プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「人をジッと見るのはマナー違反」
これどこで覚えましたか?
私は大人になって、親友から注意されてやっと知りました!

A 回答 (4件)

ハッキリと教えられたという記憶はないです。


礼儀の一つとして、子供の時に自然に習得していったのだろうと思います。

2、3歳の子供に「人を指さしちゃダメ」などと親は教えます。
その流れで「人をジッと見るのは失礼」なども教え、覚えていくのではないです?

でも、そういう私も、電車の中で見覚えのある人を見つけて、誰だっけ?と思いつつ、つい見つめ続けてしまったことがあります。

他人のそら似でしたが、思い出そうと必死で、自分が見つめ続けていることにも気づかないでいました。
そんな失敗はあります。

動物園のサルをジッと見つめて、ガッと威嚇されたこともあります。
サル社会でも見つめるのはマナー違反なのでしょう。
    • good
    • 0

私がまだサルで高崎山にいた頃、仲間から教わりました。


人間に進化した今もその掟は忘れません。
サルの掟ではじっと見ると飛び掛かられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2018/07/28 01:42

自然に

    • good
    • 0

発達障害でない限り、自分が嫌だと想像できる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!