アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人は赤ちゃんのとき施設に置き去りにされ、
施設で育ってきたため、両親が誰なのかどこにいるのか分かりません。
特例に基づいた戸籍のため、戸籍に書いてある親の名は実の親ではありません。

主人は、今更親が分かったところで会いたくないと言っています。

が、私の勝手ですが、主人の両親が分かり、生きているのであれば、あなたの息子は結婚して、子供が産まれ、元気にしていますよ という事を伝えたい。
孫の顔だって、見せてあげたいと思っています。

知っている情報を元に、SNSなどで手がかりがつかめるかもしれない。
親も、親探ししてる人がいないか調べてるかもしれない。
ただ、拡散されたとして、私が勝手に主人の親探ししてる事が主人に知られる可能性もあるので、SNSを使って探すことができない状況です…

話を聞く限り、新生児置き去りに値すると思うので、警察は置き去りにした人を捜査したとは思いますが、当の本人でもないので、何も教えてくれないと思っています。

できれば、主人に知られず、両親を見つけ、元気にしていることを伝え、両親が会いたければ、その旨旦那に伝え、その後どうなるか分かりませんが、
そんなふうにできたらと思っています。

知られずに見つけるための方法、妻でも情報を教えてくれる機関などがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

私も施設育ちですが、余計なことはしてほしくありません、、、。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

しゃんたろさんの回答のおかげで考えが変わりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2018/07/27 16:51

回答にはなっていませんが、何もしないであげてください。


無神経な行為です。

他の方も仰ってますが、結婚したからといって何でも共有したり踏み込んでいいものではありません。
お相手の考えを尊重することが、第一です。
どうしても踏み込みたければ、お相手の承諾を得てからにしましょう。

私の配偶者が同じようなことをしたら、不信しか残りません。感謝なんてもってのほかです。
    • good
    • 2

どうして 自分勝手な思い込みで 人の心に土足で踏み込むようなことをするのかなぁ


それが 善意を装っているだけに ますます虫唾が走ります。
万が一分かったとしても 旦那が会いたくないと言っているのに 旦那よりも 捨てた親のことを考えているのか理解できない ワザワザ今の家庭に波風を立てることもないでしょう。
本当に お為ごかしの余計なおせっかいだなあ
    • good
    • 3

そういうことに、第三者が踏み込むべきではありません。


会いたくない、知らせたくないのですし
本人が長年苦しんだり、考えた結果です。

勝手に生き別れを探すとか
毒親との和解を根回ししようとするとか
かなり迷惑な行為だと思いますし

置き去りにした犯人なんて見つかっていない可能性が高いでしょう

やるなら、離婚覚悟でやってください

人には妻であっても触れてほしくない、勝手なことをしてほしくないことがあります。

親のほうだって会いたがっていないかもしれないし
孫の顔なんてみたくないかもしれない。
逆に会いたがったり、孫を見たいなんていわれたら夫さんは深く傷つく可能性もあります。

感動の番組とかみたいにはなるとは限りませんよ

その旨旦那に伝え、どうなるかわかりません、の中に

旦那さんとの離婚や、許してもらえない可能性
深く傷をえぐられ、妻に裏切られたショックで旦那様が電車に飛び込むとか
そういうのも含めて「知らん」って言えるんでしょうか。

それに、仮に見つけて、最初は優しい言葉で寄ってきても
カネの無心を何度もしてくるような身内というのも世の中にはいるんですよ
もしそういう相手だったら、また旦那さんを長年苦しめて、傷つけることになります。

親は泣く泣く手放して会いたいのかもしれないとか
その可能性があるなら合わせてあげたいとか

思ってるのかもしれませんが

旦那さんの意志を無視しないでください。


無神経にもほどがあります。
    • good
    • 2

性善説に立ちすぎです。



個人の繊細な過去をほじくり返すことがそもそも道徳的に好ましくありませんが、
仮にそこが問題ないとしても、実のご両親が息子さん(あなたの旦那さんですね)を明確に拒絶したら、
「あんなの私の子じゃない」とか「忌々しい!」などの反応だったら、
旦那さんもあなたも傷つきますよね。

あなたのお考えは基本的には常識的でありいい人でいらっしゃると思われるので、
そこを美談のような結末だけしか描いていないのではありませんか。

質問後半に「その後どうなるかわかりませんが」とありますが、
この言葉に象徴されるように「結果はどうなるか知らんけど勝手に見つけたれ」という安易な行為であり、
あなたがやろうとしていることは無責任な行為なのです。
ありがた迷惑を絵に描いたような行為です。

旦那さんが望むなら協力してあげましょう。
望まないならそっとしておいてあげましょう。
そっとしておくのも優しさです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の考えだけで動こうとしていた節がありました…
ご意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/27 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!