プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貯金なし 30代 5人家族の低所得。夫婦合わせて三十万あるかな~位です。

出ていく金が多く貯金がありません。

貯金出来ないのは自分がだらしないからなんでしょうか?
気持ち的に辛いです…

少しずつでもまだ間に合いますか?

対策などあれば教えて頂きたいです。

周りは低所得らしいのですが、五万から三万貯金できるらしくて、私がおかしいのかと思っています。

また貯金より貯蓄の保険に入った方が良いのか悩んでいます。

A 回答 (10件)

5人家族で30万円の支出は、止むを得ないと思います。


相当節約されていると思います。

保険は保険会社の事務費が高く、万一(病気等)の際中途解約すると大きく損します。
利息殆どつきませんが、貯金の方が良いです。
    • good
    • 0

私は30代で5人家族でしたが数百万の貯金がありましたよ。


30万円もらっていて、なににつかうんですか? 家賃が15万くらいでしょうか。
ほかの方も言ってるけど おおよその家計簿を出してくれると助言しやすいです。

いままでの相談では
 ・車を2台もっていて、ちょっと出かけるにも車
 ・旦那が車の改造に何百万もかけている
 ・年に何回も海外旅行
 ・スマホ代が8万×2
なんていうのがありました。
    • good
    • 1

ここでも良いし、もっと匿名性の高い場所でも良いと思いますが、内訳を晒してどのようにすると貯まるかみんなに吟味して貰ってはいかがでしょうかね?最低限の話をすれば、預金0で病気になり働けなくなっても、日本には生活保護制度がありますので生きていくことは出来ます。


逆に、ある程度(億程度)お金があったとしても不安はなくならない物です。祖父母は90歳で億はありますが、老後を考えると不安だと言って電気代なども節約しています。近所のおばあさんも億は持っているでしょうが、やはり節約に励んでいます。今現在預金無しで出来ているというのは、相当に神経が図太いですしそれはそれでよいかと思います。
ただ、将来、お金を使う予定があるならやはり預金はしていた方が良いのではないかと思います。節約が趣味にでもなれば月10万(生活保護レベル)で残り全て預金に当てることも不可能ではないでしょうね。
    • good
    • 1

「まだ大丈夫ですよ」って気休めみたいな回答が欲しいのですか?


すみませんが、具体的な数字が一つも無いのにどう判断しろと?
あなたが先ずやるべきことは
①1ヵ月の支出を算出すること
②収入が途絶えた時を想定して、最低でも半年は生活していけるだけのお金を貯めること
ちなみに家計費の割合はどうなっていますか?
どの品目が大きな割合を占めていますか?
補足して下さい。
    • good
    • 0

一番貯まるのは天引きです。

月1万円でよいので、自動的に定期預金に回るように通帳から引き落としされる方法です。自分でコツコツとは案外貯まらないものです。月1万円積立てで問題なく生活できるようなら月2万円にアップします。貯金しているという感覚は持たずむしろ忘れている位が気持ちの負担になりません。残ったお金で生活できるようにします。ご参考まで
    • good
    • 0

(続き)お給料が入ったら即座に貯金するのです。

もちろん貯金専用の口座にです。
家賃や光熱費は、お給料が入ったら先に払いますよね?
それと同じ事です。

それと少し(1万円でも極端な話5千円)でもいいので、毎月やる事です。すると貯蓄するクセがつくと思います。
するともっと多く貯金しよう、という気持ちが出てくると思います。

それでも出来ない時は、毎月強制的に払わないといけない貯蓄の保険に入るのも手だと思います。

まずは小さな事から一歩ずつが大事ですよ
    • good
    • 0

だらしないとかの問題ではなく、やり方の問題だと思いますよ。

    • good
    • 0

対策は単純、そこにお金があるから使ってしまうのです。


毎月給与が出たら、すぐに決まった額(5000円でも1万円でもよいです)をすぐに抜いてしまいましょう。そして貯金してしまいましょう。
そして、残った額だけで生活しましょう(抜いた額は最初からなかったものとしましょう)。これを天引きといいます。慣れてきたら少しづつ額を増やしてもよいと思います。

ま、頑張ってください。
    • good
    • 0

大雑把でいいから、家計簿的な収支の内訳無いと何ともいえないよ。


大体は、外食したり、出来合いのおかず買ってきたりとか、食費がかかりすぎていたり
スマホなどの通信費が高すぎたり・・・という事が多いですね。
ちょとした無駄使いが重なると結構高くつく。
節約貯金するためにはまずは家計簿をつける事ですよ。
    • good
    • 0

小さなことからコツコツとでしょうね。


いきなり3万、5万貯めるなんてきついから、初めは給与をもらったら3000円貯金(別通帳を作ってそれに入金したら使わない、おろさない)して残りで生活する。それに慣れて残高があるようだったら5000円にあげる、などして貯めていきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
コツコツ毎月頑張ります。

お礼日時:2018/07/29 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!