プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己嫌悪です、、、

よく寝る夫にイライラして当たってしまいます( ; ; )

1歳の男の子の母です

夫には自分の親と同居してもらっています

普段、息子と家に籠もりがちです

週末1日のみ夫はお休みです
なかなかの激務です

週末の前は〇〇に行こう!△△しよう!など計画や話題に上がるのですが
実際に休みの日になると
夫は夕方まで寝ています

掃除や息子の遊びなど手伝ってくれている部分もありますが、出かけるとなるとこっちが一方的にイライラしていまいます!!

直前まで寝ていて、結局夜になってから買い物に出ることもしばしば

疲れているのは分かる!同居してもらっているし、1日しかない日は寝ていたいのも分かる

今日、思いっきり夫に気持ちをぶつけてしまい、モヤモヤしています
この気持ちを打ち明けたことで
次から休むのにすら罪悪感をもつのではないか
など、、、

けど、私は朝5時から息子に起こされ、夕方まで寝ている旦那が羨ましいです笑( ;∀;)

ああ、このモヤモヤした気持ちどうしたらいいんでしょう

ママ友サークルなども参加していましたが中々馴染めず行かなくなりますます家に籠もりがちです

忍耐力ないなぁ、、と自分でも思います
疲れてしまいました

A 回答 (6件)

自分の親とはあなたの親でそこに同居しているということですよね?

あなたも大変でしょうが、子供の世話を短時間でもみてもらえていますか?
夫がどの程度給料入れているかもわからないが、この文章だけを見るとあなたのストレス発散に付き合わない夫サイテーみたいなものに見える。

夫に家に入って私が外出て働くっていってみたら?
    • 0
この回答へのお礼

現実にしにくいお話になりますね
私の親はせっかく嫁ぎもしないで楽させてやってるんだから出来るだけ子どもは見なさいと言われます
お医者さんに行く時意外はずっと子どもと一緒ですね

同居の一番の問題点は何だと思いますか?

ご主人は 主様の親と同居だから特に子供の事・嫁さんの事は親に任せておけば
実際の親子なんだから間違えない。喧嘩したって何したって
親が娘と孫を見放す事はしないだろう。俺は常に蚊帳の外でいい。
そう思い込んでしまう事なんだと思いませんか?
当然 蚊帳の外で良い分けないから初めはそのギャップに悩むでしょうけど
人間って不思議な生き物で
え?俺は関係ないのって思った瞬間は 凄く歯がゆくて悲しくて空しくて居たたまれない気持ちになるけど
その生活に慣れてしまうと逆にラクを覚えてしまう。
親に任せときゃいいや。俺は昼寝でもしていよう。下手に口出しなんかしたら面倒くさくなるだけだし
ラクできるならその方が良いや・・・見ざる言わざる聞かざるで安泰にのんきに過ごせた方が
俺的にはラクチンがいい。
そんな風に思考が移行してしまうものなんですよね。
私は貴方しか居ない。子供にも貴方しか居ない。私と子供が貴方が全てで貴方が居なけりゃ何も出来ない。
そう思わせるように仕向けなければ 御養子感覚のご主人を動かす事は容易な事ではなくなってしまいます。
奥さんにしてみれば 全くそんなつもりは無いんだから寂しい思いをしますよね。
その気持ちをご主人に伝えない限り ご主人は耳を貸さないと思いますよ。
俺なんて居なくても親がちゃんと遣ってくれているならそれで良いじゃん。
その気持ちを打破するのは容易な事では無いかもしれませんが
徐々に気持ちを向けてもらえるように努力する以外ないと思います。
普通に嫁いで夫婦二人だけで生活している動かないご主人を動かそうとする努力の何百倍も神経を使います。
養子は楽でいいよね。嫁じゃなく自分の親なんだからって世間は当然のように言うけど
実際は嫁の方が気分的にはラクなんです。
だって自分の親じゃないんだから平気で切り離して孫を合わせないとか
介護しないとか無視するとか割り切って切り離しやすいんだもん。
でも自分の親をそんな風に簡単には切り離せないでしょ。
間に入って悩んで苦しんで親は子だと思うから言いたい放題遣りたい放題してきたって
自分を此処まで育ててくれた親だと思うと 簡単に切り離す事なんて出来ないモンね。
辛いよね。常にご主人の見方ばかりで自分はお気楽な能天気モノって見られがちな養子状態の生活って。
その辺をご主人だけにはわかって欲しいのに・・・
家に篭ってても良いから 自分が遣ってて楽しい事を見つけられるように
まずは努力して見てくださいね。
ご主人には 自分の気持ちを手紙でもホワイトボードでも何でも良いから
きちんと伝えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

寄り添った回答ありがとうございます!!私のモヤモヤした気持ちを代弁してくださって何だか自分の中でも、ああ!モヤモヤはこのことか!!と思いました

よく、婿に来てもらってるんだから
あなたは他の嫁とは違って楽してるんだから

と言われると何も言えません

私の両親も待望の孫だったため、かなり手を掛けています

夫はほとんど仕事でいないため、自然と蚊帳の外になってしまっていたのだと思います、、、

昨日は爆発してしまいましたが、ゆっくり話したいと思います。

同居なら許してあげよう。

同居だけでストレスはすごいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。同居してもらってるだけでもかなり大変だと思います。自分が小さい人間だとつくづく思いました、、、

育児で大変ですね。

色々とストレスが溜まって外の世界と遮断されると、余計に取り残される感じがします。ご主人との外出で息抜きが出来るなら、
息子さんを預けて休みの前夜に、二人で外出されては?お子さんは大事ですが、大人の時間も大事ですね。休日は、遅くまで寝ておられるのは、仕方ないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お優しい回答ありがとうございます( ;∀;)
甘えなんですけどね、、、かなーり夫には苦労してもらっているので。。。感謝の気持ちをちゃんと口に出して言わないとですよね

ご主人に甘えているだけです

相手が愛想つかすか壊れる前にやめようね
甘えるあら可愛くね
    • 0
この回答へのお礼

かまってちゃんになってますね、、、いい歳して
つい文句を言ってしまいました
そのあと謝ったのですが、何となく気まづいです

わかってないですよ。

彼は激務なんでしょう。貴重なお休みに手伝ってくれるのでしょう。さらにあなたの親と同居してくれています。これはあなたが思ってる以上にストレスかもしれませんよ。

お二人がいい関係でいる為に率直に言わせて貰いますが、あなたは望み過ぎですし、彼への感謝の気持ちやねぎらいが不足しているのだと思います。だから、彼とは無関係のあなたの欲求不満が、彼に対する不満になってしまう。

こもらないで、彼ではない外の世界に居場所持った方がいいかもしれません。彼も自分の時間(この場合、寝る時間)が持てるように。
その方がより良い関係が築けると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

感謝の気持ちが足りないし、わがままなんですね( ;∀;)自分ばっかり!!って思うとしんどいですもんね
たしかに、かなり夫には負担をかけていると思います( ; ; )ありがとうございます( ;∀;)