アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月の初旬、茅ヶ崎まで夫婦二人で寝台車を利用したいと思っています。
料金や割引の有無、二人が向かい合わせの席があるのか、ネットで空席情報や
予約が可能か、よくわかりません。詳しい方がありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 一応割引きっぷについて書いておきます。


 まず、普通に往復で購入するとですが
*乗車券 福岡市内⇔茅ヶ崎・・・23620円(往復割引適用)
○行き(寝台の場合)
*特急券・・・3150円
*寝台券(B寝台)・・・6300円
○帰り(寝台の場合)
*特急券・・・3150円
*寝台券(B寝台)・・・6300円
○帰り(新幹線の場合)
*新幹線指定席特急券 小田原・熱海⇒博多・・・12860円
 ですから、合計で42000円~45000円前後かかることになります。片道利用の場合は◆Naka◆様が述べておられる通りです。

 割引きっぷには以下のようなものがあります。但し往復JR利用が前提です。
◎横浜往復割引きっぷ(但し8/11~20は利用不可) 福岡市内⇔横浜市内
*行き寝台車・帰り寝台車・・・31560円
*行き寝台車・帰り新幹線指定席・・・35300円
*行き寝台車・帰り新幹線グリーン車・・・36680円
運賃・料金全て組み込まれています。但し個室寝台不可。また途中下車不可ですので、一旦横浜まで行ってから茅ヶ崎に戻る形が妥当です(別途640円必要)。
◎周遊きっぷ 湘南・熱海ゾーン
*行き券 福岡市内⇒熱海・・・10080円
*ゾーン券(有効範囲 熱海以東、東神奈川・新横浜以西、橋本以南)・・・2970円
*帰り券 熱海⇒福岡市内・・・10080円
往復の乗車券に乗り放題のゾーン券をつけたきっぷです。各種料金は含まれていないので、別に特急券・寝台券などを付け足す必要があります。しかし福岡市内⇔茅ヶ崎間往復割引で購入するよりほんの少し安くなります。

 寝台で御移動とのことですので、一言。
 「さくら」・「はやぶさ」号のB寝台(6300円)ですが、上下2段の開放型(個室ではない-4人1セット)か1人用寝台個室『ソロ』しかありません。ソロのほうが快適性は上です。
 また臨時列車「サンライズゆめ」号(下関発8月9・15・17日運転-小郡まで新幹線、東京発8月10・16・18日運転-広島から新幹線 小郡までの新幹線特急料金がかかるが、寝台列車の特急料金は乗継割引で半額になる)や岡山からの「サンライズ瀬戸・出雲」号(毎日運転・・・岡山まで新幹線 岡山までの新幹線特急料金がかかるが、寝台列車の特急料金は乗継割引で半額になる)にはB寝台2人用個室(『サンライズツイン』・・・寝台料金ひとり7350円)が連結されております。おカネは多少余計にかかりますが、ご夫婦の移動でしたらこちらをお勧めいたします。但し相当人気のある列車ですので、もう予約がいっぱいになっているかもしれませんが・・・。

 これらの予約の場合ですが、特に席を合わせたいということであれば窓口予約が無難です(個室は窓口販売のみ)。みどりの窓口・駅旅行センター・旅行会社へ急ぎましょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。私が知りたかった以上に、詳しく教えていただき
感謝しております。知らない事ばかりでした。出雲も調べて、明日皆さんの忠告どおり、窓口に行ってきたいと思います。

お礼日時:2001/07/19 22:18

福岡から茅ケ崎に出てこられる、ということですね??


そうなると、候補は「さくら/はやぶさ」(博多の手前、鳥栖から併結)だけになります。
博多を19:44発、熱海に翌朝の10:06着(横浜まで来る場合は、横浜11:03着)です。

さて、問題は、今から8月初旬の寝台券が、確保できるかどうか、というところですが…
下記参考URLの「JR CYBER STATION(JR サイバーステーション)」という、JR運営のページで確認することができます。
ちょっと具体的な日がわからないので、試しに8月5日で空席紹介してみましたら、一応まだ空席はあるようです。(7月19日、午前6:40現在。はやぶさの方が、ちょっと少なくなってきていますが)
しかし、開放式B寝台で、向かい合わせの席を(例えば、お二人とも下段で)お取りになりたいのでしたら、少しでも早めに「みどりの窓口」または、お近くの旅行代理店に直行してください。そこで、向かい合わせの席を希望すればOKです。

ちなみに、運賃・料金ですが、博多~横浜ということで、一人当たり…
運賃 \13280
特急料金 \3150
寝台料金(B寝台) \6300
になりますので、計\22730。
お二人合計で、\45460となります。

ご不明の点がございましたら、「補足」をください。
また、間違い等ありましたら、ご容赦ください。

◆Naka◆

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
    • good
    • 0

えきねっと


http://www.tabi.eki-net.com/


で(空席情報・予約)可能ですが、時刻表を調べるか、JRや旅行会社の窓口等で相談したほうが良いのでは?

参考URL:http://www.tabi.eki-net.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!