アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の現在のPioneer u-05のヘッドホンアンプ部→ヘッドホンの音と、u-05にTEACのHA501を追加→ヘッドホンの音ではどの程度の変化があるのでしょうか?

「ポタアンから据え置きに変えたのと同じくらい」や「リケーブルしたくらい」という感じで教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

各機器の長所と長所を掛け合わせたいとの趣旨は理解できます。


先の回答も
~U-05をDACとしてのみ使用し、そこにHA501を付け足すと考えた場合~
このつもりで回答しています。

音源機器→U-05→アナログRCAケーブル→HA501→ヘッドフォン
ではヘッドフォン直前の機器であるHA501の影響度が大きくなります。
逆にU-05の影響度は低くなります。
製品特徴からしてもHA501のアンプ部はスゴイです。
しかし特長や仕様だけでは音質の判断はできません。
先にも書いたようにHA501の音色があなたの好みに合うか合わないかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

大変な失礼をしてしまい、申し訳ございませんでした。

私、正しく理解していただいた上でのお答えだということすら理解できないほどの素人でした。

u-05はDACはとても良いがヘッドホンアンプ部はあまり良くないという事を聞いており、またヘッドホンアンプ部を良くすると大幅に音質が上がるということも様々なサイトで書かれていたため、先の回答にあります低品質ケーブルへのリケーブルと同じだという部分がよく分かっておりませんでした。
さらに、UD-501とHA-501のセットはかなりの王道になっているようで、同じようにu-05でも可能なのではないかと感じておりました。
しかし、こちらの回答をいただき、やっと理解できました。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/29 19:07

ヘッドフォンアンプを二重連にすることによるメリットは何でしょうか?


HA501はアナログ入力にしか対応していません。
そのため中間機器を介することによる信号の劣化は確実に起きます。

音源機器→U-05→HA501→ヘッドフォン
と繋いだ場合はHA501の持つ音色に変わるだけです。
前述のごとくアナログ接続機器を介するので
低品質ケーブルにリケーブルしたのと同じと考えてよいでしょう。

音源機器→HA501→ヘッドフォン
こちらの方がッドフォンアンプ二重連よりはワンランク上の音になるでしょう。
それもHA501の音色があなたの好みに合うならばとの前提です。
その際は良質のケーブルにリケーブルしたと同様の効果になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

当方最近オーディオの世界に足を踏み入れたばかりでして、的外れなことを聞いてしまっていたようで申し訳ございません。

私の考えとしましては、u-05からはDACとしての機能のみを使い、u-05では弱いといわれているアンプ部の方をHA501に担ってもらえば凄く良くなるのではないかと考えておりました。

回答を読ませていただきましたところ、私の主観ではありますが、私の質問の仕方が悪かったようで勘違いをさせてしまったのではと感じました。
大変申し訳ありませんでした。

もし、u-05をDACとしてのみ使用し、そこにHA501を付け足すと考えた場合、音質はどうなるのでしょうか?

poteti800neさんが私の拙い文章から今回私が書きましたような解釈をしてくださった上で先ほどの回答をしてくださっていたのであるならば、大変申し訳ありません。

しかし、もしpoteti800neさんが私の拙い文章のせいで勘違いをなさっており、今回書きましたような場合だと違う答えになるようでしたら、もう一度回答をいただけると幸いに存じます。

どうかよろしくお願いします!

お礼日時:2018/07/29 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!