プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

I'd rather get her a cool bike.
僕はかっこいい自転車をあげたいな。
という文がありました。
would ratherが〜する方がよい むしろ〜したい
という意味があるのは調べてわかったのですが
get her a cool bikeが何を意味するのかがわかりません。
give人物の用法ですか?
だとしたらgiveはどんな意味で使われるのでしょうか??

A 回答 (2件)

get + 目的語 の場合は、~を手に入れる、得る、ゲットする、で分かり易いのですが、

get + 目的語(主に人)+ 目的語(主に物)というパターンがあります。例文の、
I'd rather get her a cool bike. がこれに相当して、get + 人 + 物 は、 ~に、、を
与え(てや)る・手に入れさせてやる・買ってやる、という意味合いなので、”僕はか
っこいい自転車をあげたいな”という訳が可能になります。実質的には、give + 人 + 物
と同じと受け取って良いでしょう。
    • 1

get O1 O2 で、「O1〈人〉のためにO2〈物・事〉を手に入れる、買う」という意味です。

「買う」のであれば buy O1 O2 と同じ意味になりますが、buy よりも口語的です。
    • 0