高齢者・障害者を介護されている、ご家族の人たちのご苦労には想像を絶するものがあるかと思います。宜しければ、私に話して下さい。やり場のないエネルギーが突然、噴出して、殴りあったり、罵り合ったことも、あるいは、あるかも知れません。そうして、冷静になれば、何でもないことに過敏に反応してしまったことを後悔したことも……。他、近所の人たちの反応、施設での虐め・虐待など、いろいろなことがあるでしょう。それを、教えて下さい。

A 回答 (4件)

父親がある日糖尿病にかかって動けなくなってしまったんです。

第一線で働いていた人だったものだから、ひがみっぽくなってしまって・・・
私たちが介護をするのが当たり前のように思っているあの態度がイヤです。
当たり前なのは分かるんです。でも必要もないのに携帯インターフォンを買いました。何かなと見ていたらそれで呼び出して。急いで行ったら、「コーヒー」ふざけるなといいたくなりました。

あとはこの前叔父が亡くなられたんです。(父の兄)叔母さんが葬式の時に「四十九日は奥様だけおいで下さい。」むかつきました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
ご親族・ご親戚の方々のことなので、コメントは差し控えさせて頂きます。……

お気が向かれた折りに、
また、書きにお寄りください。お待ちしています。

お世話をするには可愛い性格の人が相手であると宜しいですネ。お互い。

再度おじゃましてしまいました。

苦労話ですよね。ふと思ったんですが、私の母、苦労してますね~。私の家って病人ばかりなんです。
父が車椅子なのは前回書いたのでご承知でしょうが、実は私の弟は、慢性肝炎で知恵遅れなんです。そして、私自身も慢性腎炎という病気。母自身は慢性的な気管支炎に最近になって罹りましたし。さらに先日姉が脳に腫瘍の疑いがあるとかで入院。よくここまで病気を集めたな~って感じですよね。そして、私の家って、糖尿病と大腸癌の家系なんです。親戚の方々は次々に癌でお亡くなりに・・・。
私の癌罹患率はなんと120%!家族が病人ばかりで母は凄く苦労してますよ。

行政への不満ですか・・・。生命保険なんですが、わたし、保険に入れないんです。毎回検査でひっかかるんですよ。どうやら慢性腎炎はいろんな病気を併発するかららしいんですけど、私も入れるようになって欲しいなと。弟は入っているのに私だけどうして~!?って感じです。それでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございました。どちらかと云うと、掲示板モードかな……、でも良いのです。大変結構なお話しです。
私も昔は、よく病気をしました。ストマイを200本位は打ち、腰痛、頭痛、扁桃腺炎、それぞれ恐ろしく高価な注射です。……私の祖父母は胃癌で死にましたし……父は喘息、子供の一人は血液の病気。病気の人が一人でもいると家族・親族は大変です。しかし、どうでしょう……労わりや、思いやりが自然に育成されるような感じがします。それに、時間の使い方が上手くなる。
このところ、「教えて!goo」への質問のご回答が少なくて、自己嫌悪に陥り、しばらく離れ、HTML文書の参考書一冊を頼りにホームページを作りました。お話し頂きましたことは、私のサイトにふさわしい内容なのですが……、つい先日、自分のe_mailアドレスと、URLを書いて、管理者から、その個所を削除して編集したという通達を2通頂戴したばかりで、お知らせすることができません。残念です。癒しという言葉をよく耳にしますね、最近。それをそのまま頂いたようなサイトであるとか、ないとかなのですが……一応基本を踏まえて<meta>も。そういう「……窓」です。この案じも削除の対象になるでしょうか。
腎臓は怖い、透析は避けたい。息子がギリギリのところなのです。
ご免なさい、保険の知識は全くありません。
無審査のものは保険金額が低額なのでしょうネ。……
しばらく、〆きりませんので、またのご回答をお願い申し上げます。

今一番大事な事だと思います。

私も先々そう言う立場になりましたら
ご相談したいと思います。
ところでano.#2のhonmakainaさん
あんた医療関係者でありながら
心が小さいの~
    • 0
この回答へのお礼

ご感想を有難う御座いました。
honmakainaさんは、私の要望に素直に応えて下さったのだと思います。
学校での職員同士の虐めや、障害者施設での虐めが現実に頻繁に起こっているにもかかわらず、何故か、ご回答が少ないので残念に思っております。

医療職の一員として・・・

確かにどういう訳か態度が大きくなる人が多い
高齢者や障害を持つ人が「介護されて当然」という気持ちでいるのはなぜか?
(実はその家族も態度が悪い・・・当人たちは気づいていないだろうが)

いじめがあったり虐待があったりするのもさもありなむであろう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
いつか、どこかで、何かが壊れたのでしょうネ。

「……さもありなむ」って、凄い世界ですナ!
それが、現実か。

もしかしたら、しなくても、ペットの方が親密な関係が結べたりして!
ペットはこちらの愛に応えてくれますからネ。
お気が向かれた折で宜しゅうございますので、
また書いて下さいネ。当分締切りませんので。