今、近代文学史の勉強をしているのですが、
作家や作品の漢字が難しくて読めません。
覚えるのに、やっぱりルビはあった方が印象にのこりますし、
けれどほとんどの本がルビがふっていません。
時々振っているくらいで…

ルビが多く振っている文学史の本はあるでしょうか?
近代の本が希望です。
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

京都書房の「要点と展開 日本文学史〈新版〉」がおすすめです。

ISBN:4763723014←この番号を控えていけば、どこの本屋でも購入可能です。
「坊ちゃん」にまでルビがふってあるのは、この本しかないと思います。

近代希望とのことですが、この本は古代から現代までの主要文学作品を
まとめてありますので、ちょっとご希望とはそれますが、一度ご覧ください。

それから、参考URLにあるサイトも参考にしてみてください。
(有名なので、もうご存知かもしれませんが…)
近代の作品を多く収集されています。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
明日早速本屋さんで頼んできます。

院試をひかえていたので、とても助かりました。
本当にありがとうございました!!