プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に婚約指輪のことでご意見いただいたものです。彼氏とデパートや小売店に見に行って、親が買っているところのお店で買うことに決めました。一粒ダイヤでシンプルな少し立爪タイプのものにする予定です。今見せてもらってるルース(裸石)は、0.53C、Dカラー、SI1、エクセレントで30万ぐらいです(指輪の枠は省いて)それで、彼氏からも0.5以上は欲しいと言ってくれてますので、カラーを重視か、透明度を重視したら良いかわかりません。お店では、SI1だけれど、不用物?は下のほうにあるタイプでわからないよと言われていて、見た目はすごく綺麗です。今までダイヤは持ってないのでどれがいいのかわかりません。参考までにお教えください。

A 回答 (6件)

ダイアモンドの品質は4Cで定められます。

Carat ・・・・カラット(重さ)
Color ・・・・カラー(色)
Clarity ・・・・クラリティー(明透度)
Cut ・・・・カット
これらを表記したものが鑑定書となります。

>カラーを重視か、透明度を重視したら良いかわかりません。

カラーで言うと、ピンクダイアというダイアがあります。
このダイアは自然に取れることが少なく、価値としては、白いダイアより小さくても値段が高いことも多いです。他に、ブルーダイアも同様です。
なので、カラーより、いかに透明度があるかで評価する方が良いかもしれませんね。

お店で必ずルーペがあるので、それでダイアを見て、インクルージョン(内包物)が少ない物を選ぶのも一つの手段だと思いますよ。ただ、カラットが大きくなればなるほど、インクルージョンが多かったりしますので、大きいダイアだからといっても、安かったりするのはそういうことなんです。

参考URLをいくつか添付していますので、予備知識としてごらんになってみてください(^^)

宝石って、出会いもあると思います。私も素人で専門家ではないですが、宝石を見るのが大好きで(^^;

高価な物を買うんですから、コレ!っていうダイアと巡り合えればいいですね☆

http://www.u-access.co.jp/jewelry_mame/mame_daia …

http://www.e-dia.net/index8-1.htm

http://www.ogawahonten.co.jp/diamond.htm
    • 0
この回答へのお礼

さっそく御返事ありがとうございます。添付いただいたの参考になりました。せっかく欲しいのをあげたいと言われたので、良いダイヤとめぐり合いたいと思います。見ているだけで今すごく楽しいです。有り難う御座いました。

昔、宝飾店で働いてました。

ブライダルリングでSI1はかなり辛いと思います。
ファッションリングなら十分なんですが…。

ブライダルなら、カラーだとD~F、クラリティだとVS1までくらいで
ないと、後から後悔すると思います。(私が店員ならVVS2までをお勧めします。)
内包物があると、光の屈折が悪くなり、結果キラキラ具合が違ってくる
といえば分かりやすいでしょうか…。

後でダイヤに詳しいお友達にお見せするとの事なので、老婆心ながらアドバイスさしあげると
VSクラスになった時点で「すご~い」とは言われないと思います。

一生、長く使うものですし、買い換えのするものでもないので、もう少し予算を
出して40万で探してみてはいかがですか?
40万だと0.5キャラでも満足のいくダイヤが見つかると思いますよ。

あと、お店では照明がたくさんついているので、ダイヤの差が分かり
にくいので、ショーケースの下の照明があたらない陰になってる場所
でダイヤを見れば、ダイヤの差が分かりやすいと思います。

ダイヤはクラリティも大切なのですが「テリ」の良い、暗い場所でも
よく光ものがいいと思います←こればかりは経験ですので「どう」
と説明しにくいのですが…。

私は、結婚にともなう他の費用をいろいろ削って、ブライダルリングにお金をかけてもらいましたが
やっぱり、今でも正解だったと思います。
死ぬときには、墓に入れてもらおうと思うくらい、気に入ってます。
(本当は一緒に燃やしてほしい)

満足するものがみつかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。SIはやはり落ちるみたいですね。今はまだ年齢的にも若いので年をとってからも満足できるものがいいとは思います。後は彼氏に期待しようと思います。この回答を彼氏にも見せているので、参考にさせていただきます。

百貨店は流通コストが大きいので同じクラスのものでも高いです。

お知り合いのお店というのはいい選択だと思います。

SIクラスの石は、切り刻んでファッションリングになっていることもあるので
もう少しランクを上げたほうがエンゲージらしいような気もするのですが…。
私は自己満足だとは思いながらVVS1・エクセレント・Dカラーの0.59Cのものをもらいました。
流通コストを削っているお店だったので通常よりは安く購入できたみたいでしたが
心配だったので鑑定書を2つの機関から発行してもらいました。(ダブル鑑定と言うそうです)
そのお店では、いい石なら0.5C、石の質を下げるなら0.7Cというお客さんが多いと言ってました。

満足できる石に巡り合えるといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御返事遅くなりました。来週彼氏と見に行けるので、参考にさせていただきました。透明度がやはりもう少し良いほうがいいみたいですね。昨日お店から透明度の良いものを探したいと伝えたところ、すぐに入ってくるかわからないとの意見でした。探せるが、やはりお値段も結構するとの事で悩んでます。まあ値段は彼氏が決めることなので、彼氏に任せようと思います。私的にはいまのでも十分なんです。楽しみにしていようと思います。

私は、カットと大きさにこだわりました。

カラーは確かに、0.5カラットクラスになるとランクの差が歴然としますが、沢山のルースを並べたときには目立ちますが、1つだけ指にしていればさほどの問題ではないと感じました。
また、エンゲージリングのルースとして扱っているのであれば、ある程度のクラスのカラーしか用意していませんでしたし。
透明度なんて目に見ては、もっと分からないように感じました。
それに比べ、当然大きさは一目で分かるし、また唯一カットのみが加工で変わるのもなので、カットの仕方で随分石の表情が変わるような印象を受けました。
私も素人なので、偉そうな事を言うつもりはありませんが、「石力」というのかインスピレーションとか石自体に感じる魅力(当然値段との絡みを含む)でルースを決めました。
高価なもので、なかなかこんな高価な物を買う機会はたびたびは無いだろうという気持ちで、鑑定書より感覚を大事にしました。
だって、エンゲージリングって本人達だけに価値があり、一旦身に着けてしまえば、実際の価値なんて1/10程度だと思います。
私も沢山見て、そのうちに分からなくなった事を思い出しました。
買い慣れなく、高価なものなので迷うのは当然ですが、自分の感覚や印象って割と大事だとアドバイスさせて頂きます。
    • 0

デザイン・あなたの指のサイズにもよりますが、0.3ctが平均なので0.5ctにこだわらなくていいのでは?

カットする職人、店によって、同じカラットでも輝きが違ったりするので・・・。

カラーはD~Fまではクリアーなので大丈夫。
クラリティは婚約指輪としてはVS2くらい欲しいかも。
カットのエクセレントは当然みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。私の指は長くなく細くないです、爪は短いめです。平均0.3みたいですね。デパートに行った時そう感じました。ただ、知ってるお店ではかなり安くていいものが買えるみたいで、なら!大きいのでということになったんです。私的には、VS1は欲しいんですが。カラーはEかFで、エクセレント以上で、0.5以上。まあ贅沢といえば贅沢なんですが、宝石は大好きなんだけれど買えないので、一生の買い物でと思い、いいのを選んでしまうんです。SI1でも十分綺麗なのですが、他のを比べたらどうなのだろうかと思いました。鑑定書を今度行ったときに見せてもらおうかと思います。有り難う御座いました。

NO.1です。

カラーは、ダイアモンド(DIAMOND)のDから始まるDカラーが一番良いですよ。

順番にD→E→F位までが肉眼で見てもキレイですから。

たびたび失礼しました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

DEFと肉眼で見たんですが、あんまりわかりませんでした・・・。彼氏はわかるみたいですが、どれもキラキラしてて綺麗でした。私の周りでは、まあまあ詳しい人がダイヤをもらってるのですが、でもその子達にはもらってから見せたいので聞けないんです。それにやっぱり色々聞かれるから、いいのが欲しいのが本音です^^;回答有り難う御座いました。