プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親(70)は、大手企業の役員をしていました。給料はかなりもらっていたと思います。今は年金生活をしていますが、厚生年金で30万近くもらっています。

父は3人兄弟の長男ですが、一番勉強ができたということから、父方の祖母は父だけを可愛がって育てた為、他の2人の兄妹との間に溝ができ、現在絶縁しています。

自己主張の強い性格で、気に入らないことがあれば、誰にでも怒鳴ります。それが家族内の‘女性’であれば尚更、下に見ているのでエスカレートします。自分はどこの誰よりもエリートで優秀であるという意識が強く、自分以外は全員「下」と思っていますし、世間で自分より稼いでいる人のことが大嫌いで、常に他人の文句ばかり言っています。「うちは上流家庭だから」というのが口癖で、自分の親しい人の家族などを「中流家庭はバカばっか」と言います。

家庭内においては、とにかくモラハラがひどく、特に母(現在は要介護で施設に入所)や子供に対し、気に入らないことがあるとまずすぐに怒鳴りますし、母は好きなTV番組も見せてもらえませんでしたし、友人と旅行にも出させてもらえませんでした。父は常に、母を自分の横に置いておきたいみたいで、母が体調を崩して横になったりすると、不機嫌になり、寝かせておかず、無理にたたき起こしてきて家事をやらせていました。母が救急搬送された時、具合の悪い母を見ても全く無関心でした。

そんな母は、この夫と老後を過ごすのは嫌だと言い、離婚を考えていました。ところが、母が定年後まもなく母は認知症になり、要介護3の体になり、有料老人ホームに入所しました。
最初の1年ほどは父が母の介護をしていましたが、母に「俺にこんなことをやらせやがって、お前は地獄に落ちろ」と言っていました。

父はかつて、兄の私への対する暴力を黙認していました。何もしていない私に理由もなく、兄は私に暴行を加え、包丁を手にとり、襲い掛かってきました。それを父と母は同じ場にいましたが、二人とも私を助けるどころか、二人して兄の味方につきました。「お兄ちゃんはストレスが溜っているの」と。ちなみに、兄は少年院に2回入った非行少年でした。兄からの謝罪はありませんが、「俺はお前と仲良くしたい」と言っていきました。しかし、私は無理です。

父は、自分が妻の介護で手一杯になったところで、娘に「お父さん一人では介護できないよ・・・。〇〇ちゃん助けてよ。暴力あったとかいまさら言ってくるのはナシだよ。そんなことありもしなかったのに、嘘ついてるだけでしょ?随分子供じみてるよね~。それ全部作った話でしょ?もうね、今更そんな昔の話を掘り出して来て、そんなこと言ってちゃダメだよ。いい大人なんだからさ、もっと自分の精神を癒さないとダメだよ。お父さんは本当に苦労させられる。もっとお父さんのこと労わろうという気持ちはないの?」と言ってきました。

現在、私は海外に住んでいますが、資金は、(わざと)‘高額年金生活’をしている両親に出させています。それは、私は家族に対し、非常に強い恨みを持って生きているので、これを‘復讐’と考えています。まもなく家族と絶縁するつもりでいます。遺産も受け取りを拒否したいと考えています。

母が施設に入所していることから、あたかも心配をしているかのような様子を醸し出し、父親に電話をかけて様子を尋ねてはいますが、私の本心としては、はっきり言って親が具合悪かろうが施設に入っていようが、どうでもいいです。

ただ暴力を黙認されてからの長い年月を何もなかったことにしてきた家族に恨みがあるので、家族にとって一番辛いと思う方法で絶縁できたらいいと思っています。

長くなりましたが、この父親は正常なのでしょうか?それとも病気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

よく居ますよそういう親


親になり切って居ないんですよねで他人は物
人間扱いされていませんから近寄らない方がいいですよ
お金あるんだから心配いらないです
よかったですね、近くにいなくて、間違って殺したりすれば犯罪者になりますものね
好きなように生きた方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に近くにいなくてよかったです。この毒親と兄の近くにいた時に、精神疾患を発症したので海外に逃げました。それについて、家族は「お前は弱いから逃げたんだ」などと言ってきますが、暴力等で精神疾患を負わせておきながら、「お前が弱いんだ」とは、暴力が悪いことだという認識がないということですよね。あのまま近くにいたら、私は今頃、犯罪者になっていたかもしれません。

お礼日時:2018/07/28 22:09

家も同様でした。


もちろん絶縁しましたよ。30年前。でも2年前、
80になった父が兄から虐待され「助けてくれ」というから、一応たすけましたけど、あとは施設に放り込むだけ。
兄は父をたきつけて、今訴訟中、ふたりで地獄に落ちろ笑って感じで傍観決め込んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の父と兄もいずれそういうことになると思いますね。兄は父を恨んでいますし、遺産を狙っているようではありますが、我慢の出来ない性格であるが故、父の介護をした場合、暴力沙汰になると思います。とにかく私の方もこの2人には地獄に落ちろと思っていますし、絶縁できる日を心待ちにしています。

お礼日時:2018/07/28 22:11

父も娘も、普通じゃないなぁ、と思いますよ。


しかし普通じゃないイコール病気とも言えませんがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/27 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!