プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮にですが、大学の後輩とかがヤクザになった場合にも、どんなに仲の良い友達とか身内がヤクザ等になったなら、やはり縁は切った方が良いでしょうか?

これはまあ実話なのですが、私が大学の頃、所属していたサークルこと、しかも漫画研究会でしたが、
一つ下の後輩I氏と同じ学部学科の同級生に、一応、組長の息子さんがいたらしくて、
これは多分、凡そはジョークで言っていたのだと思いますが、
「余程、仕事が見付からない場合に、あの組長の息子さんを通じてお願いしてヤクザになり、世話になろうかな。(笑)」
とか言ってはいました。もうずっと前の話ですが。

何年か連絡を取ってはいませんが、最後に聞いた話では、市場とかで真面目に働いていて、ちゃんと結婚してお子さんもきちんと出来ているそうです。

因みにI氏は、今でこそ漫画とかイラストが好きなオタク青年でも、以外にも中学の頃は元ヤンだったそうです。
しかし先輩である私にはきちんと丁寧語でへつらいます。が、また下の後輩とかにはちょっと荒っぽい口調で話したりはしていましたが、しかし悪い人ではなく、普通に穏和な、いい人でした。

やはり、例え自分にへつらう後輩、下級生とかでもその人が万が一ヤクザになれば縁は切った方が良いですか?
怖いもの無しだとかはあまり思わない方が良いですか?

A 回答 (4件)

「縁は切った方が良いですか?」と言うよりは、改正暴対法では「付き合ってはいけない」とされてますね。



実際には、親子関係など、切っても切れない縁もある訳で、そもそも完全に遵守できる法令とは思いませんけど。
切れる縁なら、切った方が良いとは思いますよ。

かつてはヤクザも割と身近で。
いざと言う時のために、そう言う筋との繋がりを持ってた人は、ゴロゴロいました。
私の親も、有力者と親交を持ってたし、私もガキの頃は、その有力者の舎弟やら若衆に、遊んでもらったりしてました。
学生時代にも、有名な組のお嬢さんが先輩だったり、友達の実家がヤクザとツルんで、ヤバいことばかりしてたり・・。

ただね、実際に親父がその有力者に、まともに相談したのは二度ほど。
一度は、「そんなチンピラ、小遣い稼ぎで来とるだけやから、タクシー代でもやったら大喜びで帰りよるけど、ワシが動いたら、そんなもんじゃ済まんで!」と、一蹴されてましたよ。
最終的なアドバイスは、「そんなもん、警察呼んだらエエねん。カタギに脅しやシノギをかける様な下っ端は、お巡りでもビビりよるから。」だって。
もう一度は、ヤクザに追われている知人の、身の安全を守る相談をしたら、「面白そうな話やな!」と、引き受けてくれたものの、億単位の利権が絡む様な話で・・。
その知人はまだ生きてますので、約束は果たして貰ってますが、その後の細かい話は知らないし、恐くて聞けません。

ちなみに、その有力者も、逃亡生活やら獄中生活で、使えた時期も限定的だし。
現在はシャバに居るとは思いますが、また行方不明中です。

結局のところ、チンピラの知り合いなど居ても、110番で終わりだし、大物は大物で、使い勝手が悪いです。
冒頭の通り、法規制も厳しいですから、「切れる縁なら、切った方が良い」と言う結論で、ほぼ間違いないとは思います。
    • good
    • 2

会社内で重要な役職や社会的な公職につくなら切るしかありません

    • good
    • 0

どんなに仲の良い友達とか身内がヤクザ等になったなら、


やはり縁は切った方が良いでしょうか?
  ↑
切った方が良いのではなく、必ず切らねば
なりません。

元ヤクザに聞いたことがあります。

ヤクザはノルマがあります。

ノルマを達成しないと、大変なことになりますので、
ノルマ達成のためには何でもやります。

どんな誠実な人でも、自分の方が大切なのです。

だから、家族だろうが、友人だろうが、利用できる
モノは総て利用します。

そうせざるを得ないのです。

それに加えて、犯罪に巻き込まれたりします。

家宅捜査など受けたら悲劇ですよ。

近所に知れ渡りますから、もうそこには住めません。

警察にも目をつけられる一生を送ります。
    • good
    • 3

途中かなり回りくどいお話しで、混乱しますが・・・


早い話が暴力団員の友人というだけで、警察からは「暴力団準構成員」と呼ばれます。
   
今時、暴力団の組長でも、子どもは堅気にさせると思いますよ。
暴対法でガチガチに締め付けられていますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています