プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在は主人の扶養に入っています。
この度、パートを掛け持ちすることにしました。
今年は大丈夫なのですが、来年以降同じように働くと、130万を越えそうなので、その件で質問があります。お願いします。

勤務状況は以下の通りとします。
①週4日勤務 一週間の勤務時間14時間  時給1000円 × 月56時間 
 56000円 + 交通費月10000円 66000円
②週2日勤務 一週間の勤務時間16時間 時給1200円 × 月64時間
 76800円 + 交通費月10000円 77800円

但し、どちらの勤務先も、月に1〜2回、休みになることがあります。
不定期です。

この働き方ですと、社会保険加入条件を満たしますか?
ちなみにどちらも、従業員10人未満の小さな会社です。
来年からは、シフトを減らしてもらうべきか悩んでいます。
詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

次の全ての条件を満たす場合、パートタイマーは社会保険に加入することになります。



①勤務する会社が、501人以上の労働者(パート含む)が社会保険に加入している会社であること。
②パートタイマーの見込み雇用期間が一年以上であること。
③パートタイマーの一週間の所定労働時間が20時間以上であること。
④パートタイマーの一カ月の所定内賃金が88,000円以上であること。
〔参考〕一カ月の賃金が88,000円の場合、年間賃金は1,056,000円になる。
⑤パートタイマーが学生でないこと。

質問者の勤務先は①に該当しないので、質問者は社会保険加入条件を満たしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

「全て」満たす必要があるんですね!
安心しました。お忙しい中、ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2018/07/29 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!