マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

香典に2万円はなぜダメですか?

A 回答 (7件)

「割りきれる数字は良くない」って主張してる人がいっぱいいる中に

「3万も5万も偶数やしw」
って言ってる人がいてめっちゃウケた(笑) & 目からウロコが落ちまくった(笑)
    • 0

ダメな理由はない

香典もらう立場で文句つけるような人は人として終わってる

割りきれるのがダメなら奇数だけじゃ不十分 素数でないと…

もっというと3万も5万も偶数やしw
    • 1

日本は全て奇数が基本で偶数は避けます。

香典でも結婚の祝いでも割りきれる偶数は嫌います。
刺身や漬物の盛付けでも2切れ4切れじゃなくて奇数の3切れ5切れにします。
    • 0

自分が別にいいと思っていても、相手が君と同じでなければ縁は切られる。

ルールは、郷に入るか反逆者かの見極めなんだな。厄介な人は村八分して追い出したら村は平和だと。
やっぱり昔の人は偉いからね。歳を取れば取るほど、迷信と思っていたことが本当になる。
七五三もなぜ七歳で終わりかは科学的に証明されたし、厄年もそう。わらぶき屋根をトタンで囲えば家人は本当に死んだし。
    • 0

割り切れるから

「切れる」=故人とこの世のつながりが切れてしまう
という縁起的な考え

また、喜ばしい出来事ではないため
多い金額を包むのはマナー的にNG
    • 0

ダメじゃないですよ

1万円よりは喜んでくれます
    • 0

一般的に 二や四 などの割り切れる数字は良くないと言われています。

こちらを参考に。
https://www.eitai9you.com/category13/entry138.html
    • 1