アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、家を全面リフォームしました。リフォーム後、1階のテレビは映るのですが、2階のテレビがアンテナレベルが弱いとのことでほとんどのチャンネルが映りません。
工務店に問い合わせると、自分でアンテナを受けやすい機具?(旦那からの又聞きで曖昧ですみません)を購入してくださいと言われました。
1階が写るのに、2階だけ映らないことはあるんでしょうか?工事ミスではないかと少し疑ってしまいます。知識がないため質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>全面リフォームしました

>ほとんどのチャンネルが映りません

どこをどうリフォームしたのか全くわかりませんが、アンテナを動かしたり、ケーブルを触ってたりしているようなら、起こることはあるでしょう。

「工事前まで映っていた」ということだと、
分配器の中で2階へのケーブルが緩んでいるとか、ケーブルが断線しかかっているとか、
ケーブルに釘やビスを打ち込んでしまってノイズが発生とか。

他部屋が映っているので、ひとまずブースターは必要ないとは思います。

ケーブル&各接続部の確認をするのが良いでしょう。
釘が刺さっていたり、接続部緩みならリフォーム時の可能性が高くなりますね。
住人で確認できなければ電気屋さんにお願いですかね。
無料では無理ですが、施工業者では責任を誤魔化しそうでしょ。
    • 0

日本では、デジタル地上波の室内アンテナって売ってないのかなァ?

学用品の下敷きみたいに薄っぺらくて吸盤付きで窓ガラスにペタン貼り付けるだけで3メータくらいのTVに接続する細いケーブル付き。発信局より30キロくらいなら下敷きは20x7センチくらい、50キロ、75キロ用(30x20センチ)。値段も400~700円くらいでこちらで売ってます。これで40局くらいきれいに見れています。

こんなので本当に映るんかいなと騙された気持ちで騙され買ったものです。金属棒も何もなしなので、TVちかくの窓ガラスにぺったんこと張り付けるだけ。あとはTVにアンテナを差し込んで、自自動チャンネル探しをしておしまい。
    • 0

一番大事な点が書かれていない。

リフォーム前も1階と2階でテレビを見ることができたの??

YESなら工事ミスの可能性がある。

NO(今回2階でもテレビを見られるようにした)なら、

工務店の、「アンテナを受けやすい機具を購入してください」

及び 一番目の回答者さんの、「テレビ用のブースター(増幅機)大型家電店に売っています。」

のとおりです。
    • 0

テレビ用のブースター(増幅機)大型家電店に売っています。

• 0