プロが教えるわが家の防犯対策術!

センター試験についてです。

外国語は筆記試験200点、リスニング50点を筆記試験160点、リスニング40点の計200点とし、リスニングを免除された場合は、筆記試験200点とする。

これってリスニングを受けなくても、筆記試験だけでセンター試験を受けることができるってことですか?

A 回答 (3件)

たぶん、「センター試験」について根本的に誤解があるように思います。

「外国語は筆記試験……リスニングを免除された場合は、筆記試験200点とする。」というのは、大学入試センター試験(センター試験)そのものの受験要項ではなく、あなたが志望する大学が「センター試験をどのように利用するか」に関する受験要項でしょう。

センター試験というのは、大学入試センターが国公立大学の共通一次試験として実施しているもので、一部の私立大学も利用しています。受験生は、センター試験を利用する志望大学が指定する科目を1月のセンター試験実施日に受験します。その点数を、出願先の大学が大学入試センターから取り寄せて、合否判定します。
センター試験の外国語(英語)は、基本は筆記試験200点、リスニング50点です。これを、その大学は筆記試験200点→160点+リスニング50点→40点と換算して、合計200点(160+40)満点として合否判定する。リスニング免除条件をクリアした受験生は、合計200点(200+0)として合否判定する、ということです。
「リスニングを免除された場合」を決めるのは、大学入試センターではなく、大学です。たぶん、募集要項のどこかに、リスニングを免除される条件が書いてあるはずです。
リスニング免除の条件をクリアしていないのに、センター試験でリスニングを受けなかったら(リスニングを欠席することはできます)、「筆記試験?点/160点+リスニング0点/40点」として大学は計算しますよ。
    • 0

>筆記試験だけでセンター試験を受ける

日本語の表現が少し変ですが、センター試験の英語は筆記試験のみということです。
    • 0

免除されてない人がリスニングを受けなかったらリスニング0点(/40点)、筆記?点×4/5(/160点)と勘定されるでしょう。

「免除された場合は」です。
英語力以前に国語力の心配をした方が良いです。冗談抜きで。
たぶんどこかに、リスニングが免除される場合について書かれているはずです。
英検何級ならとか、TOEIC何点ならとか。
    • 0