アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚時に祖父母の国籍って彼氏にバレますか??

私の母親の方の祖父母(今はともに故人です)が韓国人です。
帰化しているのですがいつ頃したのかはわかりません。私が子供の頃には名字は普通の名前でした。

母親の引き出しにパスポートが入っていて、私が覚えているぶんでは赤色(日本人)のしか見たことなかったのですが、緑色(韓国人)のもありました。
いつ頃のかはわかりません…。
父親は純日本で祖父母(健全)も日本人です。
(当時、日本人の父と母が結婚するときに母方の祖父母は渋っていたみたいです。)

そろそろ彼氏と結婚するかもしれないのですが、彼の親が韓国人をすごく毛嫌いしていて、彼自身もあまりいい感情を持ってないようです。
私の親戚などを見ても韓国名の人は居ないのですが、彼氏には話さない方向でいきたいのですがバレるとしたらどういう時でしょうか??

A 回答 (6件)

正直いってDNAの検査をすれば、今の日本人のなかに300年以内の先祖に韓国人が一人もいない人は殆どいなさそうですが。

逆に韓国人としても300年ぐらい遡れば中国人とか外国人の先祖が一人もいない人いないと思いますし。

私は韓国にしか住んだ事の無い韓国人ですが、まあ、確かに韓国にも問題があるので、韓国人がいやだと思う日本人も理解はできます。しかし、それは文化の事で、生物学的には韓国人と日本人の間に性格・価値観の違いがあるわけないです。曾祖母が韓国人だったって、あなたは日本に生まれて一生日本人のような文化の中で生きてた完全な日本人だと思います。そんなあなたを、16人の曾祖父・母の中にただ一人韓国人がいたからって韓国人に見るのはおかしいです。もしその彼と彼の親がそんな考えをしている人なら、常識以外のひとなのでかかわらないほうがいいと思うぐらいです。ですから、実際の事を結婚するまえに言うほうがいと思います。行ってみて、そちらの人達がなんとも思わなかったら、あなたも安心でするでしょうね。もし、それでそちらの人たちが反対したら、結婚しないほうがいいのではないかと思います。いずれ後で知られて困ることになるよりましに思われます。
    • good
    • 0

自分の戸籍抄本をとってみれば? 昔は結構色々書かれていましたが、デジタル化されてからは、かなり省略されていますので。



母親の帰化の時期で表示か違うかと。

言うか言わないかは、あなたの価値観次第。私なら、生涯の伴侶やその相手の家族に、隠し事はしたくないです。
    • good
    • 0

>結婚時に祖父母の国籍って彼氏に…



それは隠して隠し切れるものではないですよ。

まず第一に、婚姻届を出す際にはあなたの戸籍謄本が必須です。
まあ、あなたの戸籍謄本を取っても祖父母までは載っていませんが、母の戸籍謄本を取れば祖父母も当然載っています。

>帰化しているのですがいつ頃したのかはわかりません…

あなたが生まれてから以降の可能性もあるのですね。
もしそうであれば、あなたの戸籍謄本にも帰化したことが載っています。

>祖父母(健全)も日本人です…

不謹慎ながらいずれは旅立たれます。
そのとき、彼もしくは彼の親族らから
「母方祖父母はお元気なの?」
「いつ頃、何歳ぐらいで亡くなったの?」
などと聞かれますよ。

そうでなくても、両家の親同士は親戚になったのですから、日常の会話からでも生活習慣の違いがぽろっと出るものですよ。
あなた自身は口が裂けてもしゃべらないとしても、両親と父方祖父母合計4人の口にふたをしておくことができますか。

>私が子供の頃には名字は普通の名前でした…

それはもっと古い時代、もしかするとあなたの親はまだ生まれる前の昭和40年 (1965)、日韓国交回復時から日常生活において通称名の使用が公式に認められていますのでね。
通称名しか使っていなかったことで、韓国・朝鮮人ではないという証明にはならないのです。

>彼の親が韓国人をすごく毛嫌いしていて、彼自身もあまり…

それならなおのこと身元調査をするでしょう。
「娘が選んだ相手なら調べる必要などない」
としたのが秋篠さまと宮内庁で、その結果はご承知のとおりドタバタ劇を演じることとなりました。

彼の親は、眞子さまの二の舞になるようなことは絶対にしないと思いますよ。

考え直されることをお勧めします。
    • good
    • 3

祖父母までは国籍バレないとは思います。



が、隠して結婚してしまっていいのか。。。
という事だと思います。
結局。
結婚する相手に、隠し事をされていた。
嘘をつかれていた、騙されていたと、もし発覚した時に言われてしまっても何も言えないかもしれない。
夫婦間で隠し事は信頼問題です。

国籍の問題うんぬんだけでなく、信頼関係の問題なんですよね。

言わなきゃバレないから言わない。
っていう気持ちが、私が結婚相手なら悲しいです。

とても難しい問題ではありますが、嘘があって本当の夫婦になれるのかな。とか思ってしまいます。

せめて彼には話したい。かな。それで彼が別れるといいそうなんですか?
国籍であなたのことを愛しているのですか?
ふたりで秘密を共有する事は難しいですか?

と個人的には思ってしまいます。

私も主人と結婚する時に言わなくてもバレない内容のことを結婚する前に、、、と言われました。
彼は別れると言われる事も考えて、前夜眠れないほど悩んで私に打ち明けてくれました。
私にとってリスクが全くないかと言えばそんな事はありませんが、私は黙っていても変わらないような事を私にきちんと誠実に話してくれた主人に感謝しています。
一生この人を信じてついていこう。と思いました。

心の問題ですから黙っておいてもいいのかもしれませんがね。

もしバレた時大変だと思います。
    • good
    • 1

よほどのことがない限りバレることはないと思いますけどね。

でも祖父母が韓国人だったということは、お母さんもモロ韓国人ですよね(国籍とは関係なく"血"として)日本で育ち、完全に帰化して、普通の感覚でいれば問題ないと思いますが、例えば彼氏がそうとは知らずお母さんの前で嫌韓の感情をモロに出した場合のお母さんの対応などが1番問題になるのでは?もしくは両家の両親が一緒のときにたまたまそんな話題が出て、彼の両親はかなりの嫌韓ということなら、韓国を叩くかもしれません。そんな時の対応ですよね。そこについて問題なけらば特にバレることはないと思います。ただ、何かの偶然が重なったりしたときにバレる可能性はゼロではないことは覚悟しておかなければならないとは思います。
    • good
    • 0

>バレるとしたらどういう時でしょうか??


アナタの戸籍謄本を見たら分かるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています