プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都が全部入る巨大なドームは建設できないですか ?
ドーム内は完全空調だと、農業、工業等々全ての産業に貢献できると考えます。

A 回答 (9件)

昔、テレビの企画で山手線内をドームに囲めるか?って企画でドームは気圧の調整が必要だから今と同じ生活は無理。

運動や病気の治療も気圧の関係で出来ないので気圧調整のマスクがないと生活は厳しい。
さらに費用も概算で3000兆円は必要。毎年のメンテナンスや維持費に50兆円近くはかかるから、そんな予算は日本にはないし、これから少子化が進んで税収がさらに減るから無理だとどっかの大学の教授が言ってたよ。
ドームじゃくバリケードみたいに壁と開閉式の屋根型なら生活は可能だけど、そんな建造物を作るのに何十年かかるか。いずれにしろ建設費用がないので無理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/28 13:28

メンテナンスだけで年何兆円かかるんだろうな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも知りたいです。

お礼日時:2018/07/27 08:44

沖ノ鳥島とか南鳥島まで入れるのか. すごいなぁ.



作るためのコストや「完全空調」の運営費とか, 想像できないや.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京と言っても、今、考えているのは、外郭環状線内です。

お礼日時:2018/07/27 08:44

福島の原発を石棺で覆う日が近いかも。

    • good
    • 0

物理学はゲージ変換に対して不変なので出来ます。

ただ、屋根を膨らます空気圧が非常に高くなると思われるので、ドーム内で人は腹を圧迫されて呼吸が出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そう言うことも課題ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/27 08:42

建設は物理的に無理でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「物理的に」ですか ?

お礼日時:2018/07/27 08:41

建設費だけで2000兆円くらいかかるとおもいます。


維持費で年間50兆円。
不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な額まで、ありがとうございました。
後は、経済的価値との兼ね合いとなりそうです。

お礼日時:2018/07/27 08:40

アニメや空想の世界ならともかく、現実問題、一億パーセントむり。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故、無理ですか ?

お礼日時:2018/07/27 08:38

そりゃあまぁ


「建設」は出来るでしょうけど
お金や土地など
現実的な問題が沢山あると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
資金の問題はありますが、
土地の所有権は移転など考えなくていいと思います。
宇宙エレベータの建設から考えると現実的と考えています。

お礼日時:2018/07/26 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!