プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出典 → https://ameblo.jp/raven-jj-rambo/entry-123902735 …

厚生労働省は、事務連絡「2018年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.5)」を今月4日付で各都道府県などに出し、「身体拘束廃止未実施減算」で、介護老人福祉施設(特養)を想定して示した解釈が特養のみに適用されるのかとの質問に、それぞれ「地域密着型介護老人福祉施設」などにも適用されると回答しました。

「この「それぞれ」はどういう意味ですか。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「平成30年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.5)(平成30年7月4日)」の送付について(介護保険最新情報Vol.662)

    質問

    平成30 年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.1)の問87 から90 に対する回答については、他のサービスにも同様の加算があるが、介護老人福祉施設のみに適用されるのか。

    回答

    問87 の回答については、施設サービス、特定施設入居者生活介護、地域密着型介護老人福祉施設、地域密着型特定施設入居者生活介護及び認知症対応型共同生活介護に適用される。
    問88 から90 までの回答については、介護老人福祉施設、地域密着型介護老人福祉施設及び短期入所生活介護に適用される。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/29 11:05
  • 質問に対する回答を図式化(箇条書き)すると次のようになるでしょうか。

    問87 の回答については

    施設サービス
    ①特定施設入居者生活介護
    ②地域密着型介護老人福祉施設
    ③地域密着型特定施設入居者生活介護
    ④認知症対応型共同生活介護

    に適用される。

    問88 から90 までの回答については

    ①介護老人福祉施設
    ②地域密着型介護老人福祉施設
    ③短期入所生活介護

    に適用される。

      補足日時:2018/08/02 23:16
  • 先の補足に間違いがありました。訂正します。
    質問に対する回答を図式化(箇条書き)すると次のようになるでしょうか。

    問87 の回答については

     ①施設サービス
     ②特定施設入居者生活介護
     ③地域密着型介護老人福祉施設
     ④地域密着型特定施設入居者生活介護
     ⑤認知症対応型共同生活介護

    に適用される。

    問88 から90 までの回答については

     ①介護老人福祉施設
     ②地域密着型介護老人福祉施設
     ③短期入所生活介護

    に適用される。

      補足日時:2018/08/02 23:22

A 回答 (4件)

#3です。



>「それぞれ」がなければすんなり理解できます。

同意します。

施設サービス、特定施設入居者生活介護、地域密着型介護老人福祉施設、地域密着型特定施設入居者生活介護及び認知症対応型共同生活介護に適用される。

のように複数に適用されるということを述べたかったのだと思います。
しかし、「など」に関しては後ほどこのように内訳を書いているわけですから、それで十分なはず。
他の箇所でもそれを伝えようとするから不自然になる。一文にたくさんのことを詰め込みすぎるわけです。
前回も申し上げましたが、『欲張りすぎ』ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hakobuluさん。度々の回答ありがとうございます。

確かに、『欲張りすぎ』ですね。

お礼日時:2018/08/02 23:27

この「それぞれ」は副詞用法で、「適用される」に係っていることは明らか。


ですので、

「地域密着型介護老人福祉施設」などにも、それぞれ適用されると回答しました。

としないと不自然になってしまいます。
原文の場合の「それぞれ」は名詞用法であり、直前の「介護老人福祉施設(特養)を想定して示した解釈」が数種類あり、(その数種類の)それぞれ(が)【「地域密着型介護老人福祉施設」など】にも適用される、という構文になってしまうため、間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「それぞれ」がなければすんなり理解できます。
どうして「それぞれ」と書く必要があるのかと思います。
これは明らかに、書き方を間違っていますね。

お礼日時:2018/07/30 17:52

分かりにくいまとめ方をしてますね。



私は、この「それぞれ」は「Vol.1 問87〜90のそれぞれ」を意味していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとうにわかりにくいですね。
「それぞれ」がなければすんなり理解できます。
どうして「それぞれ」と書く必要があるのでしょうか。

お礼日時:2018/07/30 17:46

「それぞれ」の前にある「介護老人福祉施設(特養)を想定して示した解釈」というのが1つではなく


複数あるので、その「それぞれ」がすべて「地域密着型介護老人福祉施設」などにも適用さ
れるということです
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/29 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!