています。

濡れているよに見えるところは切り取りて捨てます。
良いところだけをスフーンですくいだします。

そのまま食べてもよいし、ヨーグルトに適度に入れて
もとても美味しいヨーグルトになります。

また量が多いときはジャムにします、水は入れずに
鍋にはキウイだけで弱火でキウイを潰しながら焦げないように
混ぜる、水分がイチゴより多いから焦げ付かないように
見ながら水分を飛ばすキウイだけのかたさのジャムします。

ジャムの硬さになったところに砂糖はお好みの甘さにします。
少し塩を加えて砂糖が溶けて整ったら火から鍋を下ろす。

ジャムの保存の仕方
200cc位のジャムの瓶に詰める、瓶には空気が入らないほど
一杯に入れる、蓋をして40~50分蒸すか瓶の半分ほどの水で
沸かして熱殺菌すると約一年は持ちます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング