プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

阿部寛のVISAのCMのように、まったく同じ内容のCMが2回繰り返されることがありますが、これは何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

VISAのCMは、まったく同じように見えて、微妙に違いますよね。

病院バージョンでは、最後の女の子のセリフが違います。以前の新幹線バージョンでは、走る小倉さんの映像が違っていましたね。

視聴者に「間違い探しゲーム」をさせて、注目させようとしているのかも…。そこまでは考えていないかな?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
と、ここでVISAのホームページを見てみると確かにバージョンが2種類あることがわかりました。
結局、映画音楽などで利用される繰り返しの効果が元なのかもしれませんね。

#2です。

おっしゃるように好印象を持たない人もいますよね。しかし、万人に受け入れてもらう広告を作るのは不可能でしょうから多数に受け入れてもらえそうな(と勝手に考えてる)内容になってしまうのでしょうね。
例えば子犬やアヒルを使った広告がブーム(?)になりましたが、小動物をあざとく使うのは好きじゃない人もいます。
広告の効果は好印象だけでなく「印象に残ればいい」という考え方もあります。

広告に限らず、すべての人に快く受け入れてもらうことは難しいということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
印象に残ることだけが重要ということですか・・・
なんかよくわからないけどがっかりですね。
万人に好印象が難しいのはわかりますが。

クライアントの意向と局との意向が合わずに開き時間になってしまったところへ、順次挿入されるCMがあります。

早朝や深夜に多いのですが、こういう場合同じモノが2~3回流れたりもします。
時間指定だと深夜早朝であっても数万のCM料も、空き時間の任意挿入だと2~3千円と聞きます。
これも理由かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに地方の深夜や早朝には同じものが繰り返されますよね。
個人的にはVISAのような大手がやっているのだから心理的な効果を十分に検討しているのかと思ったのですが、やはりお金ですかね。

スポンサー(または広告代理店)からの意向である場合があると思います。

それ以外に、広告料は放映回数が契約に含まれているのですが、何らかの事情で放映回数を達成できないときにあいてる時間帯に放映することがあります。放映できない場合は違約金を支払う必要があります。
現在はわかりませんが、過去にそういうことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

スポンサーの意向ですか。
だとしたら納得はしますね。
ただ、わたしのように2回続けられると好印象にならない人のことを制作側は考慮するように意見しないのですかね。
結局お金がすべてなのでしょうか?

しつこくやることで 記憶に残りますよね

「病院でもVISAが使えます♪」のフレーズが
頭にあって口ずさめるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

確かに記憶に残りますね。
ただ、わたしの場合は2回続けられると
なんか良い印象をもてません。