高齢者・障害者を介護されている、ご家族の人たちのご苦労には想像を絶するものがあるかと思います。宜しければ、私に話して下さい。やり場のないエネルギーが突然、噴出して、殴りあったり、罵り合ったことも、あるいは、あるかも知れません。そうして、冷静になれば、何でもないことに過敏に反応してしまったことを後悔したことも……。他、近所の人たちの反応、施設での虐め・虐待など、いろいろなことがあるでしょう。それを、教えて下さい。

A 回答 (4件)

父親がある日糖尿病にかかって動けなくなってしまったんです。


第一線で働いていた人だったものだから、ひがみっぽくなってしまって・・・
私たちが介護をするのが当たり前のように思っているあの態度がイヤです。
当たり前なのは分かるんです。でも必要もないのに携帯インターフォンを買いました。何かなと見ていたらそれで呼び出して。急いで行ったら、「コーヒー」ふざけるなといいたくなりました。

あとはこの前叔父が亡くなられたんです。(父の兄)叔母さんが葬式の時に「四十九日は奥様だけおいで下さい。」むかつきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
ご親族・ご親戚の方々のことなので、コメントは差し控えさせて頂きます。……

お気が向かれた折りに、
また、書きにお寄りください。お待ちしています。

お世話をするには可愛い性格の人が相手であると宜しいですネ。お互い。

お礼日時:2001/07/20 01:47

再度おじゃましてしまいました。

苦労話ですよね。ふと思ったんですが、私の母、苦労してますね~。私の家って病人ばかりなんです。
父が車椅子なのは前回書いたのでご承知でしょうが、実は私の弟は、慢性肝炎で知恵遅れなんです。そして、私自身も慢性腎炎という病気。母自身は慢性的な気管支炎に最近になって罹りましたし。さらに先日姉が脳に腫瘍の疑いがあるとかで入院。よくここまで病気を集めたな~って感じですよね。そして、私の家って、糖尿病と大腸癌の家系なんです。親戚の方々は次々に癌でお亡くなりに・・・。
私の癌罹患率はなんと120%!家族が病人ばかりで母は凄く苦労してますよ。

行政への不満ですか・・・。生命保険なんですが、わたし、保険に入れないんです。毎回検査でひっかかるんですよ。どうやら慢性腎炎はいろんな病気を併発するかららしいんですけど、私も入れるようになって欲しいなと。弟は入っているのに私だけどうして~!?って感じです。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。どちらかと云うと、掲示板モードかな……、でも良いのです。大変結構なお話しです。
私も昔は、よく病気をしました。ストマイを200本位は打ち、腰痛、頭痛、扁桃腺炎、それぞれ恐ろしく高価な注射です。……私の祖父母は胃癌で死にましたし……父は喘息、子供の一人は血液の病気。病気の人が一人でもいると家族・親族は大変です。しかし、どうでしょう……労わりや、思いやりが自然に育成されるような感じがします。それに、時間の使い方が上手くなる。
このところ、「教えて!goo」への質問のご回答が少なくて、自己嫌悪に陥り、しばらく離れ、HTML文書の参考書一冊を頼りにホームページを作りました。お話し頂きましたことは、私のサイトにふさわしい内容なのですが……、つい先日、自分のe_mailアドレスと、URLを書いて、管理者から、その個所を削除して編集したという通達を2通頂戴したばかりで、お知らせすることができません。残念です。癒しという言葉をよく耳にしますね、最近。それをそのまま頂いたようなサイトであるとか、ないとかなのですが……一応基本を踏まえて<meta>も。そういう「……窓」です。この案じも削除の対象になるでしょうか。
腎臓は怖い、透析は避けたい。息子がギリギリのところなのです。
ご免なさい、保険の知識は全くありません。
無審査のものは保険金額が低額なのでしょうネ。……
しばらく、〆きりませんので、またのご回答をお願い申し上げます。

お礼日時:2001/08/14 02:44

今一番大事な事だと思います。


私も先々そう言う立場になりましたら
ご相談したいと思います。
ところでano.#2のhonmakainaさん
あんた医療関係者でありながら
心が小さいの~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご感想を有難う御座いました。
honmakainaさんは、私の要望に素直に応えて下さったのだと思います。
学校での職員同士の虐めや、障害者施設での虐めが現実に頻繁に起こっているにもかかわらず、何故か、ご回答が少ないので残念に思っております。

お礼日時:2001/07/31 00:25

医療職の一員として・・・



確かにどういう訳か態度が大きくなる人が多い
高齢者や障害を持つ人が「介護されて当然」という気持ちでいるのはなぜか?
(実はその家族も態度が悪い・・・当人たちは気づいていないだろうが)

いじめがあったり虐待があったりするのもさもありなむであろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
いつか、どこかで、何かが壊れたのでしょうネ。

「……さもありなむ」って、凄い世界ですナ!
それが、現実か。

もしかしたら、しなくても、ペットの方が親密な関係が結べたりして!
ペットはこちらの愛に応えてくれますからネ。
お気が向かれた折で宜しゅうございますので、
また書いて下さいネ。当分締切りませんので。

お礼日時:2001/07/20 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学卒業した人たちやそれ以外のフリーターの人たち20代のひとたちは就職

大学卒業した人たちやそれ以外のフリーターの人たち20代のひとたちは就職活動はしてみるけど


やっぱりこの不景気などで全く決まらない人たちって多いのですか??


就職できない人たちって多いですか??

Aベストアンサー

> 就職できない人たちって多いですか??

多いですよ。

この一年くらい、新卒以外の有効求人倍率は大体0.5位です。つまり、求職者全員が何の文句も言わずいかなる職業も区別せず、採用側も採用枠一杯まで全く何も言わずに言われる通りに人を雇用したとしても、二人に一人しか職がありません。

また、雇用者数は4―6月平均で平成21年5105万人から22年5083万人と22万人減少しています。正規雇用者は平成21年3420万人から22年3339万人と81万人減少し、逆に非正規雇用者は1685万人から1743万人に58万人ほど増えています。

よって、正規社員になろうと思ってもなかなか難しい、というのが現状のようです。

Q近所の大人の虐め。

私、一人暮らしの障害者です。
足が不自由で痛くて歩けないときがあります。
今まで町内の班長などしなくてよかったのですが、急に昨日班長をしていた人からするように言われました。リーダー的存在の人も意地が悪そうで相談できません。私は足が痛くなるときもあるし「以前からどこでも高齢者と障害者はしていないのに」と言いました。
全国の一人暮らしの障害者の人は班長をしているのでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。う~む、そういうことでしたか。
拝見する限り、複数の要因が絡み合っておられるようです。ここはちょっと・・・
(1)質問者様に障害があること
(2)近所の人たちにとっつきにくいタイプが多い
(3)今回町内会の班長を押し付けられそうになっている

この3つの問題は別々にして考えた方がよさそうです。

(1)は既にご自身がお分かりになっていらっしゃると思いますが、それ自体によって各種の権利が他社と比較して増減されることはあってはいけません。町内会サイドとしては、むしろ質問者様を平等に扱うが故に班長の打診をしたのかもしれません。今後問題解決にあたっては、障害の有無という切り口は伏せて、あくまでも「一市民」の立場として意識されるべきだとおもいます。

(2)は、これまた別問題です。たまたま閉鎖的なコミュニティ(田舎でしょうか?)に来てしまったということで。ただ既に15年も居住されているわけですし、この先も引越しのご予定がなければなんとかそんな連中ともうまく付き合っていかなければならないわけで。ご苦労されているな、と同情申し上げます。ただし今回の町内会の云々とは別問題ですので、何か具体的に嫌がらせを受けたのならそのつど市役所などへ相談に行くべきだと思います。


(3)は前の二つと違い、自治体の条例によって運営されています。
町内会はあくまでも住民主体の「任意団体」です(だから脱退もできます)が、指導監督は各市町村が行っています。市町村の方針通り実行した「良い子」の町内会は、市町村から助成金がもらえます。ですから市町村は自治会内のトラブルを「自治会内で解決してください」「町内会の話し合いで解決してください」と言いたがりますが、最終的に責任から逃げることはできません。本来は自治体が世帯へ直接行うべき行政サービスを、自治会に丸投げの白紙委任をしている格好ですから。

そこで私案ですが、今後の作戦として・・・
(A)町内会長へ班長辞退を率直にお願い(理由も正直に)し、認めてもらえなければその時の会話のやりとりを記録して市町村へ相談する。二度三度市役所・町役場に往復しないといけないかもしれません。
その際に質問者様の落ち度無しに相手に不適切発言があった場合は、この問題とは別に非難されるべきですので、市役所の人権担当者などに町内会長の発言として報告しましょう。テープレコーダーなどあるといいですね。

(B)町内会の脱退を申し出る。但しこの場合の一番のネックはゴミ処理。ゴミ置き場は自治会の管理になっている事がほとんどですので、脱退すると使わせてもらえない可能性があります。町内会に交渉して手数料を払う代わりに今まで通り使用させてもらうか、市のゴミ集積センターへ直接持ち込むかの覚悟がいります。

(C)いっそのこと引き受けて「権力」の限りを振るう。今まで町内であった差別発言や不法行為を洗いざらい公にし、町内の浄化を目指す。
班長とはいえ「長」ですから、「任命された以上、やりたいことやらせてもらいます」という態度で臨む。最初は後ろ指差されたり陰口もあるかもしれませんが、そういう連中に限って小心者ですから町内会の会合の席などで実名で非難し謝罪を求めれば二度としなくなりますよ。ミソは「内容はともかく、大声でしゃべること」です(笑)

ひとつでもご参考になれば幸いです

#2です。う~む、そういうことでしたか。
拝見する限り、複数の要因が絡み合っておられるようです。ここはちょっと・・・
(1)質問者様に障害があること
(2)近所の人たちにとっつきにくいタイプが多い
(3)今回町内会の班長を押し付けられそうになっている

この3つの問題は別々にして考えた方がよさそうです。

(1)は既にご自身がお分かりになっていらっしゃると思いますが、それ自体によって各種の権利が他社と比較して増減されることはあってはいけません。町内会サイドとしては、むしろ...続きを読む

Q今時の年寄り 65以上のじいさん、ばぁさん なんで自分たちの世代さえよければ いい。 自分たちが喜

今時の年寄り
65以上のじいさん、ばぁさん
なんで自分たちの世代さえよければ
いい。

自分たちが喜ぶ方向になれば
いい的な発想しか出来ないのかな?

例あげると

何十年地域性にあった雑貨屋みたいな店が
移転し
九州ラーメン屋ができました。

改装中
なにが出来るかね?的な感じだったのですが

ラーメン屋になりました。

自分なんかは
ラーメン屋か、ふぅん。的な感じだったのですが、


親が勤める現場の
ばぁさん連中

ラーメン屋なんか
私らには要らないのよ。

私達世代はディサービスの施設とかのほうが
いいのよ。

(すでに車で2~3キロ範囲内に腐るほど
ディサービスや老人ホームあります)

しかも味の濃い九州ラーメンなんて
つくるなら
東京は東北地方出身だらけだから東北出身者のものだから
福島、喜多方ラーメンとかにしなさいよ。

(喜多方ラーメン他の地域ラーメンにおされ
はすでに廃れてますよね)

食べに行かないけど
早く潰れるように
不味い不味い
言いふらしてやるわw

潰れたあとに
喜多方ラーメンかディサービスになれば
最高だわ。

そういう雑談を
ばぁさん同士で
してたそうです。

ばぁさん連中が言いふらした
ところで
すぐにどうなるわけないのですが

今時の年寄りって
こんなん?

千葉や兵庫や東京でも

年寄り住民が中心になって
保育園建設妨害
中止に発展とかありましたよね、

今時の年寄りって
自分たちの世代が優先が当たり前


自分たちが優遇されるのが当たり前

自分たちが便利になる
自分たちが嬉しい建物や
店になるのが当たり前とか思ってるのかな?

今時の年寄りって
どうおもう?

今時の年寄り
65以上のじいさん、ばぁさん
なんで自分たちの世代さえよければ
いい。

自分たちが喜ぶ方向になれば
いい的な発想しか出来ないのかな?

例あげると

何十年地域性にあった雑貨屋みたいな店が
移転し
九州ラーメン屋ができました。

改装中
なにが出来るかね?的な感じだったのですが

ラーメン屋になりました。

自分なんかは
ラーメン屋か、ふぅん。的な感じだったのですが、


親が勤める現場の
ばぁさん連中

ラーメン屋なんか
私らには要らないのよ。

私達世代はディサービスの施設とかのほう...続きを読む

Aベストアンサー

今時でなくてもいつの時代もそういう意地悪な
年寄り連中はいたんじゃないかな?

そういう人達は
老化した自分の事を考えることが精一杯で、
他人の幸せの事まで考えていられる余裕が
なくなっちゃった人達なんだよ。きっと。

でも逆に今時の若者ってどうおもう?
平気で弱者を傷つけたり殺したり。
凶悪な自己中心主義者が多くないですか?

ラーメン屋ではなくて、ディサービスや老人ホーム
ができていたら、がっかりする若者もいるのではないでしょうか?

つまり自己中心的な年寄りが多いと思うのは、
自分が若いから感じることであって、年寄りからすれば
若者が中心の世の中だと生活しづらいんじゃなかろうか。

言うなればあなた自身もいずれ年をとったら
人にそう思われる時が来るかもしれませんよね。

しかし、今まで述べたのはごく一部の人間の話で
すべての人間がそんな人達ばかりではないと思います。

お互いに尊重し、助け合える人がもっと増えてほしいですね。
ていうか自分がそういう人間になればいいじゃん。

Q大津の虐め事件について

加害者の親が学校関係者と言うことはありませんか?

教師若しくは教育委員会関係者の可能性はありませんか?

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

追記
加害者生徒の親に学校側に圧力を掛けた…怖い人達が居ます。
この人達にプラスして、地方議員もいます。

Q福祉施設での虐め・虐待って本当に有るの?

福祉施設での虐め・虐待には非常に吃驚しています。
なぜ、福祉の場で、あるいは教育の場で、虐め・虐待が起こるのでしょうか?
福祉に携わる人、あるいは教育に携わる人の選抜方式に、どこかしら間違いがあるのでは、ないかと思えます。どのようにすれば聖職の現場から虐め・虐待が追放できるのでしょうか。

Aベストアンサー

なぜ起こるか。人間には、弱いものをみると攻撃したくなってしまう、
という性質があるからです。
福祉、教育のサービスを受けている人は、反撃したり、社会に広く訴え
たりすることが不得意な場合が多いので、虐待はさらに陰湿化します。
福祉、教育現場が実社会から隔離されがちであることも、救済を遅ら
せることになります。

だいたい、福祉施設が実社会と隔離されがちなのは、世間一般の人達
(つまり、「われわれ」)がやったことですよね。これは「見えない
虐待」なのです。その結果である隔離された現場で「あからさまな虐待」
が起こることには何の不思議もないような気がします。

選抜方式を多少いじってみたところで、必要な頭数を確保しなければ
ならないとなると、効果は薄いような気がしますね。今、虐待に走って
いるような人達も、現場に入ったときには理想ややりがいを持っていた
のかもしれません。

虐待を減らすためには、風通しを良くすることでしょう。地域住民とか、
マスコミとかが絶えず出入りするような場所なら、あまり悲惨な暴力など
は起きないでしょう。

なぜ起こるか。人間には、弱いものをみると攻撃したくなってしまう、
という性質があるからです。
福祉、教育のサービスを受けている人は、反撃したり、社会に広く訴え
たりすることが不得意な場合が多いので、虐待はさらに陰湿化します。
福祉、教育現場が実社会から隔離されがちであることも、救済を遅ら
せることになります。

だいたい、福祉施設が実社会と隔離されがちなのは、世間一般の人達
(つまり、「われわれ」)がやったことですよね。これは「見えない
虐待」なのです。その結果である隔離...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報