今、ピアスホールを開けたいと思ってるんですが
ファーストピアスは、
24時間絶対に外してはいけないというのを聞いたことがあります。
これって本当なのでしょうか?
週3回、6時間くらいスポーツをし続けることがあるので
動いている間はやっぱり外した方が安全なんじゃないかな、と思っているのですが...。
ちゃんと皮膚科で開けたいと思っているので、
お金もかかるしすぐ塞がっちゃったら悲しいので...。

ぜひ回答お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ピアスをあけてから最低でも1ヶ月は外さないほうがいいです。


スポーツ中にピアスを着け続けるのもちょっと危険だと思うので、
市販のクリアワークスをつけるのをオススメします。
樹脂でできているので金属アレルギーの心配もありません、が、やはり最低でも2週間はファーストピアスを着け続けたほうがいいと思います。ピアスホールが安定していないと、付け替えるのが難しいので。

あんまり解決になっていないと思いますが、参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

私も、今すごくピアスホールを開けたくて悩んでるんです。


ファーストピアスのことについてネットでいろいろ調べたんですけど、
やはり、最低1ヶ月ははずさない方がいいということでした。
で、私もあなたと同じで、絶対に病院で開けたいと思ってます。
病院に直接いったらお金もかかるので、私の場合は、アクセサリーショップで売っているファーストピアスを買ってそこで、紹介状をもらって無料で開けてくれるところを紹介してもらって、そこで開けるつもりです。
その方法はいかがでしょうか?

あと、夏場にあけるのはやはり、化膿したりするといいます。けど、あるHPに
夏にあけてはいけないといったら、ハワイの人はどうなるのでしょうか?
と書いていました。私は、あっ!そうかぁ。って思いました。
けど、やはり夏は夏といっても国が違いますから・・・。
その辺は、多少覚悟してみてはいかがでしょうか?

なんか、アドバイスというよりも、自分の意見を書いてしまってすいません。
一緒に、楽しいピアスライフを楽しみましょうねぇ。
    • good
    • 0

銀メッキされた安全ピンなどは、ニッケルでメッキされており、ニッケルは汗で溶けて皮膚などから吸収しますので、金属アレルギーになりやすいようです。



ピアスもニッケルメッキされたものがあると思いますので、ご注意下さい。

参考URL:http://www.sinkai.ne.jp/after/arerugy.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金属アレルギー!!!
...あんまり考えてなかったんですが
極端に安いものとかはちょっと不安...。
やっぱり24金が一番いいのかな?
HPのURLもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 22:51

私も本当なら、今の暑い夏の時期にピアスの穴を空けるのはおすすめできません。


どんなに小さな穴でも結局は身体の一部に傷を付けるわけですから、穴が乾いて固定されるまでは、耳たぶにケガをしているのと同じです。

断言しても良いですが、今やったらどんなにこまめに消毒していても多少は膿みますよ。私は早春にやったので、気温も低いしずっとこまめに消毒していましたが、やっぱり膿みました。当然ですよね。傷のあるところに余計なもの(ピアス)がはまっているんですから、消毒しても消毒しても追いつかないと思います。それがこの暑い時期ならなおさらじゃないでしょうか。

もしどうしてもやりたいなら、多少の膿みや痛みはもうしょうがない事として、オシャレのためならガマンするくらいの覚悟でやってみましょう。私は皮膚にアレルギーを持っていたので、膿んだり痒くなったりすることはもう最初から覚悟していましたよ。周りの友達にも膿まない人なんてほとんどいませんでしたから、色々聞かされていたので「そういうものだ」と思ってました。

ちなみに最初のピアスは24金がいいです。純粋な金属は汚れが付着しにくいので、身体に触れてもあまり障害がないようです。よくアクセサリー・ショップで、ファースト・ピアス用のものが売ってますから、よく探してみて下さい。お店によっては商品を買うと近くの病院の紹介状入りのものがあったりします。(私はそれを購入しました)

そしてやはり2週間と言わず、なるべく長くピアスはハメたままにしておいて下さいね。じゃないと穴の皮膚が乾きません。
がんばってトライしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回、耳鼻科に行って色々話を聞いてこようと思います。
もしそれで開けられそうであれば開けてもらおうかな。
アクセサリーショップとかを覗くと、
めちゃめちゃかわいいデザインのものが一杯で...。
1ヶ月位なら我慢できるかな、って思っています。
化膿するのは嫌だけど、ピアスの穴ってどう考えても傷だし、
ばい菌が入るのはしょうがないことですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 22:46

最初に・・ 今はピアスをあけるのに、一番不適当な時期です。


湿気が多く、たくさん汗をかくこの時期は、必要以上にきちんと手入れをしたとしても
かなり「あな」の状態は不安定になるはずです。
(一番いいのは、秋口から冬といわれてます)

ks1300さんもおっしゃってるように、最低2週間たたないと耳たぶの内側(あなの通り道)が
固定されないようです。
そのために、皮膚科や耳鼻科などでは、かなり太目で先がとがった(画鋲のような)
ピアスを最初につかい、穴をより固定されやすいようにしてるみたいです。

実際穴をあけたら、絶対はずさないこと(最低2週間)+ マメな消毒 これは必須です。
人によっては2週間で固定されないこともあるし、1日はずしただけで穴がふさがることもあります。

わたしはずぼらして消毒をいいかげんにしてたので、途中で膿みまくって、耳たぶがもげそうになりました。

気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夏場はあんまりピアスホールを開けない方がいいんですね...。
理由も解るし...。
あー、どうしようかなー!!(>_<;)
膿んだりするのも嫌だけどなー...。

お礼日時:2001/07/19 22:38

おはようございます。



ピアス。。。
「24時間は取り外し」しない方が、良いと思いますよ。
と言うか、2週間くらいは、止めた(外すのを)方が良いです。

私は。自分の3コ目のピアスと友人3人くらいのピアス穴を安全ピンで開けましたよ?
でも。1人は、穴が潰れてしまったし。
もう1人と私は「金属アレルギー」になりました。
だから「病院」で開けてもらうのがBESTだと思います。
(原因は「体質」と「手入れの方法」にも有るみたいですが・・・)

そうですね。基本的には「スポーツ時」は外した方が良いと聞きます。
(入浴時も!ピアスが痛むのだそう・・・)
でも。開けて間もない内に外してしまうと折角のピアス穴が塞がってしまいます。
だから、せめて1ヶ月くらいは外さない方が良いと思いますよ?
消毒は欠かさない方が良いです。(ピアスを着けたまま、消毒します)
ピアスをピアス穴の中で回すように動かすのも良いそう。。。
(普段、暇な時に)

手入れを欠かさなければ、金属アレルギーになる事も無いと思います。
頑張って、ステキな「ピアス・ライフ」を過ごせますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達が安全ピンでピアスの穴を開けてるところを
見ていたことがあったので
絶対に病院で開けてもらおう!!!って思っているのですが
やっぱりファーストピアスって外せないんですよね...。
ピアスをプレゼントされて、
穴を開ける気満々なんですが...(笑)
やっぱりスポーツ時ってことが引っかかってます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/19 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアストラブルについて!

ピアスを開けて8ヶ月ほどになります。
半年目あたりから、チタンポストのファッションピアスをつけていました。
調子良かったんですが、数度付け替えたりしてるうちに、主に右耳のホールの調子が悪くなってしまいました。
この後に及んで最近では膿も出るし、血も出るようになってしまいました。

薬を塗るのに一度ピアスを外して、耳朶をさわってみたところ、どうもしこりのようになっているような感触です。
ピアスは入れ辛い状態で、手伝ってもらわないとスムーズに入れられません。
この状態って、一度お医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか?

埼玉で、ピアストラブルに対応してもらえるようなお医者さんがあったらあわせて教えていただけると嬉しいです。
開けたところは都内なのですが、遠くてなかなかいけません。
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

ピアス歴、長いですが同じトラブルよくあります(^^;)
私の場合は、夏によく起こります。

汗とかがたまったりして、雑菌が入るんだと思います。

膿が出てきたら、出し切るとすっきり痛みも和らぐので、ぐっと押し出しちゃいます。
その後はもちろん消毒しますが、軟膏タイプの薬は使いません。
マキロンなどで消毒後、乾かすようにしています。

しこりは、1週間くらいで小さくなり、そのうちなくなります。

そんな中でも、ピアスはしますが、できるだけ細いものを使います。
穴に入る部分が太いもの(シリコン製などは、特に太いので使いません)は、それだけ穴の中で触れる部分が多くなるので、なかなか治りません。

とにかく、消毒&乾燥は必須です。

Qファーストピアスから....

ファーストピアスを開けてからどのくらいで
シルバーのピアスに交換していいのですか?

Aベストアンサー

こんにちは♪

基本的には一ヶ月は付けていた方がいいと思います。
個人差があるので一ヶ月してもまだ
汁やウミが出るようなら、継続するか
あるいは、体質に合わないのでやめた方がいいでしょう。

穴がきちんと形成されるまでは
そのまま付けていた方がいいと思います。
毎日コロコロとピアスを付けたまま回してください。
汁が出て固まってしまうことがあります。

清潔にすることも忘れずに♪

Qファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸

ファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸の方が良いと聞きますが、耳用の消毒は使った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

一度付けた、初ピーが、化膿する恐れは、有りません。
1度装着した、ピアスは、2ヶ月間は、外せません。
特に痛みが無い場合、付けたままにしておきます。
途中で、抜き差しすると、血が出たり、雑菌が混入し、潰瘍を起こします。
何もなければ何もせず、最低、2ヶ月は、装着の、ままにします。
痛みがあったり、腫れた時は、ピアスを外したり、せず、市販の、アスピリンど、痛みを抑え、腫れたりしたばあいは、オロナイン軟膏や、メンソレータムで、充分です。
途中で外しては、いけません。

Qカンペールの靴について教えてくださいm( _ _ )m

カンペールの靴がほしくてネットなどで探しています。
出来れば実際に現物をみて履いてから購入したいと思っています。最近、名古屋に行く機会が多いのですが、名駅周辺でカンペールの靴が置いてあるショップはありますでしょうか。
また、カンペールの定番はどんな靴でしょうか。
ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

カンペールのHPを見てみたところ、
名古屋は
名東区「DANDY BOY」
中村区 JR名古屋高島屋
中区 UNITED ARROWS
で取扱っているようですよ。

名古屋には詳しくありませんので、見当違いでしたらごめんなさい。

参考URL:http://www.camper.com/web/en/basica.asp?flsid=126

Qピアスの穴を開けた後のトラブル

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き刺してしまいそうで、なかなか軸の細いものは付けられません。現在は軸の少々太い物(0.9mm)を使用していますが、綺麗なピアスは軸がさらに細く0.5~6mmですよね?

 細い軸のものを使うと、穴が細くなり、ピアスの装着に苦労すると思うのですが、普通はピアスと言えば皆さん細いものを使っているんですよね? 半年も経ったら、普通は何もトラブルなく、順調に行くものなのですか? それとも、半年程度ではまだ穴は安定しないものですか?
 また、穴が安定しないうちは、やはりスタッドタイプのものが良いのでしょうか? フックタイプを使ってみたいのですが、難しいのでしょうか……?

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホールを完成させるためにも、できるだけ早めに皮膚科へ行くことをオススメします。
(これからだんだん暖かくなると汗などで不衛生になりがちですし・・・)

私が穴を開けた皮膚科では、シリコン製?の紐のようなものをホールに通してからリング状にし、ピアスホールをふさがずに治療してもらえます。
ほかの皮膚科でもそうだと思います・・・。

治療が終わってからも、ピアスの付け替えに慣れるまではファーストピアスのほうがいいと思います。
ホールは大きいほうがトラブルが少ないのです。
フックタイプは通すのにもコツ?がいりますので、もうちょっとガマンです!

早くかわいいピアスをつけたい気持ちはわかりますが、せっかくのかわいいピアスでもトラブルのある耳にしていたら、
自分が見ても他人が見ても、かわいいピアスが台無しのような気がしませんか?
まずはしっかり治療して、あせらずいきましょう。
きっと『あの時ちゃんと皮膚科に行っておいてよかった』と思いながら、かわいいピアスをつけれる日が来るハズです♪

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホール...続きを読む

Qピアスをあけたいんですけど...............

ピアスをしたいので耳に穴をあけたいんですけど怖くてなかなか空けられません。痛くなくあける方法はありますか?

Aベストアンサー

個人差があるので言い切れませんが、
ピアスはあける時よりも
あけてからしばらくの方が痛いです。

あけて間もないうちは、服にひっかかったりとか、
お風呂で手があたったりとか。
あとファーストピアスってかキャッチ(ピアスの後ろの止めるやつです)が固いので外す時にひっぱらなきゃいけなかったりするんでその時とか。

痛いか痛くないかは、あけた人よりも運です。
私も何個かあけていますが(閉じてあけ直したのも含め)
場所によって痛みもホールが完成するまでの時間も差がありました。

病院、ピアッサー(友人、兄弟)、安全ピン
と経験がありますが、
個人的には家族にピアッサー使用であけてもらうのが一番でした。
でも、初めてなら病院の方が安心かもですね。
今までの方も書かれてますが、ピアッサーに病院で無料であけてくれる紹介状ついてますよ^^

あ!安全ピンはおすすめしません^^;

Qピアスのトラブル 本当に困っています!!

元々2個開いていたんですが(その2個は病院で開けてもらった)、先週の金曜日、ピアッサーを使って自分で左耳に新しく2個ピアスを開けました。
場所は、軟骨のギリギリ下ら辺と、耳たぶです。
開ける時に多少のトラブルはあったんですが、何とか穴は開きました。
しかし、すぐに軟骨の下のピアスの周りが赤く腫れてきてしまい、しかも触るとやたら痛い(^-^;)
でも、すぐに治るだろうと、放っておいたんですが、1週間たった今でも治りません。
それで今日、軟骨の下のピアスをとってみたんですが、ピアスの穴の周りが異常に硬くなっていて(普通のピアスのしこりみたいな小さいものではないです)、赤く腫れて熱を持っていました。
ここまできたら、もう病院に行くしかないですよね??
アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

ちなみに、消毒は毎日行っています。
あと、もしかしたら、軟骨にかすってしまった可能性もあります。

Aベストアンサー

初めまして

私は両耳で7個の穴を開けています
勿論 軟骨ギリギリのところにも...
軟骨ギリギリの場所は 普通の場所よりも時間がかかり しこりも大きく 穴もふさがり易いです
通常の穴と違って シャンプ-後 頭をふき取る時にバスタオルにひっかかったり 寝てる間は頭部に密着しやすいので ピアスが知らない間に外れたりします
軟骨ギリギリの穴は 頻繁に消毒すると かえって逆効果の場合も有ります
私も自分で空けたので4・5日は熱を持ち 1ヶ月程は痛みも取れませんでした

心配な様でしたら早めに病院に行かれた方が良いです(私は行きませんでしたが...)
ただ 病院に行くと間違いなくピアスは外すように言われるでしょう

Qファーストピアス→セカンドピアス

病院でピアスをあけてから3週間経ちました。
友達はファーストピアスは3週間と言われたそうなんですが、私は耳たぶが厚いのであと1週間はつけたままにしておこうと思っています。

それで、セカンドピアスはチタン?でファーストピアスと同じ太さのものが良いと聞きましたが、合っていますか?

他に、ファーストピアスからセカンドピアスにする際に気をつける事などあれば教えて下さい。

因みに姉が金属アレルギーで母もかなりの敏感肌なので私の肌も弱い方かもしれません。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

人それぞれですので
分泌物が出なくなってからでいいですよ
あせらないで下さいね

それとセカンドは同じ太さだと穴が小さくならないので
小さくなりたくない人にはお勧めですが
なかなかファーストとおなじ太さというのはないので
気にしないでいいです
ですがアレルギーがあるかもしれないということなので
チタンかK18の物がいいと思いますよ

ご参考までに

Qピアスホール完成までのトラブルについて

ピアス穴を開けて、2ヶ月が経ちます。
そろそろ2ndピアスに移りたいと思い、昨日、初めて1stピアスを
外してみました。穴を抑えても血も膿も出ず、順調だと喜んで、
とりあえず取ったばかりの1stピアスを戻そうとした際、出口が
上手く見付からず、できたての穴の側面をスタッドの先端部で
突いてしまったようで、血が出てしまいました。
どうして良いか分からず、1stピアスを何とか元の状態に戻し
ましたが、恐らく中は傷ついたままです。
こういう場合、またしばらく放って置いた方が良いのでしょうか?
気にせず毎日着け外しの練習をした方が良いのでしょうか?

また、1度もピアスを外していないもう片方の耳を、どうするべきか
悩んでいます。穴が完璧になるまで1stピアスはむやみに外さない
方が良いのか、柔肌でも、取り合えず穴が完成しかけていたら、
なるべく取り外しをした方が良いのか、教えてください。

Aベストアンサー

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷ついてしまったらまた最初からやり直しです。1ヶ月経っているので多少は皮膚も出来てきているとは思いますが、一度壊してしまったら皮膚は弱くなっているものと思われます。
最初につけた純度の高いピアスに戻して、最低2週間くらいは何もせず黙っているのが一番いいと思います。

最初にしたピアスって何かとはずして次のを楽しみたいとは思いますが、我慢してきちんとホールが出来るのを待ったほうがいいと思います。私もそれで一つ目の穴をかぶれさせてしまってアレルギーになりましたからね。
気をつけて、頑張ってくださいね!!

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷つい...続きを読む

Qファーストピアス外したら

ピアスを開けて2週間たったので掃除でもしようかなと、ピアスをとってつけようと思ったら、うまくつきません!
もう1時間くらいたたかってるんですが、なんか裏表どっちからもはいるんですけど、間に皮があるかんじなんです。
むりやりつきやぶっても大丈夫でしょうか??
最終手段は、明日病院に行って新しく開けるですが、同じところに開けれますか?

Aベストアンサー

多分、穴はちゃんと開いてると思います。
ただ出口の位置がズレてて、穴のちょい横の皮膚とかにぶつかっているんだとおもいますよ。

ピアスで穴を探すのが難しかったら、まず消毒したマチバリとかで穴があいてるところを確認してから、本番にピアスを通してみるとかどうですか?
一時間ではさすがに塞がってないと思うんですが。

でも、そんなすぐファーストピアスはずしちゃ駄目ですよぅ(>_<)
まだ穴とゆーより傷なんですから、完成するまでもうちょいピアスつけっぱで消毒した方が良いです!


人気Q&Aランキング