アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

acerのAspireL5100でWindows10をインストールしようとしてもどうもできません
32bitと64bit選んでファイルを読み込むところまでは行くのですが
その後のインストール設定まで行かないで終わってしまいます。
DVDが壊れていることはないしドライブが壊れているのともないので原因がわかりません。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

>もうこれはCPUの問題ですかねぇ?

Windows8以降は、NT bit対応ってCPUの条件が出ましたけども、7以前は、CPUの周波数しか制限がありませんでした。
CPUの可能性も一部ありますけども、それ以外の要因もありますよ。

>(直せそうだったからってジャンク買うんじゃなかっt))察
あと考えられるのが、電源不足とかのあたりですね

ジャンクですか・・・
CPUの故障以外にマザーが壊れている可能性もありますけども。マザーが死んだら、OSもインストール出来なくなりますから。もちろん、OSも起動しません。
Linuxとかって、HDDを移植しても起動することが多い。たぶん、移植したものでも起動しないでしょう。
CPUよりもマザーの可能性もありますけどね。

電源不足って、そもそも、標準でついている電源容量だけで足りるので電源不足はない。単純に故障も考えられますけども、故障なら、起動しかなったり、OSもインストールも出来なかったりしますからね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
CPUよりもマザーのほうが壊れてるかもしれないのですね
こんどマザーをとって掃除してみます。
結構ホコリもあったのでそれで回路がショートしてるのかもしれないのでやってみます。
あと電解コンデンサが膨らんでるかとかそこら辺のチップとかも見てみます。
まあこわれても1600円だったので、べつにいいんですがww
ご回答ありがとうございました。

僕も同じような状況になりました。

僕は、こうして解決しました。
1. 元のOSを入れ直す←ここで終わってもいいですがどうしてもWindows 10が入れたいのであれば次へ
2. ドライバーを更新する
3. ディスクを入れて起動する
4. Shift+F10(Fn+F10)でコマンドプロンプトを開く
5. そしたら以下のコマンドを入れる:
DiskPart
List Disk
Select Disk インストールしたいドライブの番号
⚠ここで間違えるとデータが全て消えてしまうので注意
Clean
Convert GPT
Exit
6. ×を押して消す
7. そしたらインストールを続行
この手順で出来ました。
頑張って下さい!((o(^∇^)o))
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
僕の場合、どのOS(元のvistaでも)でもまずインストールができません。
ほかのPCのHDDを移してOS起動しようとしてもダメです
 ちなみにこのPCはジャンクで買ったものなんですが、分解してみると
なんだか脂っこくてベトベトしてました。
たぶん前の主が、パソコンの近くで焼肉したか、なにかこぼしたりなんかして
やらかしたんだとおもいますww   
なので今回は「治らない」で妥協して終わらせようと思います。
ご回答ありがとうございました。

Extended 3DNow!, SSE3, AMD64, Cool'n'Quiet, NX Bit, AMD Virtualization

NT bitに対応しているので、Windows8以降は対応しているので、理論的にはWindows 10も動作します。

Windows10をインストールするには、2GB以上のRAM及び8GB以上のHDDの空きが必要となります。
ver 1607以降は32bitでも2GB以上のRAM

OSのバージョンが記載されておりませんが、いくつが出来ないのですか?
8や7とかの以前のバージョンはインストール出来るのですか?
    • 0
この回答へのお礼

すべて条件はクリアしているスペックで
OSはwindows10の4つのバージョンで32bit で試してもダメでした。
vistaのつぎのwindows7も無理でした。
ちなみにUbuntuもうごきません
もうこれはCPUの問題ですかねぇ?    (直せそうだったからってジャンク買うんじゃなかっt))察
あと考えられるのが、電源不足とかのあたりですね
  適当に穴のはまる富士通のアダプタを使っていたのでそれが原因かもしれません。
でも正規品とおなじ19Vなので、正規品買ったところで変わらない気が・・・
どうすればぁぁぁ!

Windows10をインストールするためには、8GB以上の空き容量があるメディアが必要になります。

メディアがDVDの場合、片面2層(DL)タイプのDVDでないとインストールメディアが作れませんが、そこは問題なく作れたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこはしっかりできました

>AspireL5100

CPUが数種類使われて いくつかのバージョンが販売されていますね
この中にAthlon LE-1640(2.7GHz)の機種が有ります(多分 一番安い物)
これはCPUが1コアみたいですね
今のWindowsは1コアのCPUの搭載されたパソコンには対応していません
2コアの物は大丈夫と思います
一度調べて下さい
(私は古いノートパソコン CPU1コアタイプでチャレンジしてダメでした)

仮に変更出来ても メモリの搭載量が最大2GBです
今のWindowsは メモリを多く使います
最低4GB以上無いと快適動作は期待出来ません
(32bitでも厳しいですね)

またメーカーのサポートは有ります?
Windowsを変える場合 そのパソコン専用ドライバは必要ですね
無ければ色々後からトラブルが出る場合が有ります

パソコンは 昔の物が動くからと思っても新しいWindowsに変更するには 条件が厳しい事が多いです
ビスタ→7→8→8.1→10とかなり古いパソコンですから 実際は骨董品レベルになるのです
上手く動作させるには 十分下調べが必要ですね

他のCPUなら何か別に問題が有ります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サポートはもうとっくのとうにないジャンクで買ったものですので保証等はありません。
CPUは2コアある2.9Ghzのものです。
長文ありがとうございました