プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少しは警戒した方がいいですか?

私は高2です。
ちょっとどう接したらいいかわからないA先生(数学科、29歳、独身)がいます。A先生は一年生の時私の教科担当で、今は違います。でも、同じ学年の先生です。

①今は頻度は少なくなりましたが、私とA先生がすれ違うときに、私の顔を少し見て咳き込んできます。友達といるときはそれをせず、いつも一人でいるときにしてきます。

②学校生活の中で、よく視線を感じます。その視線に気づいてA先生の方を向くと、すぐに視線をそらされます。

③私が去年A先生に質問に行った時に、途中で先生が髪をかきあげたのですが、私がたまたまその仕草を見てしまったんです。そしたら、私がその仕草が好きだと勘違いしたのか、私が近くにいるときにその仕草ばかりしてくるようになりました。

④一年生の時学習合宿というのがあって、数学の質問に行きました。教科別に部屋が別れてて、たまたま私が行った時に同じ学年にあと二人先生がいらっしゃるのですが、A先生しかいませんでした。
最初は普通に習っていたのですが、途中で一人で考える時間があって考えていたら、A先生がジーっと私の顔を見てきました。私が気づいていることに、A先生が気づかないで、私が嫌な顔をしていたら、それにはっと気づいて、普通にまた教えてもらいました。

⑤私が男子と喋ってたり、どこかへ行くのをA先生が見ると怒ってるような顔をしてきます。

⑥A先生のクラスに私と仲の良い友達がいます。A先生のクラスはSHRが早かったのですが、私が友達と話すためにA先生のクラスに行くようになってから、極端に長くなりました。それで、A先生はずーっと教室にいます。

⑦一時期、私と廊下をすれ違うときに私の唇をジーっと見てきたことがありました。この前わざと唇を見てきたときに、挨拶をしたらはっとして視線をはずされました。

私の考えすぎなのでしょうか?
A先生は生徒から人気の方の先生です。
この話は勘違いだったら申し訳ないので、友達に話しづらく、誰にもいっていないです。
どういう風に接したら良いと思いますか?

A 回答 (3件)

先生はみんなから人気者。


これでピンと来ました。
先生はモテる感を堪能してるようですね。
29歳ならあなた方のように10代の若い子達から騒がれるのは悪い気はしません。
先生はナルシなんでしょうね。
あなたもここまで先生の行動を観察出来ているので、それなりに先生を見る機会も多いのでしょうから、先生は俺に気があるなと、カッコつけてしまってるんだと思います。
教師と言えども異性に興味はあるし、モテたいと言う気持ちがあってもおかしくはないですから。
先生はモテるのは自覚の上での行動でしょうから、先生と生徒の一線は超えない範囲でのモテる感を堪能してるんじゃないかと思います。

先生はモテるので、他の生徒にも思わせ振り行動をして、あなたの様に気にし始めたと言う生徒もいるんじゃないかと思います。
ここは学校だぞ!と先生も立場を間違えないでほしいですが、だからと言って年齢的に18歳未満なので、現実的には恋仲になる事はないので、ナルシ先生と思い、警戒心は持ちつつ接していく様にすれば良いと思いますよ。
    • good
    • 2

考えすぎ。

勘違い、気のせいだと。
    • good
    • 1

29歳独身なのでかわいい女子高生に釘付けになる事はあると思いますよ。


先生と教師の立場からして、ある一線を越えてはいけない事は承知の上なので
言葉には出せないけど、態度には出てくるでしょうね。
あなたの思い込みもまんざら当たりかもしれませんね。
しばらく観察続けてみてください。
また人の目は、口ほどに物を言うと言いますからね
相手の目がどこを向いているのかもよく観察してください。
あんまり先生をジロジロみてしまうと、この子は俺に気があるかもと勘違いされる可能性もあるので注意してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!