プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住居問題の質問です。自宅の隣に新築が建ったのですが、外構のフェンスを使われています。お隣に新築を建てる時はこれが当たり前なのでしょうか?ちょっと納得がいきませんどなたか住宅事情について教えて下さい。

A 回答 (2件)

フェンスの何が問題なのでしょう?

そもそもどの部分にフェンスが設置されたのでしょう?
質問者様の土地と隣地の土地の境界にこれまでブロック塀などは無く、隣地の方が隣地内にフェンスを設けたということでしたら何も問題はありません。

ということで「隣地にフェンスが出来た」、「そのことが納得できない」という以外、具体的なことを何も書かれておられませんので何とも。。。(^^;
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。説明が少なすぎてすみません。初めて投稿したので、字数制限を考えてのことでした。要は自分の敷地内にある外構のフェンスを隣が共有する形になっているということです。どの家もそういう感じにのようですが、新築で外構を作る時に隣接する一辺は作らないのが普通なのでしょうか?また、反対側にも同じように新築が建つ予定で、ここもまた外構の一辺を作らない方向のようです。納得がいかないのは、この両隣の家を建築した不動産が同じということです。せめて、建築前に説明があってもいいのでは?と思っています。すみませんが、もし良ければもう一度ご回答下さいませ。

>建ったのですが

>建てる時は

すでに建て終わり施主家族が使用?
建設中で業者が使用?
どちらでしょうか?ところでどう「使っている」のでしょう?

>新築が建ったのですが、外構のフェンスを使われています

分譲地ではじめからフェンス施工されていれば共有ということですが、あなたの敷地側だけにあなたが施工したのなら、そのように説明して使用をやめてもらえば良いでしょう。

>当たり前

共有と勘違いしているのかもしれませんので。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。凄い説明不足ですみません。元々更地だったところに私が新築を建て、外構を四方向作りました。去年右隣に新築が建ったのですが、隣接する部分の外構フェンスを作らずに他の方向部分だけ作ったのです。そして、今年になって反対の左側の更地にも新築が建ち、ここもまた隣接する一辺は作っていません。実はこの両隣を建築したのは同じ不動産なのです。わたしの家は8年経っており、去年からお隣さんが出来た訳です。後から家を作る時は、隣接する外構は作らないのが普通なのでしょうか?未だに説明も断りもありません。
長々とすみませんが、もしよろしければもう一度ご回答下さいませ。