アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

砂漠はトヨタのランクルよりスズキのジムニーの方が砂漠では突破性能が上って本当ですか?

砂漠のロールスロイスと言われるレンジローバー車の4WDと3台が砂漠を走るとジムニーが勝つの?

A 回答 (10件)

>砂漠はトヨタのランクルよりスズキのジムニーの方が砂漠では突破性能が上


 試したことはないけど、「ランクルは砂の斜面で転がって遊ぶためのクルマ」として
 一時期、売れたらしい。
 走破性よりも横転性ってことだが、ジムニーの方が横転しにくいように思えるから
 答えはNo。

>3台が砂漠を走るとジムニーが勝つの?
 レースのように「目的地に早くゴールした車が勝ち!」とするなら
 もっともパワーがあるレンジが勝つでしょう。
 砂山なら、コーナリングより登板力がモノを言うから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん有難う御座いました

横転させて走破するのは三菱だけでしょ

お礼日時:2018/07/28 12:25

状況次第ですが総合的に見るとジムニーの方が不利な部分が多いですね



軽さ、という点では圧倒的ですが、場所によってはホイルベースが長いほうが安定性などで有利になります。
日本の林道のように小ささと小回りの良さが重視されるところならショートホイルベース車が有利ですが、広々としたところだとそのメリットは薄まりますから
    • good
    • 0

砂漠や不整地走行では、重量が軽いこと、タイヤ等の接地面積が大きいこと、が有利な条件です。


接地面積が大きい→例 バルーンタイヤ、無限軌道(俗称 キャタピラ)。
その時、どちらがこの条件に当てはまるかだけです、単にジムニーだから、ではありません。
    • good
    • 0

やはり軽い分だけ、砂(や雪)には強いというのはあります。

ビーチなどで、風船のように膨らんだタイヤのバギーを見たこともあるかと思いますが、スタックのしにくさではそのようなのが一番でしょう。
しかし、ジムニーといえども1トン程度はあると思いますので、そんなに違いはないでしょう。重い大型のものでも砂山を駆け上がる映像は(宣伝もありますが)沢山あります。

また砂漠は砂のイメージが強いですが、実は岩場のほうが多いと言われています。そうなると砂上の利点は薄くなります。
    • good
    • 0

「砂」の状態による。


沈むか、なら沈みますよ。
ジムニーが軽いって、普通に装備して燃料を入れて乗員が乗れば総重量は1200kgくらいいくんじゃない?
タイヤの接地面積はハガキを少し広くしたくらい、各車輪に均等に重さがかかったと仮定して車輪1輪あたり300kg、そ~っと置くんじゃなく駆動を掛けて砂を蹴るわけで、こんなものが砂や雪の上に浮くわけない。

イメージするなら日本の海岸の砂地ですよ。
ふかふかのところに入り込めば何だってスタックします。
亀の子でもうどうしようもない。
車輪を回せば沈むだけ。

関係するのは砂、つまり路面の状態とドライバーの腕や経験。

一応ジムニーオーナーでランクルにも乗りましたけど、四駆がどこでも走れる、なんて妄想は捨てた方がいい。
ジムニーは日本のガラパゴス車、じゃなぜ日本で重宝するかと言うと、ボディサイズ、軽規格、安い、モデルチェンジのサイクルが20年でパーツ供給も安心、いろいろあるわけ。
「雪国では冬になるとあちこちからジムニーが湧いてくる」

田舎じゃシングルトラックまでいかなくても離合が難しい道がたくさんあります。
路肩に雪が積もればなおさら。
ランクルやレインジが通れない道でもジムニーは通れる、これが一番のメリット。
運転席にシートベルトで身体を固定したまま、右手で右後輪の泥を払える。
小柄ゆえに車両感覚がつかみやすいのもある。
林道で横転しても人力だけで起こせる場合もあるし。
    • good
    • 0

残念ながら、ウソ。

    • good
    • 0

ノーマルの状態だとジムニーは不利です。


なんせタイヤが細い。

言い換えれば、タイヤさえインチアップしちゃえばジムニー最強です。
軽くて砂もガッツリつかめるのです。
上というのはそういう事でしょう。
    • good
    • 0

地形や砂の状況によります。


ジムニーの最大の利点は軽さです。軽いので柔らかい砂地でも沈みにくいのです。

参考まで。
    • good
    • 0

ジムニーの何よりのアドヴァンテージは軽い事。


ランドクルーザーにしてもレンジローバーにしてもジムニーの2倍以上の重さ(それ以上)
が有るので砂漠では不利です。最終的に勝つかどうかは兎も角走破性はジムニーの方が上。
    • good
    • 0

そんなわけない。


中東ではタリバンがランクル乗り回しているがジムニーは乗り回していない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!