人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは!先日、オークションで出品し、
代引きでお支払いいただいたのですが、
その引き換え金である郵便為替を紛失してしまいました。再発行は可能でしょうか?
本当に泣きたい気分です。できればすぐに
お返事いただきたいです。お願いします!!

A 回答 (3件)

基本的には現金と同じなので、もしも外で落としたりしてしまったのであれば第三者に払い戻されてしまう可能性はあります。


が、例えばシュッレッダーにかけてしまったなど、明らかに為替証書自体が滅失した場合は大丈夫です。有効期間を過ぎれば再発行もできるようですね。
ただし、質問者さんのお手元には証書番号などがないので、支払人に協力してもらう必要があると思いますが。

郵便局で質問されるのが手っ取り早いと思いますが、参考までに↓の第32条をどうぞ。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S23/059.HTM

この回答への補足

こんばんは!早速、お返事をありがとうございます!! 証書番号は控えてあったので、
わかるので大丈夫です。

どこで落としたか思い出せないのですが・・
為替を引き換えるときって、身分証明書などは
確認しないものなのでしょうか?
たびたびすみませんが、よろしくお願いします・・

補足日時:2004/10/31 04:01
    • good
    • 1

#1です。


証書番号があるのですか!良かったですね。

身分証明書は持っていかれたほうがいいみたいです。↓
警察にも届けておかないといけませんね。
悪い人に拾われませんように。

参考URL:http://kan-chan.stbbs.net/kawase.html

この回答への補足

こんばんは!たびたびありがとうございます!!
自分のどじさ加減に、ほとほと泣きたくなりました。
明日、朝イチで問い合わせてみるので、またどうなったか報告いたします。
もしよかったら、また見てくださいね!!

補足日時:2004/10/31 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、郵便局に身分証明書と、荷物番号をもって
いったところ、無事に、再発行してもらうことが
できました!!あと、5日くらいで
再発行の為替が届くそうです。

あと、勝手に、他人にひき下ろされないように、
いったん、その為替にストップをかけてもらったので
もう大丈夫です!!

なんか今日はすっきりしました。
為替をなくす人もあまりいないと思いますが、
万が一なくしても、再発行は可能ということで
安心ですね。。

いろいろアドバイスいただいて本当に助かりました
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/11/01 20:41

元・郵便局員です。



>為替を引き換えるときって、身分証明書などは確認しないものなのでしょうか?

必ず確認する必要があるのは、証書金額が200万円を超える場合です。(本人確認法)
また、受取人指定がされている場合も、原則として本人確認書類を提示していただいて、引き換えることとなります。

普通為替証書の場合は、端末で証書番号を打ち込み、払い渡されていないかすぐに確認できますので、ここで、支払い済みでなければ、再発行の請求を行うことができます。
再発行可能なのは、受領証をお持ちの、落札者の方となります。

落札者の方に再発行請求に行っていただけないか、また再度送付いただけないか確認いただいて、郵送料を負担いただくなどの配慮を示しつつ、お願いしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!必ず本人確認するという
回答をいただいて安心しました。
ただ、問題は再発行してもらえるかどうかですね。
明日、朝一で電話し、問い合わせてみたいと思います。
というのは週末は、こういった質問に答えてくださる
方が局にいないので、埒があかないのです・・

落札者さまのほうにも、メールしておきました。
まだ連絡はきていませんが、一応伝えておいたので
大丈夫でしょう・・・

本当に自分のドジさがいやになりました・・・
元郵便局員をされていた方ということで
大変、参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/31 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便為替を紛失してしまいした。再発行は可能なのでしょうか?しかし、問題が・・・。

某プロバイダの割引キャンペーンの特典を、”郵便為替(以下、「為替」)”で受け取ったのですが、その為替を私の不注意で紛失してしまい、払い戻しが出来ず、困っています。

為替の”証書番号”がわかっていれば、再発行が可能、という情報をネットで見ましたので、為替の発行元である、某プロバイダに問い合わせてみたのですが、「証書番号の管理は行っておりません/受取後の紛失に関しましては、一切責任を負いかねます」との回答をいただき、証書番号を判明するのは困難になってしまいました。

何か、他に為替を再発行する方法はございますでしょうか?

今回の件の原因は、完全に自分のに不注意によることで、それは重々承知しております。しかし、金額もそれなりに大きいので、もし、まだ再発行の手段があるようだとしたら、何とか知りたいと思い、皆様のお知恵を拝借させていただければ、と思う次第です。

それでは、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ですが為替の記号番号が分からないと再発行ができないのです。
紛失したものが発見されるといいのですが、あきらめるしかないです。


人気Q&Aランキング