dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

両親の離婚後、『離れて暮らしている父親』が再婚をするのは嫌ですか?
父親の再婚相手のことをどう思いますか?

出来れば10代から20代前半頃に、このような御経験のあった方のお話を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 私のことを書いておきます。
    両親が離婚した幼稚園卒業以来、父親とは連絡を取ることも会う事もありませんでした。
    養育費の支払いも一切なし。
    何処で何をしているのかも知らない。

    色々と問題のある人でしたが、よく遊んでくれる父でした。

    時が過ぎて...私が成人した後に、どういう訳か、父親が再婚して子供もいるという事を母から知らされました。

    なんとも思いませんでした。
    『へぇ⁉︎お父さんやるねぇ‼︎』と母に言ったのを覚えています。

    父が亡くなった時の遺産相続で、あちらの家族と揉める事になったら面倒だなぁ...くらいで、本当になんとも。

    しかし、この度結婚を申し込んでくれた彼のお子さん(母方と生活している中学生の息子さん)が私と同じ価値観を持っているとは限らない。
    やはり普通は悲しい事なのかなと。

    彼は気にする必要はないと言ってくれますが、とても気にしてしまいます。

      補足日時:2018/07/28 21:03

A 回答 (4件)

気にしても仕方がないと思います。


私は成人した娘さんが二人いる男性と再婚しました。
彼氏さんとの違いは娘さん達と一緒に暮らしていた点です。
私にも息子が二人おりますが、彼らは父親と一緒に暮らしていました。
つまり条件的には私と彼氏さんが同じなります。
私達の場合、再婚までに築いた財産をお互いの子供達に贈与することで、子供達から再婚の同意を得ました。
誰も口には出しませんでしたが、一番の問題はお金ですからね。
線引きすることで後に発生する遺産相続の争いを未然に防いだ形になります。
今では娘さん達も結婚してそれぞれが二児の母親です。
血の繋がりはありませんが、孫達から「ばあば」と呼ばれると嬉しいですよ。
入籍前には再婚後に築いた財産は配偶者のものと取決めましたが、私の気持ちは揺らいでいます。
離れて暮らす息子達より、しょっちゅう顔を見せてくれる義理の娘達や孫達に遺してやりたいと思うようになりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
彼自身も子供について色々と思う事があるようで、泣きながら電話をかけてくる事もしばしば...私に苦労や迷惑をかけることにはならないか、それで愛想をつかされてしまうのではないかと不安になる事もあるようです。
私よりも父親である彼の方が断然苦しいのだろうと思います。

考えても仕方がない事なのですよね。
彼には『どうにも出来ない事もある。いま出来ることを一緒に前向きに頑張って行こう。』と話しました。

夫婦になってからも色々な事があると思います。
やはりni_si_kiさんがおっしゃるように、金銭的な事が大きいでしょうか。
1人の女・妻・母として、強く賢く頑張っていけたらと思います。


とても勇気付けられました。
心からの感謝を伝えさせてください...ありがとうございます。

お礼日時:2018/08/01 22:40

私は25歳の時父親に私より年下の再婚相手が発覚!父親の再婚相手なんと23歳!父親とは30歳差の年の差再婚婚!信じられない❗なんと私に結婚の保証人になれっていってきて、勿論断りました❗今でも再婚相手は大嫌いです。

父の遺産は絶対にわたしません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか(^_^;)
お父様は反対されても再婚なさったんですね...
渡したくないとなれば、今のうちに遺書に残してもらう必要ありなんでしょうかその場合。

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/30 01:29

そうなんです。

彼女がいることすら嫌だなって思うこともあるのに、再婚は嫌で...
父がもし亡くなった時の相続で話し合わないといけないのも嫌で...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お父様と過ごした時間や思い出が多いほど...なのですよね。

前妻の子の立場としては...
父が亡くなった後の遺産相続は、父の再婚相手と子供に全部渡すつもりでいます。
母は絶対にもらいなさいと言いますが(笑)
私はいりません。
最後まで父を介護して支えてくれたのは新しい家族になりますから。
異母兄弟が私達の存在を知っているのかは分かりませんが、きっとあちらはあちらでツラい思いをしているでしょうし...
大人の事情はどうであれ、産まれた子供に罪はありませんものね。

後妻になるかもしれない立場からすると...
もし今の彼と結婚をして子供を授かった場合、彼が亡くなった後の遺産相続については弁護士さんを通しての話し合いになるのかなと。
息子さんからは、きっと存在を拒絶されるのだろうと思います。

色々考えると結婚は諦めた方が良いのかなと思いますが、だけど愛する人と離れるのは苦しいなとか...愛する人の子供を産めないなんて悲しいなとか...これは許されない事なのかなとか...

前妻の子であり後妻でもあるなんて、人生ってわからないものですね。

お礼日時:2018/07/28 21:59

21歳の頃に両親が離婚し、妹が高校生だったこともあり母と3人で暮らしていました。


現在私は嫁に行き家族と離れていますが、父の再婚はどうしても受け入れられません。

私の父も、同年代の女性と交際をしているようです。
ただどんなにいい人であっても再婚だけは許せないのです。
再婚相手が自分の家族になるのが嫌なのです。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、普通はそうなのですよね...補足に書いていますが、彼の息子さんからすると私は『父親を奪った人』になるのかなと思います。

なんの因果か、たまたま愛した人がバツイチで子供のいる人で...。

彼と息子さんの関係を邪魔するつもりは一切ありませんが、そういう事ではないんでしょうね。

お礼日時:2018/07/28 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A