プロが教えるわが家の防犯対策術!

そうめんつゆを即席でうまく作る方法を教えて下さい。

A 回答 (9件)

削り節と昆布を粉状にして混ぜる方法です。



https://cookpad.com/recipe/3579218

あらかじめ作っておく必要があるので「即席」とは言えないかもしれませんが、
逆に言えば、作っておけば、火を使わずに美味しい出汁がとれると思います。

あと思い付くのは、ぶっかけうどんならぬ、
「ぶっかけ素麵(もどき)」
ですかね?

・茹でた素麵に醤油を回しかけたものに、削り節をタップリ掛ける
(好みで生卵等を和える)

でしょうか?
    • good
    • 0

本格的な作り方ではないですが、間に合わせに作るなら、水に本ダシや昆布出汁等のだしの素を入れ、みりん、砂糖、醤油を加え好みの味に……。


濃い目に作り、氷を入れれば即冷たくなります。
    • good
    • 0

濃縮還元タイプを水で割るのではなく、豆乳で割ると激うま。

    • good
    • 0

水+醤油+ミリン+ざら目+和風ダシの素



沸かして醤油くささを飛ばし、冷して完了。
    • good
    • 0

濃縮麺つゆを水で2倍に伸ばして白出汁で割る。

    • good
    • 0

いけると思うが 


水を少な目で レンジでチン
氷を入れるのも有りかも。
    • good
    • 1

素麺汁と白出汁と合わせるのも美味しい


素麺汁は甘味が強く白出汁は塩味が強い 
素麺汁に少しずつ白出汁を入れると美味しくなるポイントがあるよ。

白出汁の変わりにいしる出汁(魚醤)も美味しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。でもそれつゆ買わないといけませんよね?
調合で作れる方法、煮立ちをせなあきませんか?

お礼日時:2018/07/27 14:45

そう麺のつゆを使わずにですか?



顆粒出汁で
醤油、みりん、顆粒出汁 同量大さじ2
水150ccで一煮立ち 少し塩

顆粒出汁で濃さや味わいが変わるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。有難うございます。
ひと煮立ちかぁー。。
暑いなぁ。。

お礼日時:2018/07/27 14:36

めんつゆを買ってくる。



調合して作りたいというなら
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2
・水 3/4カップ
・ほんだし 小さじ1/2
がスタンダードかな?
物足りなさは薬味で風味付けをカバーしましょう。

出汁から取るとなればもはや即席ではありませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。しかし
それは以前やったんですが、不味かった(辛かった)
(>_<)

もっかい作らなならないので、もう少しいい方法
ないでしょうか?

お礼日時:2018/07/27 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!