プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋書が借りられる図書館というのは
あるのでしょうか?

もし、ご存知の方がおられましたら
教えてください

当方、たくさんの洋書を読む必要に迫られており
すべてを購入するは大変なので
図書館があれば活用したいと思っています。

関西にあるでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

関西のどちらかわかりませんが


大阪府立図書館でしたら、洋書をかなり所蔵しているようですよ。
蔵書検索を利用して、確認してみてください。

ちなみに、Taleで書名検索したら103件でました。
Japanで件名検索したら1251件、Fictionで件名検索したら3176件出ました
http://www.library.pref.osaka.jp/

◆資料を借りるには
大阪府内に在住、通勤、通学の方、および近畿圏に在住の方は資料が借りられます。
http://www.library.pref.osaka.jp/central/annai11 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なサイトを掲載していただいて
ありがとうございます
役に立ちそうです

お礼日時:2004/11/01 03:56

avigronさんって、もしかして大学生とか院生とか? 他の方もおっしゃっているけど、公立図書館とか大学の図書館とかは駄目なの?


 また公立図書館は国立国会図書館の書物を取り寄せてくれます。ただし帯出は出来ないけどね。吾もChurchillの「第二次世界大戦」の確かvol.2をそうして読みました。20年近く前。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度 近くの大学に問い合わせてみようと思います
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 03:54

特定の書を探されるときはお役に立てるかもと思いました。


ご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.jissen.ac.jp/library/frame/libcat.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
自分の検索エンジンの活用法が
未熟だなと思いました

お礼日時:2004/11/01 03:53

洋書と言っても色々あると思うのですが・・・



そして、ふと思ったのですが、
一般の公立図書館にも少ないながらも洋書は置いてありますよね?
それだけでは物足りないのでしょうか?

市立なら同じ市内の市立図書館から、というように
他の図書館から図書を取り寄せることも出来ます。

また、お住いの近くに大学はありませんか?
大学の図書館では大抵の場合、一般公開がされていると思います。
お住いと同市内の大学なら貸出も可能かもしれませんよ。

公立図書館にしろ大学の図書館にしろ、昨今ではHPがあるところが多く、
ネット検索が出来るところは多々あるはずです。

一度、調べてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大学という手もありましたね…
もっと自分で行動してみなければと思わされました

お礼日時:2004/11/01 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!