プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事を続けようか悩んでます。

スーパーのフルタイムで働いています。
仕事内容はレジ、発注、品出し、ギフト包装など全般の仕事をしています。


元々15人程居た従業員が今じゃ半分に減ってしまい極度の人手不足です。

最近は8時間中、1時間発注で7時間レジ業務をこなしています。
休憩はお昼休憩一時間のみ。
(以前は、昼休憩45分、15時~17時の間に15分休憩がありましたが、今は人手不足の為お昼休憩のみ。)

5時間ずっとレジに入ってる時もあります。

人が減って、レジ入ることが多くなるにつれ、レジ業務で5千円とかの大きな違算を続けて出すようになりました。
原因は、発注や補充など色々気にしながらレジをしているため、集中できていない為だと思います。

それに加え、発注時間を減らされたり、発注時間なのに品出しをしなければ発注できない状態です。

先日も、発注時間に品出しして発注をしていたら店長に『パパっとしちゃって次の品出ししないと、今日納品日だから他人も納品物の品出しに行けないよ。人が居ないんだからもっとまわりの状況みて』と言われました。
他の従業員から発注に時間を掛け過ぎだと不満の声もあったそうです。

私としては、大切な発注をパパっとなんてできませんし、最初に売り場のメンテと補充作業をしてから発注をしていて、キチンとした手順でやっているつもりでした。
しかも、言われたのが1時間の発注時間内で30分経ってない時でした。


時間内に発注してても『時間を掛けすぎてる』と言われるのなら、最早私の能力の限界だと思いました。
違算の事もあり、辞めるべきか悩んでいます。


人手不足で私が辞めるとシフトが組めなくなり店が回らなくなるで、それが分かっていて辞めるのは気が引けます。

でも、人手不足だからこそ過酷で、私の能力では皆をイラつかせたりするだけだと言う思いもあります。


プライベートでも家族ぐるみで遊んだりする同僚もいて、尚更に決めかねています。


辞めるべきか、続けるべきか本当に悩んでます。



どうしたら良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

神崎さんとおなじで更に追加



質問者さんは他人を大切にする前に、自分を大切にしてください。
店長から戦力外扱いされるなら、辞めた方が賢明です。

拙者もたまに配達で誤配してます。1000回に一回の割合で誤配してます。アオられると完璧にやるのって難しいモンですね....

仕事は生き甲斐を持って❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の為に辞めることにしました。

お礼日時:2018/07/30 23:07

自分は どうしたい?ですか?


身体がシンドイなら 辞めて いいですよ。限界なんですから。仕事なんて いっぱい有るし。人手不足だから 新しい所も 直ぐにみつかりますよ。
お付き合いですが 仕事辞めても 続く人とは 続きます。続かなければ それまでの 関係だった、、、と 言う事。
あまり、重く 考えないでください。
鏡で自分の顔みて ニコッと してみて
(╹◡╹)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の為に辞めることにしました

お礼日時:2018/07/30 23:05

スーパーという所は若いときにデパートや専門店で働いていた経験者が、20年前や30年前の時空で働いていることが多い。

だから現在の時空である発注業務は甘い仕事に見える。普通の人は、おかしな時空のレジや店をよけます。だから人数が減ったぶん生鮮を縮小して、手間がかからない雑貨などにするべき。仏壇用の野菜や果物を買いにくる高齢者に合わせてられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の為に辞めることにしました

お礼日時:2018/07/30 23:07

スーパーでフルタイムのお仕事、お疲れ様です。


転職をした身としては、残った従業員のことまで考えなくてもいいと思いますよ。
人が辞めるには相応の原因があります。
給料が少ない、家の事情、上司への不満等、人さまざまです。
プライベートでの付き合いのある同僚は、友人として今後も仲良くしたら宜しいのではないでしょうか?
そこまで深い仲ならば、きっと理解してくれるでしょう
ですが、自分が自信を持って続けられる仕事が他に無い限りは早まったことはしない方がよろしいでしょう。
もし続けるならば、業務内容でわからないことをわかりやすくする等してみてはどうでしょう?
発注の手順が悪いならみんなが素早くやれる仕組みを提案してもらう
レジに入ったならレジの事以外考えない
投稿者さん自信の周りを見る力が足りないなら他の人にサポートして貰って、何か自信のある業務を他人のも請け負う等をしてみたらどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の為に辞めることにしました

お礼日時:2018/07/30 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!