プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つ以上の話しだと混乱してしまいます
2つ以上のことができません。

例えば麻雀しながら話し聞くとか
雑巾しぼって、ティッシュとって
なにからやっていいかわかんなくなります

声で感情が読めず起こられてるとおもったり
しらない場所で固まります

でも、やっぱり自分が障害と思えなくて
みんな同じといまだに思ってしまいます

普通はできるのですか?

A 回答 (8件)

多くの人は、2つ以上の話も理解出来ると思います。



質問文を読む限りでは、
「自閉症スペクトラム障害」
ではないかと思います。

「障害」と付くと、何だか嫌だなー…と思われるかもしれませんが、その心配はしないで下さい。

実はとんでもない能力を持ってる人がたくさん周りにいます。

誕生日を聞いただけで、その日が何曜日か分かる人。

美術の才能を発揮する人。

何にも習っていないのに絶対音感を持っている人。

それに偉人と呼ばれる人の中には(エジソン、アインシュタイン、モーツァルト等)恐らく発達障害だっただろうと言われる人たちがたくさんいます。

男性モデルの「栗原類」さん
SEKAI NO OWARI ボーカルの「深瀬」さん

をご存知ですか?
彼らは発達障害であることを公表しておられます。

私の子どもも障害を持っていますが、彼は(人の誕生日)を覚える名人です。
小さい頃の担任の先生の誕生日も未だに覚えていて、「今日は〇〇先生の誕生日だ」と
今でも言います。誕生日を覚えてもらってて嫌な気持ちになる人はいないようです。

そして目で見たことを本当によく覚えています。
それで、自動車学校で習う道路標識とその意味は、難なく覚えてしまいました。

モンハン命さんにも、おそらく何かの才能があると思います。
発達障害は何ら特別な障害ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自閉症すぺくとらむです
よくわからない病気?だけど
確かにゲームは説明書見ないで
出来ます♪
説明書読めないだけですが
あと、麻雀も並べれるくらい?ですが出来ますよ

他には出来てないかも

お礼日時:2018/07/31 15:13

貴方はバカじゃありません。


ちゃんと相談できる人です。
知的障害があるようですが、息子に比べて軽いから羨ましいです^ ^
息子はここへ相談できません。
貴方がバカだったら、うちの息子は大バカ?
それは違うでしょ〜(*^_^*)
これは脳の障害で、皆んな脳のどこかに障害は持っているものなんですよ。
ほんとうにバカなのは、こういうことを知らずにさわぎ立てる人たちです。
バカだなんて言うもんじゃありません!
\\\٩(๑`^´๑)۶////
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい頃から遊ぶ人いなくて
ゲームしてたから、携帯とか
ゲームならできるけど
紙にかいたり作文とか
直接会話苦手だったりします

障害軽いのかな?なのにケアホーム??難しいです!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

お礼日時:2018/07/31 15:11

なんだかそれってただ麻雀が下手なだけ???

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応なんどもトップは取ってるのと、振り込まない、降りるときは降りる、相手の河を見るまでやれてるので、事実今まで箱になったことないです(・・;) 
ただ、ふ?の計算とか、手役間違えてないかの時に 声かけられると、あれ?あれ?なりまして

お礼日時:2018/07/29 12:33

私自身も自閉だと思います。


自閉スペクトラム症は発達障害やアスペルガー、自閉症など色々絡み合っての総合名称。
とにかく、上手くいかないのは貴方だけではないので気にしない^_^
相手がいるときは「一度に言われてもできません、無理です」ぐらいのこと言って、堂々としていれば良いのです。
くよくよ悩まない(^o^)
皆んなそうだから、大丈夫です^_^
麻雀のときは麻雀に集中する。
勝ちたいから集中させて、とか言ってりゃ良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自閉症すぺくとらむ?よくわからなかったんで、自分のできないことが逆にみんなもできないのかな?
思って過ごしてきたので
なにが変でなにがあってるか
わからなくて、つい、うち、バカだから声かけられたり二重になったら混乱するから行ったのに
頭が悪い人は自分で頭悪い言わないし、こんな高い手作って上がるないよと。!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

お礼日時:2018/07/29 12:31

ADHDかもしれません。


学生のうちは気づかないかもしれませんが、会社に行き始めるとパニくるのです。
次から次へと指示があり、それを終わらせるのに時間がかかる、そのうちに次は何だっけ?となり、上司に怒られる。
複数のことを指示され、どれを優先してやってよいか判断ができない。自分で良かれと思ってやっていると、そんなの後で良いだろ?!と怒られる。
そのうち仕事のできないヤツと思われ、職場いじめが始まる。自分からやめるように仕向けていく。
社会ってそんな風です。
貴方は何才で何をしているか知りませんが、自分でおかしいと思ったら精神科を受診して下さい。
同時にできないのは私もあります。音楽聞きながら勉強とか、無理です。パソコンやりながらテレビを見る聞くなんてできません。
仕事ではそのようなことはなく、サッサとできますので支障はないですが。
色々障害ってありますよ(^o^)
障害者ではなく、不得手な部分を持っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知的障害と自閉症すぺくとらむ?あります。やっぱりこういうのとが
うまくいかないってことなんですかね?

お礼日時:2018/07/28 17:34

できると思うよ。

障害と思えないなら思わなくてもいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/07/28 17:33

やば、みんな複数のこと同時にできるの???


麻雀しながら話しするくらいは出来るけど、それやると大体上がれない。。
私もね基本二つのことは同時にできないので、一つづつこなしています。ダメ??
声のトーンで相手の感情は読めない方だけど、でも人の感情や考えてることを読むのは得意な方かな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

声かけられたら、間違えてチョンボしそうになるし、馬?や役が苦手だから あがったときに声かけられるとパニックに(・・;)

お礼日時:2018/07/28 17:32

私の友達は歩きながら水を飲むことが出来ないです。


おかしいのかは分かりませんか、1度専門家などに聞いてみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知的障害と自閉症があるとは診断されたんですが、それが理由かは不明。内容むずかしいから説明されてない

お礼日時:2018/07/28 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!