プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の税金の在り方、使われ方ついて
皆さんはどう思っていますか?

お待ちしております

質問者からの補足コメント

  • 皆さん長文ご苦労様でした!
    皆さんが税金についてどう思われているかが
    よくわかりました。
    ふと思った事に皆さんが真剣に語ってくれて嬉しかったです
    ありがとうございました!

      補足日時:2018/08/01 22:19

A 回答 (5件)

脱税で30~50兆円。


無駄遣いで20兆円。
不公平税制で35兆円。

そういう試算があります。

パチンコは家電や車を上回る経済規模ですが、
納めている税金はそれらの1/10です。

巨大宗教団体の幹部は、豪邸、高級車、愛人と
贅沢三昧ですが、税金はほとんど納めていません。
その額4兆円。

消費税増税など必要ありません。


これらにメスが入らないのは、それによって
利益を得ている人の力が強いからです。
    • good
    • 0

1 義務教育に手の、税の仕組みを知る項目はあっても、社会に出て、確定申告が必要だとか、会社員ならそれが不要だとかいう「そのぐらい知ってるべき」事を教えるべき。


 社会人となってから、確定申告ってなんだべ?では「税金は取られるもの」という日本人の意識そのものが変わるとは思えない。

2 税制が複雑すぎる。
 特に、租税特別措置法。
 
3 税理士という専門家が成り立っている。
 これは、専門家が必要なくらい税制が複雑怪奇であるということ。
 「申告納税制度」は本人が申告書を作成して提出することで、民主主義の顕れであると言うが、税法を読んだだけで申告書を正しく作成するなど至難の業。

4 意味が解らない生命保険料控除額
 控除額の計算に、いくらまでは何分の1で、いくら以上は何分の1でというのがあるが、その何分の1かを控除できないことで、増える納税額など、たかが知れている。
 いっそ「生命保険料は全額所得控除額とする。ただし、年間20万円まで」と単純化すべき。

5 お利巧さんが行政をするのだが、国民はお利巧さんばかりではない。
 行政サイドが作成する説明書やパンフレットなどは、ほとんどの人が活用してない。
 「要らない」とは言わないが「パンフレットに書いてあります」と渡すのを目的とした書類は不必要なものが多すぎる。これは税の無駄使いだと思う。
    • good
    • 0

議員は、多いのに、さらに国会議員を増やそうとしている。


そして、議員報酬も多い。
予算があまっているからって無理矢理予算を使おうとしていることがありますからね。

ガソリンの暫定税率といっているのに、半永久的な税率のくせに暫定じゃない。
しかも、ガソリン税を含めたトータル金額に消費税をかけるって、二重課税ですからね。
    • good
    • 0

帳尻合わせで年末予算を使い切ったり(無駄な資料の印刷代など)


そういうのがなければねーまず文句は言わんのだが。
    • good
    • 2

無駄ばかりなので、税金払いたくないです。


年度末になると不要な工事も増えるし、議員報酬も多すぎだし、議員宿舎も空室ばかりなのに沢山建ってるし。
ガソリンの暫定税率だって、全然暫定じゃなくて慢性的に税金高い。
日本おかしいよ。
だから、金持ちがどんどん海外行って税収減るんだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!