アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートのテレビアンテナが古いもののようです。
画像のものなのですが、これは変換アダプタ等を購入すれば現在一般的なテレビを接続することができるようになるのでしょうか?それとも、取替え工事などが必要なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

「古いテレビアンテナ端子について」の質問画像

A 回答 (4件)

自分で勝手(改造)にやってはいけません。

許可が必要です。業者に依頼するにしても。
工事費は自己負担になります。大家がおお喜び。
この部分だけやればいいってものではありません。屋外アンテナもデジタルに変えないといけません。
まだこんな設備あるんですね。かなり古いアパートでしょ。

大家が渋ったら、方法があります。このテレビ端子を使わなくてもベランダに設置するパラポナアンテナでも受信できます。大家の許可不要。
地デジの受信は無料です。デメリットもあります。曇りや台風のときは画面が乱れます。砂嵐になることもあります。
アパートの周囲には隣接した建物とか高層ビルあると無理だけど。
ただ、これを設置すると、目ざとくやってくるのがNHK。
    • good
    • 0

300Ωフィーダ線用の端子みたいですね。


しかもVHFでしょう。
今は地デジですのでUHFなのでアンテナ側はどうなっているのかと言う所も知りたいですが、端末端子の所は変換器を使えば
インピーダンスマッチングはします。
ただし、映ったとしても信号の減衰がありますから大雨の際に映らなくなるかも知れませんし。
電波塔が何処に有るかですが、そんなに遠くないのであれば室内アンテナと言う方法も有りますし、平面アンテナを室内で使うと
言う方法もあります。
    • good
    • 2

No2さん回答どおり、300Ω平行フィーダー線用端子です。


UHFは、75Ω同軸ケーブルで平行フィーダー線は使いませんので、UHFアンテナ(魚の骨みたいな形状のアンテナ)そのものが設置されていない事になります。

>取替え工事などが必要なのでしょうか?

そうです。UHFアンテナを上げて、5C2V等の同軸ケーブルに交換しないと映りません。
アンテナの利得や同軸ケーブルの種類は、電界強度とケーブルの引き回し距離で変わるので、専門の業者に施工して貰いましょう。
    • good
    • 1

フィーダー線でも強電界の地区なら映るかも。


中のケーブルは、同軸の場合も有るので。
四本のネジを外してケーブルを確認してみたらどうでしょう。
丸いケーブルならそのまま大丈夫です。
外して見るだけなら電気工事士の免許は要りません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!