プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い柱を、木肌を表したままきれいにしたいのですが、どんなもの(洗剤とか)を使えば、落ち着いた雰囲気を残しながらきれいになりますか。材は栗、松、杉、ヒバなどです。

A 回答 (3件)

住宅資材を販売しているものです。

ホームセンターも販売していますが、業務用としてのもので『モク洗いセット』というものがあります。また、白木の日焼け、変色防止保護剤や手あか、シミ、汚れ防止剤としてもセットである熊五郎セットというものもこちらのメーカーで販売しております。詳細は、URLよりメーカーへ問い合わせをしてみてください。

参考URL:http://www.wood-tech.co.jp/main.htm
    • good
    • 1

そういうの専用の洗剤(白木用洗剤)がホームセンターなんかで売ってます。

ちょっとつけて拭くだけです。新しい柱みたいにきれいな木目が出ますよ。
古い家を買ったときに、面白くてさんざんやりました。
なんという名前だったか忘れましたが、そう特殊なものではないです。スーパーでは置いてないかもしれません。
    • good
    • 5

木肌を洗浄するには「日本酒」が良いです。

汚れが落ちるとともに落着いた光沢がでます。尚、古くなったお酒で十分です。でも古くなりすぎると酢酸になってますので注意してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!