プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CGI初心者です。

今度自分の運営するHPで、情報コーナーを作ろうと思っています。
情報を持つ人が入力専用フォームからデータを入力し、それをあるページの一部にiframeとかで新着数件分を表示させたいと思っています。
HTMLでの入力フォームの作成くらいはできるのですが、そのフォームを送信して、iframeに表示するHTMLを作成するにはどうしたらいいかわかりません。漠然とCGIを使えばできるんだろうなという程度の知識です。

このようなのは何かサンプルコードのようなものがあるのでしょうか?
もしくは何かおすすめの参考書などはありませんか?
ちなみにコーディングの知識は、perl・C・JavaScriptなどの簡単なコードを読むことができる程度です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Web屋を正業としているDpopです。

よろしくお願いします。

アドバイスのみを書きます。
どうしても分らない様であれば、サンプルコードを作ることも考えます。

yonayonaさんのやりたいことを少し整理して見ましょう。

・情報の入力を行うページを作成する。
・その新着情報を表示したい。
・入力した新着情報を表示する。
・その情報は、iframeを利用してインラインフレームにしたい。

この中で、iframe はCGIの知識ではなく、HTMLの知識ですね。

CGIと言うのは、とても大雑把な言い方をすると、動的にHTMLを作成するための仕組みを言います。
作成されるHTMLをどの様に利用するのか。と言う部分は含まれません。

なぜ、この様な書き方をしているのか。考えてみましょう。
動的にせよ、静的にせよ、HTMLを利用する方法論には違いはありませんね。
ですので、まず静的HTMLレベルでページモデルを作ってみましょう。
そして、新着情報が表示されるHTMLをCGIで作成すれば良いのです。

CGIの呼び出しを行う際に、パラメータを渡す必要がでてくるでしょう。(僕の想定ではそうなります。あくまでも、想定の話しです。)
そのパラメータも、多分動的に作る必要がでてくるでしょう。(きっと)

ですので、フレームを呼び出すHTMLもCGIで作れば良いでしょう。そのためのページは静的HTMLで大丈夫ではないかな。と思います。

そて、ここからが本題ですが。。。

多分、その様なフリーCGIは無いと思うので、自作する事になります。
軽く、頭の中でコーディングして見ましたが、結構簡単にできそうですので、ぜひ作って見てください。

難しく考える必要はありません。

・フレームを呼び出すページで、新着ページ向けのパラメータを作る処理と、各フレームを呼び出すためのHTMLを生成して下さい。基本的に、静的HTMLにパラメータ作成部分をつければ終了です。

・新着表示部分は、パラメータによりファイルから適当な部分を読み込んで、例えば <table>~</table> にでも入れるコードを書けば良いでしょう。これは、例えばメールフォーム系CGIのコードを参考にすれば良いと思います。

・データ入力部分ですが、これは掲示板と同じ仕組みで良いでしょう。フォームから入力した内容を、そのままファイルへ書き込むだけですね。メンテナンス機能をつけると少し難しいかも知れませんが。。。

・新着情報の表示ですが、表示するだけであれば、新着表示部分の表示と基本的に同じです。もし、検索機能をつけるのだとすると、少し考える必要があるかも知れません。

方法論は以上で良いでしょう。

具体的なコードについてですが。。。とりあえず考えて見ましょう。
そしてどうしても分らない様であれば、なにが分らないのか、具体的に質問して頂ければ、コード例を示す。などができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
お陰様でHTMLとCGIの区分けがやっとはっきりわかりました。静的HTMLでのモデルは早速作ってみました。
CGIについては、なんとなくイメージはつかめるのですが、実際に組んだことがないので、具体的な作業の進め方が全然わかりません。

まず簡単なCGI作成の本でも読んでみれば、その応用で作れそうなものでしょうか?

#1 です。

えっと、Perl のコードは読めるのですよね?
であれば、こんな方法はどうでしょうか?
(僕が、技術を磨いた方法でもあります(笑))

1. Perl の参考書を買ってきてください。CGIのではありません。Perlのです。
2. フリーの掲示板CGIなどをダウンロードして来て、修正を加えてみましょう。
例えば、件名の一覧表示を逆順に表示する機能を追加してみましょう。
3. フリーのCGIを幾つかダウンロードして来て、それぞれが持つ機能を一つに集約してみましょう。

3. ができる様になると、Perl の知識も CGI の知識も、ある程度のレベルに達するはずです。
ただし、修正を加えるので、改造しても良いよ。と明記されている CGI をサンプルにして下さいね。著作権の問題が絡むので、その当たりは守りましょうね。

僕は、AN HTTPd と ActivePerl をインストールしてテストを行い、実際に Web に挙げて動作を確認する。を繰り返して見ました。

ちょっと、長い作業になるかも知れませんが、CGIの入門書ではPerlを覚える事は、多分できないと思うのです。
ですので、Perlの入門書から入ってPerlの知識からCGIのコードを読み取る。とするのが良いと思います。

もちろん、CGIの入門書を手元に置いて両方参照しながらでも良いです。

不明な点があれば、更に突っ込んで質問をして下さいね。
    • 0

HTMLファイルを作成する掲示板

で代用できそうですね。
    • 0