アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無期雇用派遣会社についてです。
紹介された事務職が難しすぎます。

今月の初旬にとある無期雇用派遣会社に入社しました。
そこは、未経験でも事務職が始められるということで、
今まで接
客業しかしてこなかったのですが事務職希望だったので応募して入社し、
すぐにお仕事を紹介してもらい有名な会社で
働き始めました。

私は仕事は今までしっかりこなしてきた方なのですが、
接客業しかしてこなかったので
オフィスで働く事が不安でしたし、
PCを使うのもタイピングしかできないし
本当に何もわからないのでとても不安でしたが
面接の時に、
未経験だから最初からそんなに難しい業務につくことはないと思うし
未経験の子でもできて、受け入れてくれる会社を紹介すると言われていたので安心していました。

しかし企業との顔合わせの際
私が配属される部署が私一人だと初めて聞かされました。
課長と、営業事務で私一人です。
そして前任の方が体調不良で全然来なくて
引き継ぎもできないから、マニュアルをみて
一人でやってもらうことになると言われました。
課長はよく出張で出ていくので会社の部署には私一人のことが多いと。
未経験の事務で一人でマニュアルを見ながらできるかとても不安だったので
企業との顔合わせの後派遣会社の人に
一人でするのは不安だから他の企業を見たいと言ったのですが
企業の方が採用したいと言っているからここに決めてほしい、私たちも全力でサポートするからと色々丸めこまれ、
現在の企業で働いて2週間になりますが
案の定、業務内容が難しすぎて全然わかりません。
仕事内容は海外の人達とのやりとりや
何十枚もある数字びっしりのデータから
売り上げをだしたり、貿易関係の書類を作ったり
海外のチケット、ホテルの予約をしたりと
本当に幅広いです。
課長はそんなに難しい仕事じゃないよと
面接の時に言っていましたが、
それは長年経験のある方の捉え方で、
未経験の私からしたら一つ一つの書類の用語や
なんのためにこれをするかなど、本当に
初歩的なことからわかりません。
1日目、2日目は細かく教えてくれましたが
課長も忙しく自分の仕事があるし、
わからないことがあったら聞いてと言ってくれますが
聞いたら、えそんなこともわからないの?みたいな雰囲気で
対応されますし、聞ける雰囲気じゃないときの方が多いです。
先日も、マニュアルを見ただけでは全くわからないことがあったので聞いたら、
それは僕関わってないからね、さすがに僕の仕事じゃないんで聞かれてもわかるわけないよ(笑)と言われました。
そんなこと言われても一番私がわからないですし、
前任の人もいないしどうすれば…??となりました。
私の前任の方は私と同じ派遣会社からきてた人みたいなのですが
パソコンについてとても詳しく、
また事務キャリアがとてもあり
TOEICも970ぐらいある方で私とは全くキャリアが違います。
その方の代わりと思って扱われるのは
本当に辛いです。

本当にこの部署は
事務職未経験の人が来るところなのかと
疑問ですし、仕事ができる気がしません。
こういうことはよくあるのでしょうか。
そして、働きだしてたった2週間ほどで辞めれるものでしょうか。その場合即日辞めれるのか月末まで働かなければいかないのか、経験がおありの方、ご意見頂きたいです。

A 回答 (2件)

質問を拝見して、全てがあり得ないですね。

前任の方の体調不良で全然来ないのも気になりますね。

どうしても無理なら派遣会社に連絡して即日辞めることも可能といえば可能ですよ。実際、1日で合わないですと派遣会社に言って辞める人もいますし。
    • good
    • 0

派遣会社が簡単だと言った事務仕事が


自分には難しく、仕事を続けられません。
と派遣会社の担当者にまずは伝えてください。
それで具体的な改善策がなければ、辞めたいと伝えてください。
辞めるためのルールは当然あります。
契約内容、規約等を確認して下さい。
契約、規約違反で辞めることもあると思います。
罰則がないか確かめてください。
たぶん、もうその派遣会社から事務職の仕事は紹介されないと思うので
他のところ探してくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!