プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して子供を産むのが幸せなんですか?

父は「早く結婚して子供を産んで」「見合いするか」
友達も「もし妹が先に結婚したらどうすんの」「焦るくない?」

本人の自由だと思うのに
"結婚して子供を産むのが幸せ"
"結婚して子供を産むのがあたりまえ"
というのがなんだか不快です。

みなさんは結婚して子供を産むのが幸せで、あたりまえのことだと思いますか?
その他意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • 久しぶりにアプリを開きましたが、こんなに回答がきているとは思ってなかったので驚きです。
    返事を一人ずつ書くと時間がかかるので、まとめさせてください。

    私はやっぱり
    "結婚して子供を産むのが幸せ"
    "結婚して子供を産むのがあたりまえ"
    という考えには納得できません。
    回答者に勘違いしてほしくないのですが、私はこの意見に肯定できないだけであって結婚や父を嫌悪しているわけではありません。
    結婚を自ら避けるつもりはないし、父には感謝しています。ただ父に価値観を押し付けられることを不快に感じていて、他の価値観も知りたいと思って質問しただけです。

    回答は賛否両論で、様々な意見を知ることができて良かったです。
    私は結婚は幸せになる為にすると思っていたので『先祖からの責任』とか『DNA』というのは考えたことがありませんでした。
    勉強になりました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2018/08/01 12:05

A 回答 (42件中1~10件)

既婚でも独身でも失敗すれば不幸せだし、成功すれば幸せ。


どちらかを選んだところで、どうなるか、幸せになれるかは本人次第。
本人が幸せだと思うならそれで良い。
もし自分で選択して結果として不幸せになったら、それもしょうがない。ただそれだけ。

結婚出産が当たり前とは思わない。
はるか大昔からそうやって生きてきた本能でもあるし素晴らしいことではあるが、
「それをしないといけない」「それをするのがあたりまえ」ではない。
本能が薄まって人類が絶命するなら、それまたしょうがない。ただそれだけ。
    • good
    • 6

自分も10代後半に早く初体験を済まして、20代前半で結婚し、30歳で3〜5人は子供欲しかったなぁ。

    • good
    • 1

お父さまやお友だちが結婚を勧めてきて悩ましいですね。

結婚して子供を産むのが幸せで当たり前なのか疑問ですよね。お父さまやお友だちはそれが幸せで当たり前の考え方なのでしょうね。しかしながらあなたにそれだけ幸せになって欲しい気持ちが強いのでしょう。大切に思われていて良かったですね。あなたはこれから色んな経験をして色んな幸せの形を見つけていくのだと思います。結婚しても、結婚しなくても毎日周りに感謝して生きていけるのが最高の幸せだと私は思います。
    • good
    • 1

私の周りには そんな アドバイスをしてくれる方々はいませんでした


そのせいか 結婚も遅く
子供にも恵まれませんでした
自分の人生を振り返って
やはり 子供を持てなかったことは
悔やんでも 悔やみきれず
諦めたつもりでも
ふとした時に 悲しくなります
結婚を進めて下さる方々は
あなたを 私のような
悲しい気持ちにさせないために
一生懸命なのではないでしょうか?
いずれ 子供が欲しいと
ぼんやりとでも 考えてらっしゃるならば
早いうちがいいですよ
後悔のない 人生を(^ー^)
    • good
    • 3

女性の立場、男性側の立場と意見は、割れると思いますが?私、男性側の立場で話をさせて頂くと、女性の最高の喜びは、好きな男性に抱かれて

その方の子供を産む事が出来れば幸せだと思いますが?違いますかぁ?又本音で言わせて頂くと、子供は、女性しか産めないので1人でも多く産んで欲しいのが本音です(^^;そうしないと、後々国が滅びて終うからです(^^)/此処に、その御家庭に諸事情(金銭面、病気体調面、その他もろもろ?)個人の考え方もあると思いますが・・・・・・
    • good
    • 1

私は今30で結婚2年目ですが、26くらいの時から結婚に対して焦燥感がありました。


住んでいるところが田舎なので、結婚して子供がいないととても肩身が狭いからです。
質問を読んで思ったのは、結婚することを周りはやたら口にすると思いますが、結婚すれば幸せだよとは言ってないと思います。ただ、子供を産んで社会に貢献しろよという圧力は狭い組織であればあるほど強いです。社会ってそういう仕組みで成り立っているので仕方ないです。
でも、結婚だけは焦りで決めてしまうとあとからとても後悔します。人生で一番ストレス値が高い出来事の一つが離婚です。離婚によって苦しんだ人をたくさん知っています。

私も散々圧力かけられて、結婚に焦ったら失恋しました。精神的余裕がなくなると、いい恋愛はできないし、見えるものも見えなくなったりいいことないです。
たまたま次に良い人に出会えたので結婚しましたが、結婚の圧力の次は子供子供と言われます。

すると、次は子供の入る学校だったり、習い事だったり、子供の就職先だったり・・と、人生のレースに終わりはありません。
大人になると、結婚を入り口にライフステージ毎のレースに勝手に参加させられます。

結婚してから主婦の繋がりが増えましたが、自己犠牲をして周囲の圧力のまま結婚したり子供を産んだ人ほど不幸な人はいません。そういう人は、嫉妬心が強かったり、他人の人生にやたら口出ししたり、おせっかいだったりします。
他人にやたら厳しい人がいて、この人嫌だな・・と思いつつ話を聞いていくと、旦那さんに一切相手にされていない、旦那さんが家庭に無関心、などなんでそんな人と結婚したの・・と同情します。旦那さんに愛されていたり、自分のペースで結婚や出産を進めている人は自分の人生に満足しているので、魅力的な人が多いです。

私は子供がいませんが、結婚相手にはとても恵まれました。今は人生で一番幸せです。
いろいろ悩みもあったりしますが、今の旦那さんとは来世も一緒にいたいと思っています。

外見とかは、正直友達に「優しそうな旦那さんだね」としか言われないくらい地味な人ですが、私のことをとても大事にしてくれて、友人も良い人ばかりで、ストレスにも強く、地元で有名な企業で長いこと勤めていて安定感抜群です。彼と一緒になったことで、もともと不安感の強かった私が、落ち着いたねと言われるようになりました。

子供には恵まれない可能性が高いですが、この旦那さんと一緒になれたことだけが私の人生で良かった事の一番です。

結婚が幸せかどうかは、相手によります。どうか、質問者さんが幸せになれるように努力してくれる旦那さんと出会って、幸せな毎日が送れますように。

あと、お見合いはばかにできないですよ!親は、長年の経験をもとに、結婚に適した良い人を選んでくれると思うので。お見合いに選ばれる人って、リスクがなくて大人の目に選別された人です。いろんな人と出会って目を養う経験にもなりますし。
    • good
    • 3

私は子供は絶対産みません。

彼と決めました。何故なら「私達みたいにお金持ちじゃない家庭に産まれた子供は幸せになれるのだろうか?」と思ったからです。そりゃ親は孫の顔が見れて親は!幸せでしょうけど。これから子を育てる覚悟が自分や彼にはないと思った、みんながみんな幸せなんかならない。愛しい子どもが重荷に見えてしまうくらいなら作らない方が幸せだと感じました。
    • good
    • 3

愛する男性と出会い、貴女も相手から愛され大切にされる。

その先に結婚や子供があるのではないでしょうか。

身内は時に容赦ない言葉を使います。貴女を思ってのことですが、所詮は自分が経験したことでしか伝えることが出来ません。

どのような形でも、貴女が心穏やかに暮らすことが一番大切なんだと思います。
    • good
    • 3

所詮他人が言ってることは「他人事」です。


質問者様にだって本人しか分からない都合があるはずです。自分が結婚したい時に結婚して、産みたい時に子供を産んだらいいと思います。
自分で決めた方が責任も持てますし。

私のまわりで焦って結婚または他人に流されて結婚して離婚に苦しんだ人がいますので(笑)
結婚するのは簡単だけど離婚するのは大変ですからね…。
産まれてくる子供のことも考えないと最近愛着障害とか増えていますからね。

まあ、事実婚がちょうどいいと思います。

正直、結婚して子供がいて幸せな人なんてテレビでしか見たことないですよ。
大体の人がこの人にするんじゃなかった〜ですよ。
    • good
    • 2

私は当たり前だとは思わない。



ただ、私は結婚はしたいと思ってたし、結婚したら自然にいずれ母親になるってずっと思ってました。
今は結婚して不妊治療中です。

周りから、子供はまだかと聞かれますが、【結婚したら子供が出来る】は誰でもじゃないんだなって改めて思った。

自分のペースでいいと思う。

恋愛も結婚も、早くする人もいればすぐダメになる人だっているしね。
    • good
    • 2
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!