プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚前提で付き合ってる彼氏がいます。
告白の時に結婚前提ならと言うと一年以内にプロポーズすると言われ付き合いました。

それからも色々あり付き合ってきて11ヶ月。
彼に何もないけど本当に考えてくれてる?と聞くともちろん考えてるけど、正直◯が本当に俺の事が好きなのかわからない。結婚がしたくて俺と付き合ってるんじゃないかって捉えてしまう。物件として見られてる感じが伝わる。良い意味でも悪い意味でも◯は付き合ったときから変わらないからわからないと言われました。

この一年まだかまだかと楽しみにしており、彼に1ヶ月前に話した時も一世一代のプロポーズだからサプライズがしたいと言われたので楽しみにしてました。

私なりに彼の事を愛してますが結婚はしたいので約束したからにはやめておくのかハッキリしてほしいです。

私は結婚に焦りすぎでしょうか。
なんだか疲れてきてしまいました。

最初の約束とは違うけど彼が結婚したいと思えるまで
待つべきなのでしょうか。

はじめにそんな約束はできないとはっきり言われた状態での交際ならわかりますが、
一年も待たせないと言ってくれたのに今では言う事が違うので今後どうしてけばいいかわかりません。

A 回答 (3件)

それで本心はどちらなんでしょうか?



結婚がしたくて、その相手として彼氏ならば不満がない、という考えなのか
彼氏だから結婚したい、のか

前者の考えに賛同する男はそんなにいないですよ。
    • good
    • 0

人の心は無常です。

常に変わらないと高をくくるのは危険な考え方といえます。
極端な例ですが、宝くじ1億円が当たった事を確認した後とその1分前では、考え方はまるで別人になりますよね。
そこまでいかずとも、日々の流れの中で放っておけば思考は常にたゆたっています。

確かに彼の言葉はその時点では真実だったのでしょう。ですが共に過ごし、
>物件として見られてる感じが伝わる
このような雰囲気を常に出しておられたのなら、どんなに熱い気持ちも醒めてしまうのではないでしょうか。
>この一年まだかまだかと楽しみにしており
これですね。こうした執着心は、本人が隠そうとしていようといまいと、日々の言動に必ず反映されています。
話が違うというのはもっともですが、人の気持ちが常に一定ならば離婚は起こらず、逆に結婚にも至らないですよね。

お付き合いされる以前のご関係や年齢は分かりませんが、仮に知人友人同僚等の期間が5年ほどあったとしても、
実際に付き合ってみるまでは分からない事の方が遥かに多いですよね。
なので彼の方も、結婚前提はいいとして1年以内などと宣言していたのはいささか軽率ですね。

ただ、貴女の方でも彼の心を繋ぎとめるための努力をなさっておいででしょうか?
あるいは、どうしたら彼が喜ぶかな?といったことを考えたことはおありでしょうか?
例えば仕事終わりの彼を労うとか、彼の話をじっくり親身になって聴くとか、出来るだけ笑顔を絶やさないとか、ちょっとした事で十分だと思います。
彼の「変わらない」という発言及び貴女の文面から、ただ受身で待っているだけのように感じました。
つまり、話が違うというのはお互い様なわけです。今のままではいくら待っても彼の心は離れるばかりではないでしょうか。
なので彼と結婚したいのであれば一度プロポーズの事は忘れて、お互いの心を近づける事が肝要かなとは思います。

一方で、私は彼のために頑張っていたしそんな悠長な事は言っていられないし約束を守れない(守れそうにない)男性は信用できない、と別れを切り出すのも勿論アリだと思います。
    • good
    • 1

よほど素敵な男性なのですね^^


完全に彼氏さんに恋愛主導権を握られてしまっている印象を受けます。
今の状態だと、彼氏さんが結婚したくなるまで… 
ずっと待たないといけなそうですね… 
最悪の場合、何年も…。
(単純に彼にとって約束は重くなく、軽い約束だったのでしょうね)

って、付き合う当初から結婚を考えて大丈夫なのですか?
一緒に住んだりしたら、全然知らなかった相手の物凄く嫌なトコが沢山出てきますよね?
(お互い)

彼氏さんの… 結婚物件という表現に何か凄い意味が隠れている気がしますよね。
(´-ω-`)

そんなの結婚なんて考えてないでしょ!!
とか簡単に言ってしまえば終わりですが、恋愛って、他人には理解できないコトですし…
答えは2人の間にしか無いことですよ?
(´-ω-`)

ご結婚できます様に…
ヾ(。>﹏<。)ノ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!