プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駐車場隣の車のバンパー角(5cm x 5cm)をこすりました。費用はいいと言われているのですが、いくらかお渡ししようと思います。車はブルーバードです。へこみはないので、板金のみです。ディラーでの費用について詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

バンパーは金属ではないので板金ではなく塗装ですね。


自分の車のバンパーをこすった時の経験です。
整備工場に持っていくと次のような回答でした。
「部分的なこすりでも、バンパー全体を塗りなおすので、1万円では足りません。」
結果、自分でペーパーがけし、自家塗装しました。
フェンダーを当て逃げされたときは、ディーラーにて
「フェンダー自体は新品で2万円~程度ですが、塗装が3万円~ぐらいしますよ」
塗装のほうが高いことに驚き、中古のフェンダーを買ってきて自家塗装しました。
普通の方は自家塗装するとまず失敗しますのでお勧めしません。
私は塗装ブースを自宅に持っていますので自家塗装します。スポーツ走行用の軽量ボンネットを塗装した時は下地処理も含め2週間程度かけて塗装しました。
友人がトラックに当てられてボンネットを塗装した時は部分塗装でした。普通の人が見て、どこを塗装したかわからないようにやりますが、部分塗装は私が見るとわかります。
    • good
    • 1

相手のかたのご発言が暗に出してほしい旨の言い方でないのであれば、ちょっと高めの菓子折り等の方が言いと思いますが。

結構板金は塗装も含めると高いですよ。
    • good
    • 2

#2の者です。


あとは、相手の車が修理されるかどうか、随時確認して、治したようであれば、遠まわしに「費用を負担したいと」声を掛けてみては如何でしょうか?あからさまに言ってしまうと、相手の気分を害す事もありますので、遠まわしというのがポイントです。ただ、そういった場合は、治さない事が多いような気もします。
逆に暫く経って修理していないようなら、気にされない方ですので、忘れて良いと思います。
相手方としても、修理して貰う事ことよりも、良い隣人関係を望んでいるのかも(推測ですが)しれませんので、感謝の意を忘れない事で充分だと思います。

ただ、1~2万かな?と思っていたら、バンパー全塗装されて、5~6万の請求が来てびっくりしたというケースも少なくありませんので、もし、負担して欲しいと後から言われても、暖かく対応してあげて戴きたいと思います。
    • good
    • 1

申し訳ありません。

下記は記憶違いでした。
>友人がトラックに当てられてボンネットを塗装した時は部分塗装でした。普通の人が見て、どこを塗装したかわからないようにやりますが、部分塗装は私が見るとわかります。
正しくは
業者の割に下地処理が下手なので、どこに傷があったかわかっただけでした。
下地処理後ボンネット1枚丸ごと塗装しています。
傷の大きさは3*3センチのものが2個です。
    • good
    • 1

はじめまして、各修理工場で値段、見積方法が異なります。

私は以前その種の仕事をしていました。ご質問内容からして、バンパー脱着:8000~10000円(周辺部品の脱着こみ)バンパー修理塗装:12000~18000円(ノンメタ・メタリックなどで金額が変わります)
以上、大体の見積です。但し、私が板金塗装の仕事をしていたのは15年以上前なので見積金額に相違があると思います。参考まで・・・・。
私個人的には、#2さんのご意見に賛成です。
    • good
    • 1

5cm角の傷で凹みなしということは、板金ではなくて塗装のみということですよね。

含みまで入れると、業者によってだいぶ値段が変わると思います。
また、費用はいいというのは、結構曲者です。小さな傷だからと、気にせず修理に出さない人も居ますし、修理に出したら思いのほか費用が掛かって、「やっぱり払ってくれ」と言われるケースもありますので(経験上)、予め幾らか渡すよりも、手土産を持って、修理代金は、言って下さいと付け加えてご挨拶をしておけば良いのではないでしょうか?実際の費用より、多すぎても少なすぎても、後々、隣人関係がギクシャクしてしまうこともありますので...

この回答への補足

回答ありがとうございます。説明不足ですいません。手土産を持って、「修理代金は、言って下さい」と言いましたが、非常に良心的な方でしたので、費用はいいと言って頂きました。何もしないのも気が引けますので・・・。

補足日時:2004/10/31 12:31
    • good
    • 1

バンパーの板金って今は殆ど樹脂バンパーでしょう。


樹脂なら傷にもよりますがタッチアップペンで塗れば目立たなくはなりますが、その程度だとしても正規に修理に出すと3~5千円といったところでしょうか。樹脂バンパーの塗料はボディの塗料と違い、性質が違うので高いです。損傷が大きいと交換になりますがかなりの金額です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!