アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2ヶ月の子猫飼っています。あと4ヶ月くらいしたらどれくらい大きくなりますかね…?

猫さん飼った経験がある方にお聞きしたいです(^

A 回答 (2件)

子猫成長過程写真 や

子猫 こんなに大きくなった
で、画像検索すると
比較写真がたくさんあがってるのでわかりやすいですよ(=^ェ^=)
他の回答者さんのおっしゃるように、ヒョロ長いしっぽが、ぶっとく立派になりますね。
うちには犬猫いますが、古株の黒猫は、ダックスと変わらないサイズ。(。>д<)しっぽもぶっといです。他、もうすぐ7ヶ月になる兄弟猫がいますが、最近しっぽが立派になりました。体もちょっと華奢だけど、脱走したら普通の野良ちゃんとわからない体格ですね(笑)
すぐ、大きくなっちゃうから、写真いっぱい撮っておくといいですよ(=^ェ^=)
    • 1

生後5~6か月になると、大人になったときと体高はほぼ同じになります。

人間も10代後半になると身長自体の伸びは終わって、大人になったときと同じ身長でしょう。
猫も同じです。

ただし、まだ実が詰まっておらず、大人より一回り小さく柔らかくほっそりして見え、
尻尾まで細いままなので(尻尾の長い捕食動物は尻尾のりっぱさで若いか成熟しているかわかります)、
顔つきも幼いのでまだいかにもコドモしているという雰囲気なのも人間と同じです。

そのアンバランスさもかわいらしい時期です。

第二次性徴がまだ出ないため、オスもすらっとしていてまだそこまで顔がいかつくありません。
オスなら1年過ぎてから肩回りもしっかりしてきますが、生後半年だとメスとあまり違いがありません。

でも生後2ヶ月から6か月へ大きくなるのでも、体重・体高の成長はオスのほうが大きく伸びます。
Akaちゃむさんの猫ちゃんの性別や品種は存じませんが、この時期の成長は猫の一生を左右すると言われます。
注意深く見てあげてください。

体の成長だけでなく、離乳から親離れにさしかかるこの時期は非常に重要な時期です。
食べ物に対する反応、社会性、物事や他の生き物に対する態度、後天的に影響を受ける部分はすべてこの時期に基礎が固まります。
よく遊ばせ、いろんな体験をさせて世界は楽しくていい場所なんだと教えてあげてください。

たまに、「大人になったらいつも寝てばかりで寄っても来ないし、おもしろくない」という飼い主に出会いますが、
話を聞ける場合には聞いてみると、この大事な時期にほったらかしといっていいほどふれあいがなく、ちゃんと手をかけてあげていないことが多いんですよね。
室内飼いが基本の飼い猫は、飼い主が与える刺激がほとんど生活の大部分なんですから、Akaちゃむさんもいろいろ学び、工夫してあげてください。
そうすることで猫と一緒に暮らす楽しさというものもより高まります。これは個人的な実感ですが。
猫ちゃんのほうもAkaちゃむさんのことをなんかすごく好きだ、と思うようになると思います。
    • 2