「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

イタロの列車の座席について。
クラスはプリマです。親子2人で今度イタリアにいきます。

写真の座席16.19番の席は向かい合わせですが、間の柱のようなものはなんでしょうか??

この席だけ格安ですが座席が決められていました。

「イタロの列車の座席について。 クラスはプ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!

    写真の丸の部分もテーブルかもしれないですか???

    よろしくお願い致します。

    「イタロの列車の座席について。 クラスはプ」の補足画像1
      補足日時:2018/07/28 20:47

A 回答 (3件)

まさにこの写真が、その16番と19番です。

テーブルです。
「イタロの列車の座席について。 クラスはプ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
この席にしました!!

お礼日時:2018/08/06 22:54

↓の者です。

気付いたので回答。

普通にテーブルでは。

イタリアを含めた欧州の特急は、日本の新幹線のように座席が回転しません。
向かい合って知らない人と座ったら気まずいでしょと言う意味で、テーブルの位置は大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません!
色々調べて写真とか見てると、やはりそのようです!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/28 21:11

向かい合わせの席の間にあるテーブルじゃないですか?


※写真参照
「イタロの列車の座席について。 クラスはプ」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィレンツェからベネツィアの電車移動の時間・料金を教えてください。午前

フィレンツェからベネツィアの電車移動の時間・料金を教えてください。午前9時くらいにフィレンツェを出発し、食事をベネツィアですませ観光をしながら夕方の列車にてフィレンツェに戻る予定ですが、日帰りは可能ですか?

Aベストアンサー

可能か不可能かだけ言えば可能です。

フィレンツェSMN駅9時30分発のES(これがヴェネツィア行きの始発です)に乗ると、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅に11時33分に着きます。ただ、ご承知のこととは思いますが、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅は島の入り口に過ぎず、実際のヴェネツィア観光の中心部であるサン・マルコ広場まではここからまた徒歩か水上バスか水上タクシーで移動が必要です。街全体が迷路のヴェネツィアで時間がない上に土地勘も無いとなれば移動手段として徒歩は無理があるでしょう。従って水上バスか水上タクシーの利用となります。資金が潤沢であれば待ち時間もほとんど要らない水上タクシーがお薦めですが、その分料金はかなり高額です。一番ポピュラーかつ安価(といっても結構高い)な方法としては水上バスですが、慣れていないと逆方向に乗ってしまったり(山手線を逆方向に乗るようなものでいつかは到着するが滅茶苦茶時間がかかる)、乗り場がわかり難くて右往左往して時間をロスする可能性もあります。列車と水上バスの連絡も良いわけではないので、ヴァネツィアのサンタ・ルチア駅に着いてからがまた結構時間がかかるということを頭に入れて置いてください。

ちなみに私は昨年の夏に実際フィレンツェから9時30発のESでヴェネツィアに移動しましたが、夏休み期間で観光客が多い時期だったせいもあって水上バスの切符の販売窓口は長蛇の列。切符を購入するだけでもかなりの時間をロスし、そこから水上バスの到着待の時間、実際の乗船時間を含めるとサン・マルコ広場の最寄の水上バス乗り場に到着した段階で13時近くになっていました。

帰りはヴェネツィア サンタ・ルチア駅18時27分のESに乗るとフィレンツェSMN駅に20時30につきます。フィレンツェ行きの最終は19時27分発ですが、最終に乗り遅れる二進も三進も行かなくなるので、保険という意味で最終の一本前を利用することをお薦めします。

復路も駅までの移動の時間等あるので、実際の観光に使えるのは17時半ぐらいまで。フィレンツェからヴェネツィア サンタ・ルチア駅までで考えるなら現地滞在時間は約7時間ほどですが、駅到着後中心部への移動時間等を差し引くと厳密に観光に使える時間は5時間強。食事は列車の中でパニーノなどで済ませるなら、サンマルコ広場で写真でも撮って、サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿の入場観光かあるいはゴンドラクルーズのうち2つくらいはできるでしょうが、ヴェネツィアの本来の魅力である迷路のような街並みを探索するには残念ながら時間不足でしょう。
ヴェネツィアで食事をするつもりなら、ランチでも2時間弱はかかりますから、観光は入場観光はどこもせずに外観のみが精一杯ではないでしょうか。

運賃は割引なしで一等59ユーロ、二等42ユーロ。時間的に余裕があるなら、FSのHPから事前購入の場合、旅行者でも利用できるmeno30やmeno15といった早割り的な割引サービスがあります。
meno15:7日前まで購入可。通常料金から15%off、出発24時間前までの一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。
meno30:15日前まで購入可。通常料金から30%off、出発24時間前までの一回のみ変更可、一部払戻可。座席数に限りあり。
万が一、指定の列車に乗り遅れた場合、少し手数料がかかりますが、席さえあれば次発の同等列車に変更してもらえます。

個人的には、往復に6時間もかけて5時間かそこらの観光しかできないヴェネツィアに行くのであれば、フィレンツェ近郊のアレッツォやシエナ、オルヴィエートといった街(それぞれとても美しく趣があります)に行くことをお薦めしたいところです。

参考URL:http://www.ferroviedellostato.it/homepage_en.html

可能か不可能かだけ言えば可能です。

フィレンツェSMN駅9時30分発のES(これがヴェネツィア行きの始発です)に乗ると、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅に11時33分に着きます。ただ、ご承知のこととは思いますが、ヴェネツィアのサンタ・ルチア駅は島の入り口に過ぎず、実際のヴェネツィア観光の中心部であるサン・マルコ広場まではここからまた徒歩か水上バスか水上タクシーで移動が必要です。街全体が迷路のヴェネツィアで時間がない上に土地勘も無いとなれば移動手段として徒歩は無理があるでしょう。従って...続きを読む

Qイタリア、空港の入国審査?の所要時間

2月にイタリアに行きます。
12:40にフィウミチーノ空港到着予定なんですがおよそ何時頃にテルミニ駅周辺に到着できるでしょうか?私の予想では14時には到着している予定なんですが…。

前回イタリアに行った時は約15分程度で空港から出られたのですが、何故か入国のスタンプが押されていないことが帰国時に発覚しました。恐らく空港のミスということでその時はことなきを得たのですが、私は何かをすっ飛ばして空港から出てしまったのでしょうか?普通の人はどれくらい時間が掛かるものですか?それとも15分は妥当な時間でしょうか?

もちろんその時はスーツケースも預け入れしていたのですが、飛行機から降りてすぐに受け取ることができそのまま出口に向かってアフリカ系の受付の人にパスポートを渡して観光です!と言いました。そのあと目の前に出口があったのでそちらに向かうと知人のイタリア人が待っていたのでそのまま車で空港を出ました。

スタンプが無かったのはなにか手順を間違えていたのでしょうか?何となく不安になってしまったのでご質問させていただきました。

Aベストアンサー

No.2です。補足を拝見しました。

日本からの直行便だったのでしたら、フィウミチーノで入国審査を受けたはずですね。
入国審査も空いていて預け荷物もすぐ出てきて、到着から15分で空港を出られたというのは、かなりラッキーなケースだと思います。シェンゲン外からの到着便が重なって、しかもそれが入国審査が厳しくなる国籍の人を多く乗せた便だった場合、入国審査の列が前々進まなくてそこで30分くらい足止めされることだってありますから。
審査で特に質問されないのは珍しくありませんが、パスポートをきちんとチェックしない・スタンプを押さないのは、忘れたのではなく、単にその係官の怠慢です。No.2にも書いたように、日本のパスポートだとほぼスルー状態でそのまま通過させられそうになることがたまにあるんですよ(どうせ短期の観光旅行でしょ、不法滞在はしないでしょと、良くも悪くも信用が高いんですよね)。
パスポートに入国の記録がないと、どこかで職務質問を受けたときに不法滞在を疑われます。スタンプがないだけでなく、係官がパスポート情報を読み込むことすらしなかったら、あなたがいつイタリアに(シェンゲン域に)入国したのかを証明するものは何もありませんから、密入国扱いされても仕方ない状況になってしまいます。特に、団体ツアーではなく個人での滞在のときは要注意です。
こればかりは、入国審査のところできちんと確認して、自衛するしかありません。

>シェンゲン協定加盟国とはEUのことでしょうか?

違います。重なっている国は多いですが、違います。
例えば、イギリスはEUですが非シェンゲンです。スイスはシェンゲンですが非EUです。
旅行者に大きく関係するのは、出入国審査の省略(シェンゲン間)と、免税手続き(EU最終国)あたりでしょうか。

No.2です。補足を拝見しました。

日本からの直行便だったのでしたら、フィウミチーノで入国審査を受けたはずですね。
入国審査も空いていて預け荷物もすぐ出てきて、到着から15分で空港を出られたというのは、かなりラッキーなケースだと思います。シェンゲン外からの到着便が重なって、しかもそれが入国審査が厳しくなる国籍の人を多く乗せた便だった場合、入国審査の列が前々進まなくてそこで30分くらい足止めされることだってありますから。
審査で特に質問されないのは珍しくありませんが、パスポートをきち...続きを読む

Qバチカン美術館と国際学生証

こんにちは。
来月にイタリアに旅行に行きます。その際バチカン美術館行く予定で、インターネット予約を利用しようと考えているのですが・・・

(1)国際学生証を使用する場合ネット予約のときも必要なのでしょうか。
(2)複数人分予約するつもりですが、代表1人だけではなく全員が国際学生証を持っていなくてはいけないのでしょうか。
(3)実は日本のもともと持っている学生証でも平気という噂も聞いたのですが、バチカン美術館もそうなのでしょうか。

質問が多くてすみませんが、どなたかご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

10月に国際学生証を利用してバチカン美術館に行ってきました。
(1)公式サイトで予約する時、学生かどうかの確認はされません。
(2)入館時に予約時のバウチャーと一緒に人数分の学生証を提示する必要があります。
(3)大きな美術館(特にバチカンは)セキュリティがとても厳しく、検査官も一日何千人を相手にしているのであまり融通がききません。一度ダメといわれてしまえばものすごく長い一般の行列に並ばなくてはいけなくなってしまい、旅行の予定もかなり狂ってくると思うので、きちんと国際学生証を準備していくことをおすすめします。

国際学生証はID代わりにもなりますし、発行にも時間はかからないので(私は15分程の手続きで取れました)、皆さん持って行かれたほうがいいと思いますよ。
でもイタリアではバチカン美術館以外で国際学生証が使える所は少ないみたいです。(コロッセオではダメだと言われました。)

まあ思い出の品になったので取っていってよかったな、とは思います^^
イタリア旅行楽しんできてください。

Qイタリアでのブランド品の購入について。

先月イタリアに行ってきました。イタリアのブランド品が好きで、いくぶんかは日本より手ごろな値段で買えることを期待して出かけたのですが、バッグに関しては3割程度安いように思いましたが、服などは結構高いものだと実感しました。ツア-でいきましたので買い物にじっくり時間はかけられなかったのですが、高く思えた値段も日本よりはお手軽だったのでしょうか?あるいはアウトレットへいくべきだったのでしょうか?次回の参考にしたいのでアウトレットのことも詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
抽象的なご質問で、うまくお答え出来ていないかもしれません。不明な点があれば私で分かる事であれば追加でご回答します。

4年前の情報ですが、フィレンツェ郊外のアウトレットに行ってきましたので参考まで。
行ったのはThe Mallとそれに隣接するアウトレットで⇒プラダ、グッチ、フェンディ、D&Gです。
当時は1ユーロ=117円位だったと記憶しています。

現地へはローマからチャーター車で行きました。
日本人ドライバー付きで1日25000円程度だったと思います。ドラーバーの朝食昼食代もこちらが負担します。
フィレンツェからなら格安のバスがありますし、費用もぐっと抑えられると思います。
ただし、よくある日本人向けのパックツアーやフィレンツェからのバスだと、現地到着時間が遅く、入場制限があったり、お目当ての品物が売り切れていたりするようです。

商品の値段は日本でカード支払いの明細を見たおぼろげな記憶で日本円に換算した大体の金額しか分かりませんが、↓位だったと思います。

グッチ⇒ネクタイ:5000円、皮製(男性向け)キーケース:3000円、バンブーと革のキーホルダー:1300円
プラダ⇒A3サイズのキャンパス地×革のトートバック:25000円、ナイロンの化粧ポーチ(よくある定番のやつです):2300円、皮製3折り財布:10000円。
フェンディ⇒ズッカ柄(布×革の定番)のショルダー:15000円
アウトレットでは品物5~7割引の感覚でした。
ただし、定番商品は少なく、衣類はさらに少ないです。
もともと日本人の小柄な体型にあう衣類は多くないため探すのは大変ですね。MaxMaraは日本にもアウトレットがあるのでサイズを考えるとそちらがお得なのでは・・・?と思いました。

GUCCIに関しては、フィレンツェの路面店で、3折り財布が24000円位だったので、路面店でも当時の日本より4割近く安い感覚でした。LVは購入していないので分かりませんが、同行者よると15%程度安かったようです。

特に安いと感じたのはフルラ。
ショルダーやトートが1万円台だったような気がします。

ただ、日本での正規品の価格を十分調べてから行かれたほうが良いと思います。
そうでないと、お買い得かどうかも分かりませんし。
また、最近ユーロ高でお得感もそれほどではない気がします。

はじめまして、こんにちは。
抽象的なご質問で、うまくお答え出来ていないかもしれません。不明な点があれば私で分かる事であれば追加でご回答します。

4年前の情報ですが、フィレンツェ郊外のアウトレットに行ってきましたので参考まで。
行ったのはThe Mallとそれに隣接するアウトレットで⇒プラダ、グッチ、フェンディ、D&Gです。
当時は1ユーロ=117円位だったと記憶しています。

現地へはローマからチャーター車で行きました。
日本人ドライバー付きで1日25000円程度だったと思います。ドラーバーの...続きを読む

Qイタリア空港で提出する書類の書き方。 

イタリアへ行くのですが、入国カード、入国審査など書類の書き方の記入例がみれるサイトをご存知の方、教えて下さい。イタリア語で住所domicilio、氏名nominativoなど、記入に必要なイタリア語を知っておきたいので。

教えていただけると助かります。よろしくお願いします。…_| ̄|○

Aベストアンサー

EUになってから入国カードはなくなったようです。
ヨーロッパの一都市から乗り換えて他の国へ移動するのも国内移動って感じです。
帰国する場合もヨーロッパの他都市から別の都市への乗換えをする場合は空港で、パスポートを提出しない窓口ですよ。ヨーロッパの国の移動は国内と同じ感じと捉えると良いかと思います。

日本国内より楽でセキュリティー甘いような感じがしますが・・・。

Q山田 太郎のファーストネーム/ラストネームはどうなるの?

英語で山田 太郎の場合どちらがファーストネーム/ラストネームになるのでしょうか?解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

太郎がファーストネーム、山田がラストネームです。
ですから「まだファーストネームで呼び合う仲ではない」という言葉は日本だったら「太郎」と呼ぶのは親しくなってからということからいわれるんです。

Qミラノ「最後の晩餐」までの所要時間

こんにちは。
ミラノで「最後の晩餐」を鑑賞する予定でいます。
行き方は、ミラノ中央駅から教会最寄駅【CADORNA】まで地下鉄を使い
そこから徒歩で行こうと思っています。

そこで質問なのですが
(1)中央駅から最寄駅+徒歩でどの程度時間を考えれば大丈夫でしょうか?
(2)「最後の晩餐」鑑賞予定時間の何分前までに行っておけばいいのでしょうか?
予約をとったところでは一応15分前となっているのですが、
他のところを見てみると30分前…とか、色々なので
実際はどうなんだろう…??と思っています。

「最後の晩餐」の鑑賞予約は既にとってあります。
その他、ミラノ地下鉄などで注意しておくこと等ありましたら
合わせてお願い致します。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 中央駅から地下鉄で行きました。よく覚えていないですが、30分もあれば着いたと思います。ミラノの地下鉄は10分間隔か?(時刻表がないので正確にはわからない)。一駅間2分くらい。
徒歩は時速4kmと考えてご確認ください。
 また到着時間ですが15分前でも大丈夫だと思いますが、時間に余裕があれば先に受付を済ますのも手です。受付に行ったら、何時何分まで待つように言われます。正確な入場時間は受付後に決まるようです。私は予約時間より遅い時間まで待つように言われましたのでBARで時間をつぶしました。また、もし入場を断られるような事態になってもあきらめずに激怒しましょう。イタリアは日本のようにしゃくし定規ではありません。結局は口数が多い人が得をします。先日、イタリアに行ったときウフィチ美術館が会場がストのため1時間30分遅れました。とすると日本的に考えると予約した時刻から入場は1時間30分くらいはスリップすると思うでしょう。違います。なんだかんだとツアーガイドが主張したら、9時に予約した人たちの後に10時30分に予約した我々を入れてくれました。
 さて話をもどして最後の晩餐への移動手段ですが、落とし穴があります。地下鉄切符の購入です。券売機があるのですがそれを目の前にしても買い方がよくわからないと思います。実は近くにある売店で売ってくれます。知らないと券売機とにらめっこをしてウロウロしてしまいます。大人2ユーロ、子供1ユーロ。どこまで乗っても同じ金額で75分間有効のようです。
ではお気をつけて。

 中央駅から地下鉄で行きました。よく覚えていないですが、30分もあれば着いたと思います。ミラノの地下鉄は10分間隔か?(時刻表がないので正確にはわからない)。一駅間2分くらい。
徒歩は時速4kmと考えてご確認ください。
 また到着時間ですが15分前でも大丈夫だと思いますが、時間に余裕があれば先に受付を済ますのも手です。受付に行ったら、何時何分まで待つように言われます。正確な入場時間は受付後に決まるようです。私は予約時間より遅い時間まで待つように言われましたのでBARで時間をつぶ...続きを読む

Qイタリアに8日間、いくらユーロに替えるか…

今週末から、イタリアの8日間ツアーに参加します。

質問なのですが、イタリア8日間ツアーだと、いくらくらい日本円をユーロに替えるのが妥当なのでしょうか?

ちなみに食事はツアーについています。買い物はブランド品などを買う予定はありませんが、バイト先や友人にお土産を買います。どんな物をお土産にすれば無難でしょうか?

Aベストアンサー

以下、私の経験ですが、観光地での価格です。
ミネラルウオーターペットボトル 1 - 1.5ユーロ
コーラペットボトル 1.5 - 5ユーロ(ほんとバラバラ)
カプチーノ 3 - 5 ユーロ程度
焼き栗 2 - 6 ユーロ程度
ビール 5 - 10 ユーロ程度
トイレ 50セント - 1ユーロ程度
ツアーとのことなので、各種チケットもツアー代金に含まれているでしょうし、あまり自由時間も無いでしょうからカフェにはいる時間も惜しんで歩き回ることを考えれば、購入するのはミネラルウォーターやコーラ程度でしょう。
トイレはチップ制のところもありますが、お金を入れないとゲートが開かないトイレも多く、常に1ユーロまたは2ユーロコインを携帯しておいたほうがよいです。コインであればトイレ内の両替機でセントに両替できます(ツアーならばコンダクターの方が両替してくれるかな)。

ということで、お小遣いで現金1日あたり10ユーロ程度あればよいかと。
このほかに露天のお土産を買うならば現金が必要ですが、それでも+20程度あればOKでしょう。総じて露天は値段高めの設定なので、私ならば露天でバラマキ系のお土産は買いません。あくまで自分用に、ちょっとしたお気に入りを買うという前提です。
よって、かなり多く見積もって、現金で1日30程度。私個人ならば10で十分だろうと思います。
ショップではカードが使えるので現金は必要ありません。ツアーで行く店ならば、目の前の端末で清算してくれるでしょうから、さほど神経質になる必要は無いでしょう。仲のよい友達等にすこし高めのお土産を差し上げるのであれば、必然的にショップを利用することになると思います。バラ撒き系のお土産は空港の免税点でチョコレートやクッキーが妥当かなぁと思われます(かなり冷めた意見でアレですが)。
私にはセンスが無いのでお勧めは難しいのですが、フィレンツェ IL BUSSETTO のコインケースは今でもお気に入りです。現地価格で35ユーロですが、日本で購入すると1万円程度します。仲のよいお友達ならば惜しくない買い物だと思います。

以下、私の経験ですが、観光地での価格です。
ミネラルウオーターペットボトル 1 - 1.5ユーロ
コーラペットボトル 1.5 - 5ユーロ(ほんとバラバラ)
カプチーノ 3 - 5 ユーロ程度
焼き栗 2 - 6 ユーロ程度
ビール 5 - 10 ユーロ程度
トイレ 50セント - 1ユーロ程度
ツアーとのことなので、各種チケットもツアー代金に含まれているでしょうし、あまり自由時間も無いでしょうからカフェにはいる時間も惜しんで歩き回ることを考えれば、購入するのはミネラルウォーターやコーラ程度でしょう。
トイレはチッ...続きを読む

Qローマのラッシュアワーの時間帯を教えてください

平日の夕方です。

午後1時にヴァチカン市国に行きますが、その日の最後は何時でもいい、フィレンツェに列車で向かいます(切符は現地で買うので時間は決まっていないけど、遅すぎるのはそれはそれでまた怖いですよね?)。

多分、夕方ラッシュの前までにローマを出るにはバチカンでの時間が少なすぎると思われるのですが、そのまえに知りたいのは、具体的に、何時ごろから何時頃までが特にラッシュアワーかという点です。

そしていい案があれば(時間つぶしの。地下鉄とかバスもラッシュは避ける)、教えてください。

なお、ついでに、朝のラッシュの時間帯も教えてください。(朝は最初にコロッセオに行くつもり。)

時期は8月の後半です。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

私も少し訂正します。
×  メトロが夕方7時以降が混雑
○  夕方7時は、肌が触れるほど混んでいました。
  (テルミニからチルコマッシモに移動しました。)
   それ以降は座れるかどうかくらいの混み具合に減りました。
追加:8月はイタリアはヴァカンスに入ります。
   およそ3週間~1ヶ月は夏休みをとられるようです。
私はこの時期には旅行したことないのですが、通勤ラッシュはないかもしれないですね。ただ観光客が各国からきているのは、かわりません。
目当てのお店がある場合、開いていない心配はあるかも。

ホテル Atlantico:テルミニからかなり近いです。
2007年に宿泊しました。4星だったと思います。
朝食も野菜が豊富(イタリアでは稀)、またバスタブのある部屋でした。
古風なEVがあります。朝食時間も早くから設定され観光に便利です。

ローマ一泊で、
宿泊当日に観光ひとつ、チェックアウト後に観光ひとつで、13時にテルミニ駅に行かれたいというところでしたね。テルミニ到着時間が13時頃なら
先にヴァチカン、後にコロッセオ案をおすすめします。
1日め:ヴァチカン
美術館なら最低10時前までに到着を。10時で30分待ちでした。
可能なら9時には到着しているといいと思います。
団体から入場させるのであまりすごく早く(8時とか)
がいいかは微妙です。
絵画等お好きなら少なく見ても4時間はかかると思います。
サンピエトロ寺院、サンタンジェロの夕日をみてホテルへ戻る。

2日め:朝8時30分頃チェックアウトし荷物を預け、コロッセオへ。
いって戻っても10時台になるのでしたらチェックアウトは済まし
荷物をとるためだけに戻るほうがスムーズです。
ホテルはすぐ掃除にはいるので、朝観光中に部屋に入る可能性も高いです。朝あわてているところで貴重品置き忘れとか、鍵かけわすれなどが発生しそこに人が入る、、、なんてシチュエーションも予想。

※美術館にどのくらいこだわるかで、日程が決まると思います。
システィーナやラファエロがみれたらいい程度なら2時間程度。
日程の前後どちらになってもいいと思います。
列に並ぶとき、団体(みれば個人かどうかわかります)列に並ばないようにご注意ください。トイレはヴァチカン郵便取扱いの所が(昼除く)すいてます。
トイレは駅構内やマクドナルド系お店なども利用しやすいです。
バールにトイレがなく、切符買うからトイレのために入場させてくれといったら無料でいれてくれるところもありました。

切符購入の窓口は、どの都市でもやたら混んでいます。
テルミニはその比にならないくらい混みます。
また一人の所用時間も長く、かなり待つ可能性があります。

買っておいたチケットより早めた列車に乗ることは可能です。
これも変更扱いなので窓口に並びます。
私はヴェネチアで乗り遅れ、窓口に40分並びました。
窓口は4つ開いていてこの時間です。

自販機の使い方
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20050606A/
簡単ですから、ぜひお試しを。並びはほぼゼロです。
上記方法に追加して、「BASE」というのを選びます。

いいですね、イタリア。
サンピエトロ近辺に日本人には高く売るジェラート屋がありますので
ご注意。
ジェラート相場は最小で2~2.5ユーロ、3ユーロはぼったくりです。
水の相場は0.8~2ユーロ。露店は2ユーロ(500ml)です。
アトランティコ近辺、S.M.マッジョーレ大聖堂付近にスーパーsmaがあります。便利ですよ。スーパーなら水は1.5lで0.4ユーロほどです。

私も少し訂正します。
×  メトロが夕方7時以降が混雑
○  夕方7時は、肌が触れるほど混んでいました。
  (テルミニからチルコマッシモに移動しました。)
   それ以降は座れるかどうかくらいの混み具合に減りました。
追加:8月はイタリアはヴァカンスに入ります。
   およそ3週間~1ヶ月は夏休みをとられるようです。
私はこの時期には旅行したことないのですが、通勤ラッシュはないかもしれないですね。ただ観光客が各国からきているのは、かわりません。
目当てのお店がある場合、開いて...続きを読む

Qイベリア航空の座席指定について

3か月ほど先のスペイン国内でのイベリア航空の航空券を日本の某サイトにてネット予約をしました。
手違いがないよう日本語対応のサイトでの予約でしたが、予約後のキャンセルが不可でしたので、慎重に購入をすすめたつもりでいます。

サイトにて希望日の料金を検索しましたら、空席は確認できましたが、料金に含まれるものが不明でしたので電話にて問い合わせを致しました。(預け入れ荷物について、座席指定についてです)

預け入れ荷物については明快な回答を頂きましたが、短距離の移動のためエコノミークラスを希望している事・希望時間を伝えた上で座席指定について質問しましたら、予約をいれないと航空会社からのクラスの返答がないので予約後問い合わせページ(サイトのマイページより)より問い合わせて下さいとの事でした。
この時、同時刻でベウリング航空の空席も確認していましたが、値段が2000円程高かったのでこの2つの違いについても質問しました。(予約はイベリア航空指定でしましたが、運行はべリング航空になるようです。)
回答は「航空会社の事情によるもの」との事でした。
この時点で値段の違いは座席指定の有無との回答でしたら納得していました。(ベウリングHPより購入していたと思います。)

予約後こちらでイベリア航空について検索しましたら距離に関係なくエコノミークラスの座席指定は有料である事がわかりました。(2013年から)
電話をした時点で座席指定についての明快な回答がなかったのを不快に思いメールにて再度問い合わせを致しました。
回答は以下の通りです。
 「航空券の予約クラスによって、座席指定が出来る/出来ないものがございます。
予約クラスはご予約後に分かりますので、生憎弊社からも事前の詳細のご案内が致しかねます。
ご理解賜りますようお願い申し上げます。」

私の問い合わせ方が悪かったのでしょうか?それともエコノミークラスでも予約できるクラスの航空券があるのでしょうか?

現在再度この件について問い合わせ中ですが、回答前に航空券についてお詳しい方がいましたらご教授頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

3か月ほど先のスペイン国内でのイベリア航空の航空券を日本の某サイトにてネット予約をしました。
手違いがないよう日本語対応のサイトでの予約でしたが、予約後のキャンセルが不可でしたので、慎重に購入をすすめたつもりでいます。

サイトにて希望日の料金を検索しましたら、空席は確認できましたが、料金に含まれるものが不明でしたので電話にて問い合わせを致しました。(預け入れ荷物について、座席指定についてです)

預け入れ荷物については明快な回答を頂きましたが、短距離の移動のためエコノミ...続きを読む

Aベストアンサー

>この時、同時刻でベウリング航空の空席も確認していましたが、値段が2000円程高かったのでこの2つの違いについても質問しました。(予約はイベリア航空指定でしましたが、運行はべリング航空になるようです。)

これの意味ですが、Vueling航空というLCCの航空会社とIberia航空がコードシェアしていて、
イベリア航空で予約していても実際の運航はVueling航空と言う意味です。
(ご存じでなければ分かりにくいですがQANTASとJetstarのような関係です)

VuelingはLCCなので、Vueling枠で予約してしまうと、荷物や座席指定に関して
Vuelingルールが適応されます。座席指定どころか荷物預けも有料になります。

Vuelingのシートリクエスト料金(英語)
https://www.vueling.com/en/vueling-services/prepare-your-trip/choose-your-seat
Vuelingの荷物預け料金(英語)
https://www.vueling.com/en/vueling-services/prepare-your-trip/luggage/checked-baggage

預ける荷物が無ければVuelingのサイトで予約してもいいと思いますが、
預ける荷物があるならイベリア航空として予約した方がいい気がします。

今予約が入っている状態であれば、PNR(予約番号)分かりますか?
分かればイベリア航空の予約に聞いてみると、預け荷物条件、事前座席指定の件が分かると思います。
座席指定はできても普通に有料、欧州内線だと荷物預けは安い料金だと1つ目から有料の可能性がありますが。

預託荷物について
http://www.iberia.com/web/obsmenu.do?menuId=EQUFRA
座席指定について
http://www.iberia.com/web/obsmenu.do?language=ja&country=JP&quadrigam=PRSEAT&quickaccess=true
問い合わせ先
http://www.iberia.com/web/obsmenu.do?menuId=AYUDA_1

>この時、同時刻でベウリング航空の空席も確認していましたが、値段が2000円程高かったのでこの2つの違いについても質問しました。(予約はイベリア航空指定でしましたが、運行はべリング航空になるようです。)

これの意味ですが、Vueling航空というLCCの航空会社とIberia航空がコードシェアしていて、
イベリア航空で予約していても実際の運航はVueling航空と言う意味です。
(ご存じでなければ分かりにくいですがQANTASとJetstarのような関係です)

VuelingはLCCなので、Vueling枠で予約してしまうと、荷物や...続きを読む


人気Q&Aランキング