アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日旦那と喧嘩になりました。
内容は、県外の大きいプール(スライダーや流れるプールや波のプールや幼児用のプールなど)があるとこに、小2の息子と息子の友達二人と3歳の娘を連れて遊びに行くと 言い出したので、私が「水場にそれだけの子供を連れて大人一人は危険だし、水場なので友達が溺れたりしたら危ないから私も一緒に行くわ!で、私が3歳の娘を見るから、旦那は小2の3人を近くで見守ってくれたら安全と思うから…」って旦那に言ったら、旦那は、「小2にもなったら川とか海とかじゃないんやから、危険とか無いろ。好き勝手子供同士で遊ばせとけばいいんじゃないん?娘は小さいから俺がみてればいいんやし、いちいち上の3人までみなあかんのならそんならいかんわ!」と言い出した喧嘩になりました。
ちなみに、息子も友達二人も良く一緒に遊ぶ仲で、いつも私が息子達を見てる事が多いのですが、いまだにみんな幼稚くさくて、してはいけないことの区別かつかない3人です。人に向かって砂をかけたり、石を投げたりと本当に普段見てるのも大変な3人です。それを水場で放置は私にはあり得ない事なんですが、これは過保護過ぎなのでしょうか?旦那は、普段息子が友達と遊ぶ姿はあまり見る機会はありません。なので、3人の凄まじさはわかってはいません。
やはり小学低学年にもなったら、もうプールでは子供だけで放置でいいのでしょうか?モヤモヤします。

A 回答 (9件)

教員です。



学校のプールで、教員の監視がないのは、高校生以上です。万一の場合、高校生ならば互いに助け合えるから。

小学生で水場で放置は、万一の場合、保護責任者の責任が問われます。お友達の家族に何と言い訳する気でしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり水場での放置は危険ですよね。旦那にその認識がないのが…
今回は、喧嘩してもうプール連れてかない!ってなったんで子供達を危険にさらすことなくすごせました。

お礼日時:2018/08/01 12:03

このニュースを見ましょう。


https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/artic …
「学校のプール」で「10人以上が見守って」起きた事故です。
これが今の子どもの現実であり、自分が子どもの頃の感覚で考えると大きな過ちを犯します。
明らかに数年分幼稚に今はなっています。

また預かる以上「保護者」となります。
何かあった場合責任を取らなければなりません。
軽いけがから命にかかわるものまで、何事もなくても保護責任者遺棄という犯罪に問われる可能性があります。
潮汐3~5年でかなり重いものです。

親ならもっと責任感を持ってほしいものです。
多分人工呼吸やAEDの使い方も知らなそうですよね。
いざその時になって自分の能力のなさや甘さに悔やみながら助けられたはずのものを助けられなかったらどうするのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、プールなど水場は危険ですよね。旦那の感覚がおかしい事が良くわかりました。
今回は、旦那が拗ねてしまい、もう連れてかない!ってなったんで子供達を危険にさらすことなく過ごせたんで良かったです。

お礼日時:2018/08/01 22:54

私の家から近いプールでは小学4年生以下の子は


大人付き添いで
大人一人につき子どもは3人までです
4人も連れて行けば入れてもらえませんよ

貴女の言い分は過保護なんかじゃないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過保護じゃない…安心しました。やはり、プールなど水場では危険ですよね。
今回は、旦那が拗ねてしまい、もう連れてかない!ってなったんで子供達を危険にさらすことなく過ごせたんで良かったです。

お礼日時:2018/08/01 22:52

私からすれば あなたが行っても大差ありません。


危険度・リスクは変わりません。

ご主人は本当の水難事故の怖さを理解していませんね。
ご主人が子供3人の真横で全ての時間一緒にいれるなら問題ありませんが。。。

私であれば 行かなくて正解です。
リスクが高すぎます。

100%3人の子供を探す瞬間があります。
その時に 生きていてくれる保証がありません。
・誘拐
・溺死
・交通事故
様々です。

理想なのは 友達は連れて行かない!
家族だけで行くのが最善です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに私が一緒に行っても、旦那が三人ずっとみれるわけないので、今回は行かなくて本当に良かったです。
もし行くなら、私たち家族のみか、友達家族と一緒に行こうと思います。

お礼日時:2018/08/01 22:51

私も母親の立場ですので、あなたと同じ意見です


子供の無謀さを知らないご主人は危険性を認識していないと思います

私なら友人の親御さんに言いますね

ウチの主人は男子3人みれると言うが、正直不安がある
大事なお子さんを預かる立場として、不安の危険があるのを黙って連れて行くことはできないので正直にそのことをお伝えします…

そのように伝え 相手の親に判断を委ねます
私としてはそれで断ってくれるのを正直期待しますし、託す立場なら自分も同行するか、同行できないなら行かせないです

海やプールは監視員がいても危険ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。旦那は子供の無謀さを全くわかってないんです。よその子を1日預かって見たこともないですしね。
今回は、旦那が拗ねてもう連れてかない!ってなったんで、危険にさらすことなく過ごせたんで良かったです。
そして、友達の親御さんにも相談すれば、友達家族も一緒に行けたりして楽しく過ごせていたかもしれませんね。

お礼日時:2018/08/01 22:48

あなたが正しい。

危険です!!
ご主人は、余程の田舎育ちのヤンチャ小僧か年寄り?

ただし、喧嘩を引きずらず、
ご夫婦仲良く安全に子育てに専念してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり危険ですよね。過保護過ぎって言われて、えっ!って疑問に思ったんですけど、やはりあぶないですよね。
今回は、旦那が拗ねてしまい、もう連れてかない!ってなったんで子供達を危険にさらすことなくすごせました。

お礼日時:2018/08/01 12:01

プールは 安全ではありません。



市営のプールで吸水口に巻き込まれ死亡事故や 熱中症で
溺れて死亡など

大人でもあります。

誰か 友達のお母さんも行ってもらった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり危険ですよね。過保護過ぎって馬鹿にされたので、えっ!と思いましたが、ニュースでの事故など私も見たことあるし、他の子供を預かるのにその責任感のなさに呆れてしまいました。
今回は、喧嘩して旦那は拗ねてしまい、もう連れてかない!ってなったんで子供達を危険にさらすことなくすごせました。

お礼日時:2018/08/01 12:00

小2の子供2人は絶対に危険です。


しかも3歳の娘さんですよね
百歩譲って水深のない河原で
監視できる状態ならまだ安心です。
沢山の人が居るプールで遊ばせるのは
駄目だと思います。トラブルの原因
ですからね
だけど旦那さんは偉いとは思いますが
今回は避けるべきですね
だけど貴方が行かれるのは
嬉しい事だあって喧嘩するのは
わかりません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり危険ですよね。今回は、旦那が拗ねて連れてかない!ってなったんで友達を危険にさらすことなくすごせました。
私が心配なので下の子を見るのに一緒に行くから、上の子供を見ててね!と言ったのが気に入らなかったみたいです。旦那のなかでは小学生にもなって、プール行くのに親がついてみてなあかんなんて馬鹿げてるって思ってるんで。上の子供達を見るのは嫌だったんだと思います。
なので喧嘩になりました。

お礼日時:2018/08/01 11:56

>県外の大きいプール(スライダーや流れるプールや波のプールや幼児用のプールなど)



どこかわかりませんが、普通は営業している側でも監視員がいるはずです。(最終的には親に責任があるので、一人で4人をみるのは危険。溺れるときは身長の半分の水位でも溺れる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。危険ですよね。
結局喧嘩して、旦那は拗ねてもう連れてかない!ってなったんで、危険にさらすことなく過ごせたんで良かったです。

お礼日時:2018/08/01 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!