プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古住宅を購入したのですが敷地内に古い木製電柱が在ります。現在電線はこの電柱にきてません(我が家の電気も他の電柱から配線されてます)。さて質問ですが、

『この電柱の撤去を電力会社へ申請できるのでしょうか?』

邪魔になるところに立ってないので問題ありませんが、撤去させるなら電気が着てない今の方が近隣の迷惑にもなりませんし、電気がきたらそれこそ撤去してくれない可能性もあるのではと考えたりしてます。

A 回答 (5件)

該当の電柱は間違いなく「電力会社」の電柱でしょうか?


電柱の所有者は電力会社のほか「NTT」「有線放送(農協・営利会社など)」「CATV」「自家用」などがあります。
通常電柱の高さの中ほどに所有者のマークとその電柱の番号等を記載した「線名札」と呼ばれる幅7Cm長さ20Cmくらいのプラスチックや金属のプレートが打ち付けてあるはずですのでそれを確認して所有者に撤去を申しこんではいかがでしょうか?
なお、所有者が不明の場合はとりあえず「電力会社」へ話すのもありかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プレートなど所有者を示すプレートがあるんですね。早速確認してみます。

お礼日時:2004/11/03 02:29

>撤去を電力会社へ申請できるのでしょうか…



基本的に、その電柱が誰のものかを確認する必要があります。
#3さんの言われるように、電柱は電力会社のものとは限りません。NTTやCATVなどもあります。
電力会社やNTTなどの大組織では、不要になったときは、速やかに撤去するのが普通ですが、CATVや有線放送などの小規模事業体ですと、この限りではありません。

可能性として一番高いのは、自家用かと思います。以前その家の受電用に使っていたとか、アマチュア無線のアンテナを建てていたとか、理由はいろいろあると思います。

いずれにしても、何に使われていたものかは、専門家が見ればある程度推測できます。
電力会社にいきなり撤去しろというのではなく、

「お暇な時でけっこうですから、ちょっと見てもらえませんでしょうか。」

と、下手に出ることをお奨めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは所有者を示すものがあるか確認してみます。見た限り、企業の物ですね。古さから見て昭和40年代ぐらいに感じますので電力会社かNTT(当時だったら日本電信電話)ではないかと思われます。ある程度特定できたらまずそこへ確認の依頼をしてみます。

お礼日時:2004/11/03 02:39

電力会社の施設課に電柱の番号、住所を告げますと、


担当者が見に来て、どう処理するかを決めます。
場所を代える場合は、代金が請求される時がありますが、
hippopo様の敷地内で料金も受け取っておられないならば、
無料で撤去してもらえるでしょう。
おそらく昔は道路の幅が狭かったので、
電柱を敷地内に設置したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

所有者が電力会社なら施設課ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/03 02:30

電柱はNTTと電力があります。


木製電柱に電力のマークはありましたでしょうか?
どちらでも自分の敷地内にある電柱なら無償で撤去してくれますよ。
邪魔にはならないんですけど・・・と、言ってしまったらそのままに建てさせて下さい。と、言われるかもしれませんので、撤去して下さい!とハッキリ言った方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり所有者の確認ですね。まずはここからスタート!

お礼日時:2004/11/03 02:27

不動産屋に問い合わせしてみましょう。


その電柱の所有者が電気会社であれば、
会社に撤去義務がありますし、
もし、中古住宅に付属している物であれば、
撤去費用は貴方が負担することになります。 
       
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
所有者の特定が最優先の要件のようですね。
所有権がこちらにあれば費用はさておき勝手に処分できるんですけどねぇ。

お礼日時:2004/10/31 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています