プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の1月か2月に5日間でオーストラリアに旅行に行こうと考えています。行きたいところはいっぱいあるのですが、とにかくエアーズロックには行きたいです。海外は、まだ1回しか行ったことがないのでツアーで行くべきか、個人でも大丈夫かと悩んでいます。予算的には、できる限り抑えたいと考えています。どうか、良きアドバイスお願いします。
 また、オーストラリア以外でも短期間でお勧めの旅行地ありましたら、お願いします。

A 回答 (7件)

9月に4泊6日でシドニーへ行ってきたので分かる範囲

でお話しますと…

3泊5日だとエアーズロックだけの目的で行くなら
十分な日程だと思いますが、他の都市でも楽しみたい
のでしたら、難しいと思います。

ケアンズからは近いでしょうけど、それでも飛行機が
必要でしょうし、シドニーからだと飛行機でも3、5時間
かかります。日帰りはまず無理ですよね~。

仮に出入国するゲート都市をケアンズにするとして

1日目 日本からケアンズへ

2日目 早朝、ケアンズ到着 到着後すぐ国内線に
    乗り換えてエアーズロックリゾートへ
    この日はエアーズロックリゾートで宿泊

3日目 早朝、エアーズロックへの登頂またはツアーへ
    参加する
    登頂後、ケアンズへ戻る、もしくはもう一泊する

4日目 ケアンズ観光

5日目 ケアンズより日本へ帰国

尚、ケアンズの場合だとエアーズロックまでの飛行機は
一日2便のようですが、フライトスケジュールは
各航空会社で常に確認なさる方がいいですね。
オーストラリア国内の格安チケットは下記のサイト
を参考になさるといいかもしれません。

わたしはオーストラリアは今回が初めてでしたが
個人手配して行きました。
他の国での個人手配経験があったので、さほど
不安な点もなく旅行も終えましたけれど、初めての国
初めての個人手配という状況は人によっては大変な重圧がかかる場合もあるでしょう。

musc0921さんご自身が基本的には何事も人に頼らず
自分でやろうという気持ちがきちんとある方でしたら
個人手配でも全く問題ないと思いますが、なにかあると
(なくても)人に頼る事に慣れてしまっているなら
ツアーで行く方がいいと思います。
個人手配の場合は、自分がどれだけ下調べをして
情報を持っているかによって、旅行が始まってから
終わるまでの気持ちの持ちようや行程に差が出てくる
と思います。
またどの国へ行く場合でも同じですが、渡航する時期に
よっては個人手配よりツアーの方が安い時もありますし
また、反対の場合もあります。だいたいはツアーの方が
安かったりするものですが。

個人的に思うと、3泊5日でオーストラリアは少々
もったいないかなぁと思います。
もう少し日程が長いほうがより楽しめるのでは?
オーストラリア以外でのお勧め地は、自然が好きな人
街歩きが好きな人、のんびりしたい人、ショッピングだけ
の目的の人など、全く目的がバラバラですから一概に
どこが良いとは言えないですよね~。
オーストラリアは基本的には自然を満喫したい人向きだ
とわたしは思います。

楽しいご旅行になりますように☆

参考URL:http://www.ats.co.jp/air/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旅行ってどこに行こうか考えているときが楽しいんですね。じっくり考えます。

エアーズロック・ケアンズに行きました。

#5の方も言われてますが、私もガイドには、勧めないといわれました。
登山は、条件がそろわないと、登れません。
一枚岩で、何の風除け、雨よけ、日よけもないため、条件はかなり、厳しいです。
1,2月は(砂漠地帯でさらに、真夏のため)のぼることは出来ないと思います。
登山の条件の限界を書きます。
温度が高すぎる・風が8メートル以上吹いている・天候が悪い・見通しが利かないくらいの霧などが出ている
全部ではなく、ひとつでも当てはまると、閉山になります。
まあつまり、天気がよくても、温度が高すぎる・風ガ強すぎる(8M以上の風)だと、無理だということで。
私が行ったときは、2週間くらい雨続きで、誰も登れてませんでした。
閉山にするのは、現地のレンジャーさんたちです。
ガイドは、現地に行かないとわからないらしいです。
登山はできない、と思って行った方が、いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ意見聞いているうちに、行き先、目的再検討してみようかと思いました。

エアーズロックの登頂を考えているなら現地のツアーには参加しないほうがいいと思います。

「アボリジニの人々の聖地」ということでオーストラリアの人はアボリジニ以外の人も登頂をよく思っていない傾向があるように思います。
私は今年エアーズロックに登るつもりで1泊2日の現地ツアーに参加しましたが「登るのは個人の自由だが、僕は勧めない」というようなガイドさんの話を3~4回は聞いたため登る気が失せて結局エアーズロック周辺を一周するだけにとどめました。

それから1~2月、というか夏のエアーズロックは大変暑いと聞いたので体調管理には気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エアーズロックってかつてアボリジニーを追い出したという歴史があるんですよね。経験者の意見参考になります。

五日間とは現地でフルに使えるのがですか? 日付変更線は超えないから、中3日と言うことでしょうか?

ケアンズ経由ですから、熱帯ジャングルを二日程・・・・妖精の街と言われるキュランダ街、ジャングル内をタランチュラや蚊の大群に襲われたり、ヒルに血を吸われながら、歩き回ったり、シロアリの巣の中の小屋で熱帯果物を食べるのもお勧めです。(^_^;)

それから、一日ウルルへ行かれたらどうでしょう?
空港へは迎えが来ますので、其の後はオプションを入れればよいのです。
ヘリでも飛行機でもバスでもありますし、砂漠?草原?の中での夕食も一生に一度はよいかも知れません。

個人旅行をお勧めします。
    • 0

同じ日程で旅行しました。

ケアンズ経由でエアーズロック1泊、ケアンズ3泊だったかな(成田夜発なので出発日は1日とカウントせず)。

私はいつも航空券だけ取って旅行するんですが、ことの時は初めてツアーを利用して行ってきました。
ツアーを利用した理由は、短期間でいっぱい行きたいところ、やりたいことがあったのでツアーが効率的だと思って。
(この半年前に無計画なインド3都市5日間を強行して疲れたので、ゆっくり旅行しようと…。)
あとツアーは安いですね。

ツアーの内容はエアーズロックでのフルアテンドと、ケアンズでは空港-ホテル間の送迎というものでした。

>ツアーで行くべきか、個人でも大丈夫か

私は個人旅行の方が好きなので、エアーズロック5日間でしたら個人旅行をお勧めします。
多少、手配に戸惑っても日程に余裕があるので。
でも観光目的で5日もいたら飽きると思いますが。

エアーズロック+α都市でイベント盛りだくさんな旅をしたいなら旅慣れていらっしゃらないようですしツアーが無難かなと。。。

エアーズロックでは何かと足が必要です。
私が参加したツアーでは
サンセット&サンライズツアー、周辺の観光、エアーズロック登山(と言っていいのかな。聖域だと聞いているので)が含まれていました。

観光で行くならどれも外せないところだと思いますが、これらを現地で自分で手配できるようでしたら個人でもOKですね。
でもエアーズロックだと宿泊の場所も限られているし(モーテルのような安宿はない)、公共の乗り物がないので、個人手配では高くつくと思いますよ。

私が参加したようなエアーズロックはツアーで回って、もう1都市ではフリーなタイプのツアーはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ぜひ参考にしてみます。写真のようなきれいなエアーズロック見られるのかな~。

エアーズロックがある場所について説明いたします。

エアーズロックの登頂は朝のみ。仮にほかの時間に登ると罰金があり、昼はツアーもあまりツアーもなく、やることがありません。エアーズロックに行くなら6月くらいをお勧めしますよ。岩の色が雲の反射などであおくなったりしますかから。(宮崎ワールドのなぞがひとつここで解けます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。エアーズロックって結構、時間とか季節なんかが難しそうですね。

こんにちは。

エアーズロック(最近では先住民アボリジニの呼び方でウルルと言います)に行きたいという事は当然登頂もお考えのことと思いますが、
エアーズロックは天候不順で登頂できないケースがかなりあります。
どうしても登りたいのなら少なくともエアーズロック・リゾート内に2泊はしたいところです。

ところがツアーでは5日間のツアーなら機中1泊エアーズロック1泊ケアンズまたはシドニー2泊というのがほとんどです。

エアーズロックに登るというのがメインで行かれるのなら個人旅行の方がいいかもしれません。
航空券とホテルを手配し、インターネットなどでエアーズロック登頂ツアーに申し込み、参加されてはいかがでしょうか?

ただ、ツアーならばエアーズロック登頂がツアー内容に含まれているものがほとんどで空港から宿泊地までの移動もやってくれるわけですし、エアーズロック・リゾート内には安い宿泊施設はありませんので値段的にもツアーのほうが安上がりになるかもしれません。
エアーズロックが見られて登れたらラッキー!程度でしたらツアーの方がおすすめです。

オーストラリア以外の旅行地、とおっしゃられていますが何が見たくて何がしたいのか(このご質問ではエアーズロックに行きたいという事しかわからないので)によってもおすすめする場所は変わってくると思います。

補足いただけたら、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際、どこに行きたいのか迷っています。じっくり考えてみます。